寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

カテゴリ: 徒然

ギター等の弦楽器をプレイするのにおいて正しくチューニングをしたらまずは弦を押さえるという動作が求められます。
そしてその押さえたポジションでその弦をピッキングするという動作が次のステップ。
それにより音が鳴ります。





ギターやウクレレ等、だいたいの弦楽器はフレットが施されてるので、決められたポジションを押さえると任意の音階が鳴りますし、それを複数箇所押さえることで和音が鳴るのでこれまた任意の押さえ方で様々なコードを鳴らすことができるという仕組みになってるわけです。



そんなコードの押さえ方がまずはギター等に取り組んでいくには最初のハードルになったりします。
最初はそんなに簡単には押さえられません。
むしろ出来ないことのほうが当たり前というか、そんな手の形(コードを押さえる時の)は日常生活の中ではありませんからそりゃぁ簡単にはいかないでしょう。


そしてその和音それぞれにコードネームがついており、曲のバックで気持ちよくメロディを奏でられるコードの並べ方を求めていき、メロディと合体した時に素敵な曲になっていくというわけです。








ギターが弾けるようになりたいと思って取り組む場合のお話。



最初は何か自分の好きな曲に合わして弾きながらコードを覚えていくのが一般的なやり方なのかと思われます。
コードダイヤグラムとかも今やネットで探したらすぐに出てきますから、そんなのを見ながらまずはゆっくりと押さえながらポロンと弾いてみる。
そんな感じでスタートしていき何度も繰り返していくうちに覚えるし、押さえられるようになっていくというわけです。
で、最初は知識もありませんし、どのように弾いていけばいいのかはわからないかと思います。
ホントにわからない場合はやはり教室を探して習いにいくのが一番手っ取り早いのでしょう。

独学でやっていく場合は今はネットを頼るのがいいかと思います。
ようつべで初心者向けに発信されてる方もいらっしゃいますしね。

でも僕はやはり教室が一番いいとは思いますけどね。






僕は独学で今まで進めてきました。
知識の方は僕の場合あったので。
そりゃあ長らく音楽をやってきてますし、ピアノやウクレレなんかもそれまでに取り組んできてましたし。
特にコードについてはピアノ弾き語りをやってきてたので、構成音だとかその考え方みたいなのは理解してました。



でもいざギターに向かうとなるとやはり押さえるのは何度も練習するしかありません。
1回2回弾いただけでは押さえられるようにはなっていきません。
まさしく根気勝負かと思われますね。


僕の場合はギターを始めた当時はピアノ弾き語りメインでライブをやってたというのがあります。
なので、そんなライブステージの時にちょっと弾けるようになったらギターをステージに用意しました。
最初はピアノ弾き語りでステージングし、1曲だけギターでやってみるみたいな形でやってましたね。
ホントは2曲くらいはギターでと考えてたんだけど、怖気づいて1曲でやめたみたいなこともありました。
そんな感じで進めてるうちに出来る曲が増えていきやがて全部ギターでいけるようになったいたいな感じですね。





そんなギターに取り組みだした頃から10年近くが経ちました。
ようやくちょっとソロも弾けるようになってきた。
時間はかかりましたが。
10年だものね。
でも続けさえすれば何とかなるということを身をもって知りました。









ループステーションは僕の大事なアイテムです。
フットスイッチを録音状態にしたと同時にバッキングの演奏をしていき,ひと回ししたところで再びフットスイッチを押すとそこまで演奏してた内容をメモリーし、そして繰り返して演奏してくれるという便利なツールです。
それを駆使し、色んなコードバッキングをループさせそこでギターソロを弾いたものを動画撮影し編集した映像が上です。





今ね、ギタリストの方を募集中です。
ソロとかが弾ける人。
一緒にギターで遊びたくて。
セッションしたりソロについて色々と学びたいというのもあります。
人の技は自分にないものがあった時に自分にとってプラスになったりすると思うしね。


この記事にピンときたらメッセージくださいませ。



基本的にレコーディングはZOOMのMTRを使ってて、最近主流なパソコンソフトを使ったようなスタイルは苦手なので一つ一つのトラックは僕の手弾きの音をそのまま採用してる感じです。

zoom r24




音のタイミング、ピッチ補正とかは出来ないので、まんま素の音ということになりますね。


なのでギター、ピアノ、ドラム、等の聞こえてくる音はそのまま僕の実力ということになります。
ちょっと揺れたり外したりというのは気になって何度も録り直したりもしますが、諦める時もあります。
その揺れやタイミング等が味になっていればいいのですけどね。
でも以前プロの人に言われたことがあるのはトラックの中でよれてるところがあって、そこを自分なら修正するって。
指摘された部分が僕にはわからなかったんですね。
そんなところが僕の実力なのかもしれません。

で、開き直って今の僕の実力で録れるものを具現化していけばいいかってあらためて思った次第。



ギターも最近はみな自分で全部録ってます。
特にソロパートが一番実力の知れるところ。
そんなところで上手い方々が周りにもたくさんいらっしゃるだけにやはり負い目を感じる部分は多々あります。
なので、それだけにオンリーワンなものを目指さないとというのがあって最近はスライドを多用したりもしています。

僕のスライドプレイはどちらかというとジョージハリスンから感化されたところが大なのであまりブルージーじゃないと思います。
僕の個性としてどれだけ突き抜けられるかというところで今は頑張ってます。

ドラムは今までレッスンを受けてきてようやく少しそれなりに叩けるようになってきました。
これもぼくの中では披露する場でもあったり。



そしてベースはぴえーるなんだけど、彼が僕のグルーヴにすごく合わしてくれる。
なので、そんなところが音源化した時に全体のグルーヴの基になったりもします。
そして音源のバージョンをアップしてくれる。





今頑張って新しい音源製作に取り組んでいます。
何とか春までにリリースしたいと思います。









何かに対してこうやって準備しておけば役に立つし使いやすいし、なんて考えてセッティングしてみるんだけどその「何かの時」自体が発生せず、そのセッティングしたこと自体も忘れてしまいそのまま行方不明になってたりみたいなことがわりとあります。

実際問題その備品を使わないこともわりとあって何かのはずみでそれが出てきた時に「そう言えばそんな思いで準備したんだったよな」なんて初めて思い出すみたいな。





休みの時にスタジオを整頓した時にもそんなのがいくつかあって、結局どこかに片づけてしまうとそこを触らないことも多々あって、セッティングしてたことを忘れる。
コピー用紙のコピー済の廃棄分を裏紙で使おうと思ってカゴに入れて棚の下の方に片づけておいたのが整頓時に出てきた。
あ、こんなところにあるじゃんてなった。

実際レッスンの時とかに書いて生徒さんに伝えたい時に何か紙が欲しい時もあったのに結局それを使ってない。
何のためにカゴに入れといたのか全然役にたってないじゃん(笑)





またその備品自体はわりとよく使ってて、でもセッティングしたことを忘れてしまってどこにいったんだろ?とばかりに行方不明になってしまうことも多々。

ちょうど昨日たまたま自分の仕事用のリュックのサイドポケットに何かが入ってるのを発見、開けてみたら撮影用ケータイを入れたミニバッグが出てきました。
そのミニバッグを見てもなんでこれがここに入ってたんだろ?とばかりに思い出せなくて、さらにカバンを開けてみてケータイが入ってることが判明。
ようやくそう言えばみたいな感じで思い出すことができました。

k

いつからか行方不明になってたので、それによる撮影ができなくなりやむなく自分の通常ケータイを撮影に使ってた次第。
ケータイ、どこにいったんだろ?って思ってて、仕方ないって諦めもしてました。
結局は自分で片づけたのにね。











甲賀流桃色化計画 by 音蜜奏新





ヒップホップ系の曲が作りたくて作った1曲。
おまけにラップも入れてみました。
ちかぼん的にはラップなんてやったことないし、ちょっと難色を示してたんだけど、でもやってみたらなかなかいい感じに歌ってくれてます。
MV中のそのラップ部分の映像はそういったラップ系のアーティストの振り付けとかを参考にさせてもらってますしね。


大半の映像は草津矢橋帰帆島のイベントの時の待ち時間にメンバーで撮ったものです。



そしてこの曲は27日のsecond roomsライブの時に披露予定です。
お時間の合う方はぜひ!



1月27日(土)12:30~
京都向日市second rooms ライブ
出演:音蜜奏新他
チャージ2000円1ドリンク込み
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1(3階)



音蜜奏新の活動当初は僕とぴえさんによる二人での形からスタートしました。
ぴえさんはベース、ループステーションでドラムをパターンプレイし、僕がギター&ボーカルをとる形ですね。





僕自身そんなに歌いたいわけでもなく、ボーカリストを探していたんだけどなかなか見つからずやむを得ずといったところでやってたようなところがあるのですが、昨年初めくらいからちかぼんが参加してくれるようになってそれからはトリオ編成のバンドになりました。
以降一年そのスタイルでやってきて女性ボーカルはもう当たり前になりましたね。




そしてさらにまりあ、すなひが参加してくれるようになります。
それからはちかぼんが都合が悪くて参加できない時に歌ってもらえる人があって大変ありがたくて。



ちかぼんだけでなくぴえさんも都合が悪くなってまりあと僕の二人でやったことがありましたし、先日のKIPデーの時なんてイベント3日程前に急にちかぼんがインフルエンザにかかったため参加できなくなり、急遽すなひにボーカルをお願いした次第。

もともとすなひはギター参加の予定はしてくれてました。
しかし、歌うことは想定外。
でも歌ってもらえるかなぁ?なんて投げるといいですよ~の返事。
大変助かりました。






今の音蜜奏新の層の厚さはぴえさんと二人で始めた時と比べると本当に雲泥の差です。
本当に参加皆さんには感謝でいっぱいですね。
あと、メンバーが欠けてもいける形は色々と考えられます。
その準備もありますしね。



基本はみんな揃った方がいいに決まってます。
でも欠けたからといってそのイベントステージへの出演をキャンセルはしたくない。


20231210_125511





20240114_121450

12月5






さてさて今月は27日に京都second roomsでのライブを控えてます。
その日はちかぼん、ぴえーる、僕の3人ステージです。
新曲披露の予定もしています。
楽しみ。



1月27日(土)12:30~
京都向日市second rooms ライブ
出演:音蜜奏新他
チャージ2000円1ドリンク込み
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1(3階)



楽器を演奏することってそれぞれに基本的な形があるのでゼロからやろうと思うとまずは基礎練習をやっていくのが一般的かと思われます。






例えばピアノだと、バイエルという初級教則があり、その練習自体はそんなに面白いものでもなく、子供の頃に親から習いに行かさせる状況だと子供心に大変つまらなく感じたりもします。
なので途中で止めてしまうというケースも多々。

しかしやはりバイエルって長年の基礎練習への取り組みを分析、解析し、一番有効なやり方が集約されてると思われます。
それをやっていくことで基本的なことが身に付きやがて色んな難しいフレーズにも対応できるようになっていき、難しいクラシックの曲とかも弾けるようになっていくのでしょう。

特に幼少の頃から楽器に取り組むのならそういった基礎練習に嫌々ながらでも入っていかないと、例えば将来的にプロの音楽家を目指すといったベクトルがあるのなら必須なのかと思われます。






しかし、大人になってから楽器なんかもやってみたいな、ちょっと弾いて楽しみたいななんて思われた人の場合だと必ずしも基礎練ばかりをガンガンやらなくてもいいんじゃないかと僕は思ったりはします。
いや、ストイックに上達したいと願って取り組んでいこうと思われる人ならそういった基礎練をしっかりすればいいですし、その方が間違いなく上達していけます。
なので、そこまでストイックに思わない、気楽に取り組みたいと思っておられる人の場合をここでは言ってます。




ちょっと楽しめたらいいなといった感じでゆるーく取り組みたい人だとあまり基礎練ばかりだとつまらなく感じてしまい本当の楽しさを知るまでに心が折れてしまってやめてしまう可能性もあるからということなんです。

まずは簡単に出来てちょっと弾けるみたいにまずはなって、あ、なんか面白いじゃん、って最初はなったほうが挫折せずに続けられるかと思うのです。
そしてゆるーくやっていても時間さえかければいつかは上達していきます。

続けることは大事です。
続けさえすればきっと上達していきますから。


あとはその楽器における知識は身に付けた方がいいかと思います。
専門的な知識さえあればそれを習熟することもいつかは可能だと思うので。





ストイックに基礎練をしていくことで上達するスピードは早くなります。
でも上達するばかりが楽器に対する姿勢ではないとも思うのです。
そんなにうまくなくても少し演奏できるスキルがあればそれを知識で広げそして楽しむことは可能かと思うのです。

なので一番のリスクはやめてしまうことです。
やめてしまえば水泡に帰してしまうから。


上達しなくてもいい。
ぼちぼち弾く程度でいい。
長く続けていけばきっといつかモノになりますから。


20230615_101147


そしてやはりどうしても独学で進めることが難しい方。
音楽教室に通われることをおススメします。



KotobukiSounds音楽教室ではただいまレッスン生募集中です。
下記リンクの動画をまずは御覧くださいませ。





音楽教室HPはこちら




昨日から新曲レコーディングを始めてて。
曲は「do you love me?」というファンク曲です。






以前僕のボーカルで録って一度音源化はしてるのですが、やはりやりたいのは女性ボーカルアプローチです。
ということでキーを変えあらためて録り直していこうかと。


まずはリズムギターをエレキギターで録っていきます。
これがかなりいいグルーヴで録れた。
続いて仮ウタを録りドラムにかかっていきます。



このドラムが肝。

dr

アンサンブルの中でグルーヴを感じさせる大事なパートです。

実は以前音源化した時には僕のドラムの師匠であるシンヤ先生にドラムを叩いてもらってレコーディングしてるんです。
そしてそれがグルーヴィーでかっこよかった。
それが僕の中で大きくてそれを踏襲したいという思いがあります。
フィルのフレーズを特に押さえたかった。



で、実際に叩いてみるとこれがなかなか難しくて。
師匠のようなグルーヴ感が出ない。
パターン自体にもフィルにもね。
そしてフィルフレーズもなかなか思ったように叩けなくて。




何度か録り直していきますが、やはりこれだ!と納得のいくプレイならなくて。
朝は一旦それで終わり仕事に行きます。


夜になって再度最初からドラム全部を録り直していきました。
これでばっちり!とまではいかなかったんだけど一旦OKにします。







で、次にアコギを最初に録ったエレキギターと同じアプローチのストロークでプレイして録ってみました。

gt

するとこれがなかなかいい感じで全体をグルーヴィーに押し上げてくれた。

うん、いい感じじゃないですか。

一旦今日はここまでにしてまた明日続きをやろう。



これはできれば音蜜奏新の新音源に入れたいななんて思ってます。


昨日のKIPデーイベントのステージでは音蜜奏新始まって以来初の僕のドラムアプローチでした。




そのスタイルでは一度もリハさえもしたことがなく、ある意味無謀とも言える当日のアプローチでしたが、終えてみればそれなりに収穫のあったアクトになったかと。
曲の構成とかをメンバーがちゃんと把握してくれてる中でいつもはループステーションにドラムパート(パターンのみのドラム)は任せてるだけに、僕がドラムを被せらることでキメを入れたりフィルが入ることでむしろわかりやすくなったんじゃないかとは思います。


しかし、楽しかったなぁ。
ドラム、やっぱり好きなんだと自意識した次第。


20240114_123436


昨年のクリスマスステージでキーボードをプレイしたんだけど、今回のドラムプレイのほうがずっと楽しかった。
長く習ってもいるしね、なんかここらへんでちゃんとできるところをみんなの前で披露しないとというのもありますし、習い始めた頃と比べると随分とリズム感はよくなったと思うし。


今回はスネア、バスドラ、そしてフロアタムのセットにした。
タムなしセット。
フィルの時にちと寂しいんだけど、持ち込み機材を減らすのが目的でした。
まぁ、フロアタムだけでも何とかなったんだけどね。

次回はどうしようかなぁ。
タムを持っていこうか。


それからドラムが叩いてるうちに段々と前にずれて動いていってしまう件。
当日は養生テープで固定は一応したんだけど、それでも段々とずれていってしまった。

何かバスドラの前に重石を置こうと思ってブロックで作ることにしました。
段ボールで包み、そしてガムテープでグルグル巻きにしてしまう。
ちょうど赤のガムテープをこないだ買ったとこなのでそれで梱包してみます。

GD4ug47a8AAskv3

こんな感じ。
今度やる時はこれをバスドラの前に置いてみます。
もうちょっと画や字を書きこんでみようかなぁ。





それとループステーション。
結局必要性を感じたのはポイポイポイとプリティ忍者だけだった。
これも何か機材を減らす工夫が出来るのかかなぁなんて思ってみたり。

う~ん、考えてみよう。






あとはすなひのギターサウンド。
これは僕がちゃんと彼女にギターのアンプの出音について伝えられてなかったせい。
明日はすなひのギター訪問レッスンなのでそこでアンプの音作りを教授してみよう。






イベントステージでの機材関連を振り返って思いを巡らせてみました。





今月はもう1本ライブを控えています。
今度はちかぼん、いけるはず。





1月27日(土)12:30~
京都向日市second rooms ライブ
出演:音蜜奏新他
チャージ2000円1ドリンク込み
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1(3階)




自分にとってはターニングポイントなのかと思ってみたりしています。
某かの事象は自身にとっては一旦はマイナスになるかも知れないけど、そこでもう一歩踏み込み自身の思い描く世界に突き進まないといけない時なのかとも思ってみたり。

今年はあらためてシフトチェンジしていける年にしたいなと思います。









明日は毎月の定期イベント、草津矢橋帰帆島KIPデーです。
今回はちかぼんが都合が悪く、代わりにすなひにボーカルをお願いしています。
すなひの最近のギターでのステージぶりを見ててギターパートを任せても大丈夫と踏んで僕は今回はドラムアプローチでいってみようかと思ってて。


20240114_001641


ドラムセットはパールのリズムトラベラーがあるので、それを持ち込む予定。
上の写真は自宅のスタジオで実際に叩いてみた時のもの。




リズムトラベラーのバスドラ、フロアタム、そしてスネアとハイハットを持っていきます。
で、いつものようにループステーションも持ち込みセッティングします。
それとシンクロして叩くつもり。

なんだけど、現在の音蜜奏新ステージでのループにシンクロしてドラムを叩こうとすること自体が全く初の試み。
シンクロすること自体はいつもやってることなので心配はないのですが、ステージでやることが初めてなのでどうかなと思ってみたり。

ループステーションの音はスピーカーを通しステージ上で鳴らすんだけど、それをなるべく僕の方に向けて聞こえるようにし、それに合わして叩く。
そしてそこにすなひのギターとぴえさんのベースがのっかりそしてすなひが歌う。




1月14日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演
Vo,Gt:すなひ、Bs:ぴえーる、Dr,roopSt:たけ
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


お時間の合う方はぜひ!


2024フライヤjpeg



音蜜奏新の2024年版フライヤーを作りました。
昨年よりまりあやすなひのバンドへの参加もあり、まだ全員がなかなか揃ってのステージにはなりませんが、ここでみんなのことを記したフライヤーとして作ってみたものです。


基本的に音蜜奏新は女性ボーカルでと思ってます。
メインはちかぼんなのですが、色々と都合もあったりしてイベントに都合が合わない時もあったりします。
そんな時にはまりあやすなひにカバーしてもらおうと思ってます。
実際何度もまりあに歌ってもらってますし、今度の14日はちかぼんが体調を崩してて代わりにすなひに歌ってもらう予定だったりします。

僕の中でずっと思ってたバンドスタイルにようやく近づいてます。
ギターを今はすなひが担当してくれてます。
ということでギターはすなひに全部任せて僕は別の楽器をと考え、ドラムをやろうと思ってて。


14日は滋賀は草津矢橋帰帆島KIPデーです。
そこでドラムを披露しよう。



1月14日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演
Vo,Gt:すなひ、Bs:ぴえーる、Dr,roopSt:たけ
他出演者多数
観覧無料 雨天中止



ぜひまた今までとちょっと趣きの違う音蜜奏新をぜひ目に焼き付けに来てくださいませ。




雪がついに降りましたね~💦

昨日は仕事だったので朝起きてまずは外に出てみて確認しました。
そんな予報が出てたんで、その確認。


道以外のところに雪が少し積もってたのを見て降ったなとは思ったんだけど、まぁでも道は大丈夫だしと思ってました。

朝から道に積もると片道40分近くかかる道のりなので朝のうちの状況だけでは勤務地の状況はわからず不安はあります。


道は濡れてる感じ。
朝サイクリングに出かけたんだけど、途中で道が凍ってるところがあってそこでツルっと滑ってこけちゃいました。
まぁ大事には至らなかったけどね。
凍ってるところがあるかもしれなから気を付けないとと思って慎重に走ってはいたんだけど。




そして出勤。
7時半頃自宅を出ます。
水口ではこんな雪状況。

20240108_073953

まぁ、こんなのはチラついたな程度なので全然大丈夫。
これがね、八日市のほうに行くとどうなるのかわからない。

日野町。
ちょっと雪量が増えた?


20240108_074715






蒲生町に入ると…。


20240108_075536



そして八日市に入ると…。


20240108_080610


だいぶ雪が増えた。
でも道に積もるほどじゃなくてよかった。






新MVが完成しました。





曲は「だんないもんとざいね」で音蜜奏新 feat. すなひです。
すなひをボーカルに迎え僕とぴえーるでバックを固めた編成。
ロケはこの6日(日)にぴえさんと二人で守山の琵琶湖畔に行って撮ってきました。


とくとご覧あれ。



今の僕の毎朝のルーチン、朝サイクリング。
始めたのは遡ること2020年夏ごろからでした。




最初の頃は仕事が休みの朝に行く感じで月に10回程度の頻度で走ってました。
その頃は走行距離では20km以上走ってました。
2時間くらいかかって。
その分ゆっくりとまったりと走ってた。
色んなところに走りに行って景色を楽しみながらね。


それがやがて走行距離が14~15km程度になり、2021年の5月から毎日のルーチンに変更します。
その頃から10km平均くらいで走るようになりました。
同年10月には今の自転車に買い替え、より走りは快適になりました。

以降ずっと毎日の朝サイクリングのルーチンは継続中です。
最近はAVSがちょっと低下気味ですね。
少しモチベーションが下がってて(^^;)
でも絶対にやめるわけにはいきません。
僕の健康を大きく左右するアプローチなので。

かかりつけ医にも言われてて、血糖値とかにも影響を与えるから絶対にやめないようにと。
やめたらたちまちヤバい数値になるよってね。
コワいコワい(苦笑)。


GDMZXtDbwAA2LYB


走りながら景色写真を撮りTwitterでアップしています。
自身の備忘録にもなってます。
こうやって衆人環視に晒すことで継続のモチベーションにつなげる狙いもあるので。




僕はヒザを痛めてて自分の足で走ることができません。
いや、歩くのも長時間はままならないくらい。

なのでこのサイクリングアプローチは僕自身の運動の機会としてとても大事な時間です。
これからも頑張って継続していこうと思います。





今後のステージ予定です。



1月14日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


1月27日(土)12:30~

京都向日市second rooms ライブ
出演:音蜜奏新他
チャージ2000円1ドリンク込み
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1(3階)


2月11日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


3月10日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


3月23日(土)11時~
滋賀甲賀土山SA週末パフォーマーイベント
音蜜奏新出演


4月14日(日)10時半~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止



4月27日(土)
びわこジャズ東近江
音蜜奏新にて出演予定
詳細未定



お時間の合う方はどうかよろしくお願いします。

2023年も色々とありましたが、過ぎてしまうとあっという間だったかななんて思ったりします。





やはり中盤以降、音蜜奏新メンバーが徐々に増殖していきピンクウェーブが広がっていったのは大きいかな。

音楽を一緒のベクトルで楽しめる仲間を増やそうとやってきて少しずつ成果が見えてきてるのは嬉しいですから。
僕の中で今大きなウェイトを占めてるのはやはり音楽です。
今年も昨年以上に楽しんでやっていけるように取り組んでいこう。


そんな僕の大事な音楽活動のうちのひとつ、音楽教室。
最近は徐々に訪問教室も増えてきており、僕的にはもっとこの部分にっも力を入れていこうと思ってて。
そんな訪問教室の今年1発目はすなひ。
音蜜奏新にも参加してくれるようになってて、ギター担当として頑張ってもらおうと思ってます。
そんな中、僕のレッスンを受けたいって言ってきてくれて。

音蜜奏新の曲を課題にしながら僕のプレイスタイルを伝えていってます。
そんな彼女、勘もよくて、そして個人練習も頑張ってしてくれてるおかげでぐんぐんと上達してくれてます。

今日は課題の「ネバネバ娘」というAのブルース曲に取り組みましたが、前回課題にしてたプレイをモノにしてくれてました。
個人練習、頑張ってますって言ってたのに嘘はありませんでした。
着実にモノにしてるのですものね。
いいねえ~


20231205_145227



レッスン後はレコーディングを。
曲はレッスンでも課題にしてた「ネバネバ娘」のボーカル録り。


20231205_160626



何度か修正も加えながら録り直ししながら進め、OKトラックが録れました。
やったー!




さてこれを基に映像も撮っていきます。
MVを製作していくので。



今週土曜日はぴえさんと映像撮影のロケに出かける予定をしています。
「だんないもんとざいね」は滋賀の自虐の歌なのですが、それ用の映像をびわ湖の畔で撮りたいなと思っています。







さて2024年になりました。


nengajou jpeg

今年も音蜜奏新での音楽活動は継続して頑張っていこうと思います。
今年はギターですなひが参加してくれる時は僕はドラムでいこうかとも考えてて。
よりバンドサウンドで生演奏に近づけようと。

1月はイベント出演は2回。
そして3月以降もいくつかイベント出演が決まってます。






1月14日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


1月27日(土)12:30~

京都向日市second rooms ライブ
出演:音蜜奏新他
チャージ2000円1ドリンク込み
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日1(3階)


2月11日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


3月10日(日)10時半頃~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止


3月23日(土)11時~
滋賀甲賀土山SA週末パフォーマーイベント
音蜜奏新出演


4月14日(日)10時半~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新にて出演
他出演者多数
観覧無料 雨天中止



4月27日(土)
びわこジャズ東近江
音蜜奏新にて出演予定
詳細未定



お時間の合う方はどうかよろしくお願いします。

2023年もいよいよ今日で終わり。

なんか早かったなぁ。
この1年は音楽活動では新たな仲間が増えていった年でした。
コロナ禍も収まってようやく本格的に色んなイベントが動き出し、僕も音蜜奏新に新たに加わった仲間とアクトに勤しんだ1年でした。
今年1年のアクトアーカイブは先日記事にアップしています。


音蜜奏新のアクトを振り返る


ライブアクトとしては2月のスマイルきずなさんのステージが今年では最初だったのか。
僕とぴえーるとの二人の音蜜奏新にちかぼんが加わってくれて、1曲だけステージにあがってもらったのがこの日。
4月に草津矢橋帰帆島KIPデーがあってここが今の音蜜奏新のちかぼんが入ったトリオスタイルの正式デビューになるのかなぁ。


ちかぼん初ステージだったんだけど、その度胸のよさで立派にデビューを果たしてくれました。
この日は天気もよくてすごくいいイベント日和なのもあってニュー音蜜奏新にとっていいデビューになりました。


そして4月末のジャズフェス。
この日にちかぼん参加のニュー音源もリリースしたのでした。

S__87769098


イベントの合間に音蜜奏新のMVの映像撮影も行ったりしてこれまたちかぼんMVデビューを果たしたのがポッテンポテトという曲。




これもいい感じで撮れたのをいい感じで編集できました。
新しい映像編集ソフトを使い始めたところで探りながらの編集で、今見るともうちょっとちゃんとできたかなぁなんて思ったりはします。



5月は帰帆島のスプリングフェスタがあっていつものKIPデーとはまた違う大きなイベントデーでした。
これはステージMCで滋賀FMのパーソナリティ井上朝子さんが来られてて、ステージ終わりにちかぼんが朝子さんからインタビューを受ける機会がありましたが、いい感じでちかぼん、渡り合ってましたね。


この後KIPデーが2回ほど連続で雨天中止になったりして、並行してちかぼんの仕事も忙しくなったりしてその間はちかぼん抜きで進めないといけない機会もできたり。
そんな時に旧知の友人であるまりあと再会を果たしたのでした。
ちかぼんの穴をまりあが埋めてくれた。
8月はまりあとぴえさんと3人での音蜜奏新でした。

76024

すなひとの再会も果たした。
上の写真はすなひも観に来てくれたので一緒にパチリ。



その後ぴえさん、ちかぼんと都合が悪かった時にすなひもピンクアフロデビューを果たし9月のスマイルきずなさんでのお楽しみ会ステージはまりあ、すなひ、僕の3人でのステージを果たしました。


S__26460180


12月のKIPデーではすなひとちかぼんの初ステージ共演になりました。

81336


すなひのギタースキルがこの時に大きな手応えを感じるに至りました。
今後の僕のステージアプローチでの違うスタイルの可能性をこの時に感じた。

同12月23日のスマイルきずなさんのクリスマス会ステージではぴえさんが病欠となった。
ということで僕はどうしようか考えた挙句エレピでいくことに。


12月5



ここではまりあも楽器隊としてのデビューステージになったのでした。
僕のウクレレレッスンを受けてくれるようになり、短時間で音蜜のレパートリーを詰め込み当日に臨みました。
そしてクリスマスツリーのいでたちで臨んでくれた。
この衣装はまりあの自作。
そして星型被り物は僕のDIY。
かなら怪しくていいじゃないですか。


その日の夜に野洲の森のくまさんで忘年会を初開催。
ちかぼんの発案に僕がのっかって今年色々と関わった皆さんに声掛けをして14人ほどで開催したのでした。
これまた楽しい企画となり、音蜜イベントの最後をいい形で飾ることができたのでした。





本当に1年、色んな方々と御縁が紡げました。
そしてイベントでは毎回楽しい時間を過ごせた。

レッスンも今年は増やそうと取り組んで少しですが生徒さんも増えました。
来年はさらに増やすべく取り組もう。



音蜜のイベント出演は来年も今年と同じようなペースで進むかと思われます。
僕のアプローチはレッスンを増やしたいのに加え、僕の曲でのMVを作っていきたいのがあります。
音蜜でのMVだけでなく、他にも女性ボーカルの人に声をかけてて、そんな方々ともMVを作っていこうなんて思ってます。






来年はどんな年になるのかなぁ。
楽しみ。


最近気力の衰えを感じることがよくあります。


特に面倒くさいことは極力避けたいなんて思いますし、人との衝突もしたくないし、ましてや議論するようなことは時間の無駄だとも思ってしまう。
なるべくならベクトルの似てる人と時間を共有しながらも心穏やかに過ごしたいなというのは大きいですね。

何かビジネスを新たにやりたいとはもう思ってもないですし、世間の荒波に抗うみたいなことはしたくない。
日々平穏に過ごしたいと。




会社でも仕事自体はいいんだけどつまらん上司がいたりしてそこから受ける暴言やある種のハラスメントともとれる仕打ちは腹立たしいことではあるんだけどかといって抗う気力もないしね。
そんなに気に入らんのならやめるわくらいの気持ちになったりするんです。
子どもたちは可愛いし、仕事自体は楽しく出来てるのにね。


まぁしかし、背に腹はかえられぬ部分があるので、今すぐは今の仕事は辞められないなぁなんて思ったり。
65歳から年金も受給できるので、そこがひとつの区切りと考えています。
厚生年金に加えて年金保険も掛けてきたので、それに加えて音楽教室とでやっていけるかななんて。
来年は教室の生徒さんを20名くらいまでは増やしたいって思ってます。
そうなれば65歳を待たなくてもやっていけるかと。






ギターが上手くなりたい。
スライドギターソロの練習を日々頑張ってます。
いくつかのソロを寄せ集め編集してみました。







このページのトップヘ