寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

カテゴリ: イベント告知

ギターに取り組み出すようになって10年を越えました。





50代になってからようやくギターに取り組み出したのですが、やはり同年代の人たちが中高校生の頃に当時流行ってたブリティッシュロックに感化されてギターを弾き出したのに比べると遅きに失した感は否めません。

自分には無理だと思い込みチャレンジするのを諦めてた当時の自分を叱責してやりたい。

そんな僕が50代はじめにようやくギターに取り組みだし10年ちょっと経ったということです。




とは言え、63歳の自分がまだキャリア10年ちょっとである事実は仕方ないとしてこれから積み重ねていくしかないのは受け入れるしかない。
今はどっぷりとはまってはいるので、日々少しずつでも弾き続けていくしかないと思って取り組んでます。
同年代ギタリストのプレイには全然及ばない自身のスキルは負い目にはなってますけどね(^_^;)



そんなどっぷりはまってるギター、僕の場合はエレキギターですね、の僕自身のアプローチはやはりソロの弾けるプレイヤーを目指してるところがあります。
シンガーとしてのギターじゃなくてギタリストとしてのそれですね。

日々時間があれば自宅裏のスタジオにこもってギターを弾いてます。
もっと上達したいと願いながらね。




そんな僕のギターの練習の成果を確認する場にもなってるのが路上アクトというわけです。
明日は草津線甲西駅に19時半頃に赴く予定です。



5月15日(水)19時半~
KotobukiSoundsたけ 路上アクト
JR草津線甲西駅にて


20240507_194447

お時間の合う方はぜひ!



さてこの週末は京都三条木屋町「モダンタイムス」にて339ライブが開催されます。
我々、音蜜奏新もピンクパワーで頑張りマス!

料金 2,000円
(1ドリンクつき)

mt

プログラム 

12:45〜13:05
すぃーとほーんズ
13:10〜13:30
ゆうたん
13:35〜13:55
のりマコあられ
14:00〜14:20
須藤大貴
14:25〜14:45
まるさん
14:50〜15:10
Hikari⭐きらり

15:15〜15:35
音蜜奏新

15:45〜16:05
フリーウェイズ
17:00〜17:20
Matt
17:25〜17:45
T5with Jun
17:55〜18:15
みさりん
18:25〜18:45
田中悟さん
18:50〜19:10
Lalalaさん
19:20〜19:40
オシゲとマミー
19:45〜20:05
三上 正
20:15〜20:35
おきあがりコボシ★
20:45〜21:05
石原 耕




そして日曜日は毎月第2日曜定例の草津矢橋帰帆島でのイベント。


S__52371587



こちらは音蜜奏新の出番は11時から12時までです。
こちらは観覧無料ですので、お気軽にお越しくださいませ。





下は3月の帰帆島ステージから「輝く月の下で」。




最近よく話題になるAIなんだけど、便利な半面、使い方によっては人にとってはすごく危険な側面を抱えてますね。
そんなところも今は議論され法の整備も進めようとされてはいます。





すでに世に出回ってる商品の中では一番携帯電話(もはや電話ではなくなってますが)にそんな技術が注ぎ込まれてます。
特にカメラ機能の進化は凄まじく、記念撮影しといた時の顔が気に入らないからすげ替えるなんて機能は僕はいらないと思いますが如何でしょうか。
それやったらもはや記念撮影の意味がないですよね(笑)



背景に写ってるいらないものを消すという機能も、一般の人が記念撮影をするレベルではやってはいけないとまで思いますね。

その時その場に居合わせたものをアングルに納めるのが記念撮影。
いらないものもアングルに含めたものが結局は後々に思い返せるツールになりますからね。
いらないものを全部消してキレイなものだけにしてしまうというのでは思い出に深みがなくなるかと。



便利だ便利だと浮かれてはまってばかりいると、やがて自身の思考やクリエイティビティが停滞するどころか停止してしまうというのも実感します。

生成AIで曲を作ることも出来るんですね。
これが作ってくれるだけならまだしもハイクオリティでレコーディングまでできてしまい、出来上がったものを見聞きしてるとクリエイターの立場で考えた時にちょっとそら恐ろしいものを感じてしまいます。
アーティストの値打ちを下げてしまわないかという面で危惧する部分は大きいです。

出来上がった作品?のクオリティが非常に高くて、もし悪意を持った人がそれを自分のオリジナルだと言いはってそれを公開した時に一般大衆にはまず見分けはつかないだろうし、信じてしまうだろうなというのは感じました。




今の世の中の文明発達により様々な分野がより身近になっていったことで今までなら一般大衆では踏み込めなかったところにも気軽に踏み込めるようになったことってたくさんあります。
そのおかげでより楽しみが増した側面はありますからそういった進歩により楽しさは昔に比べてかなり増えてるかとは思います。

しかし今のAIの進化はもはやクリエイターの粋にまで土足でズカズカと入り込んでる側面もあり、この分野を生業にしてた人にとっては自身の存在意義が価値のないものなってしまい、消えていく運命へと追い込まれていくことにつながっていくかとも思います。
そしてそういうことがやがて人類の思考能力の低下にもつながっていく。



あらためて便利なツールにどう向き合わないといけないのかというのを考えないといけないというのを痛感しました。









さて明日は京都向日市second rooms にてライブイベントがあります。
僕は音蜜奏新(たけ&ぴえーる)で出演します。
お時間の合う方はぜひ!



●5月5日(日) ■ 「ウクレレCafe@Second Rooms」 ●出演: 音蜜奏新 / 'olu’olu LemonTea / かもレレ ●17:00 open 18:00 Start ●参加費¥1,000+¥1,000(2dr込)=¥2,000 ●場所 Second Rooms 〒617-0002 京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4FORUM東向日1(3階) ●電話 070-5666-1081 ●E-Mail secondrooms@live.jp ●HP http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html 〈本番〉 18:00-18:25 音蜜奏新 18:30-18:55 'olu’olu LemonTea 19:00-19:15 かもレレ 休憩 19:30-20:30 飛び入り&セッション 20:30-20:45 全員演奏(歌は歌える参加者) ※上を向いて歩こう キーC  ※オー・シャンゼリゼ キーC 


20240317_234923

さて大きなイベント(びわこジャズ東近江2024)が終わり一段落。

あらためて少しずつですがまたまた色々と前進していきます。






まずはかねてよりネットつながりで依頼頂いてたジャンスマの「おなじ星」のギターパートレコーディングにかかっていかないといけません。
ジャンスマ、JUNGLE SMILEですね、には一時期はまってたので曲もよく知ってる曲ではありますが、でもコピーもカバーもしたことはないのであらためてよく聴いてギターパートをまるっと細部に至るまで把握するところから始まります。
ということでまずは譜面を興します。
譜面と言ってもコードと歌詞の記されただけの1線譜ですが。

これでコードと小節の割り振りはわかります。
まずはバッキングをこれを基に録っていきます。

そしてあらためて原曲をよく聴いてギターのフレーズを耳コピしていこうと思います。


onaji




このゴールデンウィーク中にライブ予定が2本あります。
音蜜奏新ででるのですが、ちかぼんが都合がつかなくてぴえさんと二人で出る予定です。

ひとつは5月3日に滋賀は愛東マーガレットステーションにて。
そしてもうひとつは5月5日に京都向日市second roomsにてウクレレイベントに。
いずれもぴえさんと二人で出るのに、どんなアプローチでいくのか考えないとと思ってますが、あまり日もありませんが、まぁなんとかなるかとも思っています。

明日の夜にぴえさんとうちのスタジオでリハをする予定なのでそこで決めていこうと思います。


5月3日(金・祝) [start] 11:00〜15:00頃 [place] 道の駅 あいとうマーガレットステーション(屋外イベント広場)





●5月5日(日) ■ 「ウクレレCafe@Second Rooms」 ●出演: 音蜜奏新 / 'olu’olu LemonTea / かもレレ ●17:00 open 18:00 Start ●参加費¥1,000+¥1,000(2dr込)=¥2,000 ●場所 Second Rooms 〒617-0002 京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4FORUM東向日1(3階) ●電話 070-5666-1081 ●E-Mail secondrooms@live.jp ●HP http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html 〈本番〉 18:00-18:25 音蜜奏新 18:30-18:55 'olu’olu LemonTea 19:00-19:15 かもレレ 休憩 19:30-20:30 飛び入り&セッション 20:30-20:45 全員演奏(歌は歌える参加者) ※上を向いて歩こう キーC  ※オー・シャンゼリゼ キーC 


今週木曜にまたまた路上アクトに赴こうと思ってます。
場所はまだ決めてません。
どこに行こうか…。







明日は仕事は休み。
昼間はすなひ宅への訪問ギター教室です。


天気がよかったら車を洗いたいななんて思ってるんだけどね。



昨日は路上アクトに守山駅前に赴きました。




昨日は終始独りでのアクト。
マイペースでゆっくりとやってみました。

20240425_200233


いつものループステーションを使ったアプローチは、常に自宅でもやってるスタイルなので慣れたものです。
所定のコード進行をループサンプリングさせ、それをバックにギターアドリブソロを弾いていく感じを核に進めました。

しかし、ときおり歌ってみたりもしました。
特に人が近寄ってきてくれた時なんかはね。

若い女性(JK)が近づいてきてくれた時にカバー(にじ)を歌ってみました。
この「にじ」は若い人にも通じるポピュラリティの高いものなので持ち歌として重宝している1曲ですね。
この曲が出た当時、幼稚園や保育園とかでも教材で採用されてたようでそんな児たちが成長し、中学生や高校生になってていまだに覚えてるようなので。
喜んで頂けたよう。
チラシやジャズフェスの宣伝もできました。


反応は少なかったのですが、ゼロではなかったのでそれはそれでよかったかと。
僕自身の認知活動は目標とする音楽教室拡充につながるかと信じて取り組んでます。

路上にはコンスタントにこれからも出かけようと思います。





さて、いよいよ明日に迫ってきました。
昨年もこの三人で出演したびわこジャズ東近江。
同じメンバーでまた出られるのを幸せに思います。
昨年に引き続き今年も新たな音源を引っ提げさらにパワーアップした音蜜奏新をお見せできたらと思っています。
本町サンパーク会場のトップを華々しく盛り上げられたらと。

27日、28日の両日は12時から18時までの間、八日市の街なかの至るところで様々な音楽ステージが繰り広げられます。
音楽以外のパフォーマーもね。
そしてみな無料で楽しめるんです。
お店もたくさん出て賑やかなフェスになるのでゴールデンウィーク最初の楽しいお祭りとしてぜひぜひたくさんの方々にお越し頂けるとと思います。




正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用

皆様のお越しをお待ち申し上げます。


音楽を奏でることを嗜好としてやってきて、あらためて楽器の楽しさを味わえる幸せを思います。





僕は歌も歌いますが、あくまで楽器の一つとして捉えてるので、ボーカリストとしてやっていきたいとは思ってません。
むしろ歌ってくれる人がいるのならそのバッキングに徹したいというのが一番です。
誰もない時はやむを得ず歌う、くらいのスタンス。





そして今はギター沼にはまってます。
日々ギターに触れてますし、もっと上達したいというのが僕の中を占めてますね。

ただ鍛練みたいになるのは嫌で、日々少しずつ前進し、例え遠回りでもいいというところもあったりして、上達はなかなかなところもあります。
あくまで楽しみながらというのがベースになってます。


そんな中ループステーションは大事なギターを楽しむためのアイテムになってます。
任意のコード進行をバッキングしそれをサンプリングループさせ、それをバックにギターソロを弾くというスタイルは日々練習として取り組んでます。
そして路上アクトの時でもそれを披露することで一人で路上アクトをする時でも僕のギタープレイに厚みを持たせてくれてます。


20240425_201423


今日は仕事終わりに守山駅に路上アクトに行ってきました。
今日は一人でのアプローチでしたが、それなりに得るものはありました。

これからもコンスタントに路上に赴きたいと思います。


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用


4月27日は東近江のジャズフェスに音蜜奏新で出演します。
お時間の合う方はぜひ!


夜は習う方のドラムレッスンでした。

GGVSGrTaIAAkMj-


2015年から続けてるこのレッスン、ここにきてようやくちょっと叩けるようになってきた自覚があります。
以前のようなドタバタしてる感じはなくなってきています。
シンヤ先生に音蜜奏新の新音源も聴いてもらいましたが、そこは評価頂きましたしね。
うん、よかった。

やがて10年になりますからね、これで上達してなかったら一体今まで何をしてきたんだってなりますものね(^^;)






さていよいよびわこジャズ東近江の本番が近づいてきました。


正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




お時間の合う方はぜひ!

そしてその日11時15分から八日市駅のコミュニティFMエキナカラジオにも出演します。

FM81.5 RadioSweet


色々と楽しみです。


昨日は久しぶりに音蜜奏新の集まってのリハーサルでした。
出来上がった音源をメンバーの二人にまずは手渡し、最後の仕上げ、ジャケットと歌詞カードの折り込み等を手伝ってもらいます。
最後は包装用袋に封入して出来上がり。

メンバーの二人からも新音源は購入できますのでお近くの方はお声かけくださいませ。






音源が完成したらリハーサル。
27日のびわこジャズ東近江のステージリハですね。

本番でやる曲は


プリティ太郎
ポイポイポイ
輝く月の下で

プリティ忍者でござる


我々の黄金のセットリストですな。
通してリハーサルしてみましたが、これで所要時間はMC含め35分程度でした。
これでいけるか。

あとは太郎とポイポイを何度か重点的にやってみました。





下は昨年のジャズフェスの音蜜奏新のステージから「街」です。









higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



新音源も販売中です!
ぜひ足をお運びくださいませ。



先日よりかかってた音蜜奏新の新音源のミックスダウンDEMOのチェックですが、ようやくOKの判断に至りました。
ということでディスクの製作に入っていきます。

CDRの複製、インデックス、歌詞カードの印刷。
インデックスと歌詞カードのデザインは出来てるので印刷にかかります。




2024 4 jacket


「甲賀流桃色化計画Ⅱ」音蜜奏新

01 プリティ太郎
02 あいうえオムライス
03  彼とカレー
04 プリティかぼちゃん
05 ONGAKU
06 さぁこれから
07 下水道三部作
 ~下水道のうた  
 ~マンホールは何のため?
 ~微生物のエレジー
08 街
09 甲賀流桃色化計画
10 プリティ忍者でござる
11 どんがらがったん


挿入曲は下のようつべでもご試聴頂けます。
















4月27日のびわこジャズ東近江2024からのリリースと考えてましたが、先行で販売いたします。
ご入用の方はご一報くださいませ。

正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



よろしくお願いいたします。


昨日は仕事終わりにまたまた守山駅に赴きました。
オオハシアツヨシくん等が駆けつけてくれて三人での路上アクトとなり賑やかなアプローチになりましたね。





路上アクトでは今の自身のバンド、音蜜奏新とは違うアプローチにするよう心がけてます。
バンドメンバーは参加してないのもありますしね。
あくまで僕のソロ活動というスタンスです。


で、やる曲はいつも自宅でループステーションでコードループにのっけてギターソロの練習してる形の延長みたいなスタンス。
なるべくシンプルで循環コードを繰り返してのアプローチですね。


特にいつもは一緒にやってない人と即興で合わさないといけないところもあるので、あまり複雑にならないほうがいいですものね。
シンプルで、初めて合わすのにもわかりやすい形。


特に便利なのはブルース進行。
パターンが定型化してるので、初めて合わす人とでもすぐにやれますし。

そしてそこに即興で歌をのっけていくというのが楽しくて。
思い付くままにその場で作詞、アドリブで歌っていくのをよくやってます。

○○○ベイベーというワードがアツヨシくんとやる時には主流になってて、なんでもかんでも言葉尻にベイベーを付けて歌ってたりします。
これが楽しくて。

守山駅前なので守山駅ベイベーというわけです。



それから合間に入れるギターアドリブソロはスライドを多用しています。

以前よりずっと取り組んできたスライドギターアプローチです。
これを僕のトレードマークにできればと考えます。





色々と試せるのも路上アクトのいいところ。
誰も足を停めてもらえない時は練習の機会になりますから。
前述のようなお遊び的アプローチって楽しいしね。


そして人が近寄ってきてくれたら宣伝のアプローチをすればいいのですから。







また来週行こうっと。






higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



びわこジャズ東近江に音蜜奏新で出ます!
ぜひ遊びにきてください~




正式ポスター


honmachi



僕自身の音楽活動は20歳の頃からでドラムからスタートしています。
バンドへの憧れと身内にドラマーがいたりして子供の頃から身近で見たりしてた影響もあったしね。






その後ピアノ弾き語りをするようになり、ウクレレに手を出したあとギターに移行していきます。


ギターで弾き語りをするということで最初はアコギからスタートしました。
紆余曲折を経てピンでアコギ弾き語りするのが自身のスタイルになりましたが、やはり一緒にする人というのを求めてたのはバンド志向があったからかと。


やがてぴえーるとの出会いがあってこれまた紆余曲折あって今の音蜜奏新へ進化していきます。
ぴえさんとのご縁はぴえさん自身もバンド志向であったこともあり、常にバンドメンバーを求めてきたというのがありますし、その頃からアコギから離れていき、エレキギターが僕のメイン楽器になっていきます。
音蜜奏新は僕とぴえーるとの二人のポップロックユニットとして活動を進めます。








最初の頃はギターソロとかは出来ませんでしたが、徐々に練習を重ね、少しずつ音源の中でギターソロを弾いていくようになります。
スライドギターもわりと早い段階から取り組んできましたし、最近ではだいぶ弾けるようにもなってきました。
何度も録り直しができる音源の中ではわりと大々的にプレイしてみたり。

そして慣れてきてライブステージでもギターソロを弾く頻度を少しずつ上げてます。




20230331_230308


今や僕にとってのギターと言えばエレクトリック。
アコギでライブステージに上がることはほぼありません。
弾き語りの時でも、路上に行く時も。
ほぼエレキギター。
それはたぶんこれからも変わらないかと思います。
エレキギター沼にどっぷりと浸かってるというわけです。




ただ、今の僕たちのステージでアコースティックセットの時はなぜかウクレレです。
そのサウンドと携帯性に富んでるというのがその理由です。

20230228_235219




エレキギターとウクレレ。
これからもこのスタイルは僕自身を象徴するものとなって続いていくと思います。





higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




先日、人と話してる中で本当に達成したいことがあるのなら、そのことに的を絞ってとことん追求しないとという話になりました。



そっかぁ、そうだよなぁ、僕は欲張りなんだよね。
バンドは楽しくて今は充実してます。
長年願ってて叶ってきてるところが大きいから。
そこに加え音楽教室を拡充したい思いも持ってて。

しかしなかなか思うように広がっていかなくて焦せる気持ちがあったりします。

しかし、前述の話で考えてみると音楽教室だけに的を絞れてないからってなりますね。

じゃあ、この楽しいバンド活動をやめる?



いやいや、それはできないなぁ…。
せっかく手にした今のバンド活動スタンスは今まで一番最高の時間を提供してくれてるしね。


じゃあ、音楽教室を諦める?
いや、それもできないなぁ。


とにかくやっぱり頑張るしかないよね。

自分ででき得る音楽教室拡充アプローチをもっと考えなきゃ。
うん、まだまだ努力が足りないんだろうということかと思うので。





バンドも教室も頑張りマス。



ということでバンドの告知を。



正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




びわこジャズ東近江に音蜜奏新で出演します。

観覧無料です。
お時間の合う方はぜひ!




昨日は音蜜奏新メンバー5人が一堂に会しての初の撮影会をすなひ宅で行いました。





音源を鳴らしながらの当てぶり撮影は5人が思い思いの表現でカメラの前で演じてくれてとても生き生きとしたいい映像が撮れたかと思います。
あとはこれを編集していく作業に入っていかないといけませんね。

しかし、わりとやらないといけないということがたまってきてて、優先順位を決めてひとつずつこなしていかないとと思っています。

まず自分の中での一番の順位は今は何と言っても音蜜奏新の新音源の完成です。
これは4月27日のびわこジャズ東近江の本番で手売り開始しようと思ってるのでそれに間に合わさないといけません。
今はミックスダウンやり直しをして確認している段階。
それがOKになったらそこからディスクの複製やジャケット製作等に入っていきます。
それを何としても間に合わさないといけないのでそれが今は一番ということです。

昨日撮った映像の編集作業はそれが済んでからになりますね。




で、音蜜奏新の新音源の詳細を。

曲は11曲。

曲クレジット


こんな感じです。
ジャケットはこんな感じ。


jacket 2024

そうそう、タイトルは
「甲賀流桃色化計画Ⅱ」になります。

4月27日のジャズフェス東近江の出演ステージの時にリリースします。

正式ポスター

higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




乞うご期待。


春ですね。




寒い時期を過ぎて暖かくなってくるとちょっと気力も上昇します。

それにつれて音楽活動も充実していけるななんて思ってみたり。

先日より久しぶりに路上に出かけ気持ちよかったのもあって路上アクトにコンスタントに赴くアプローチを再開しようかと思っています。
ちょっと思ったように事が進んでないことで凹み気味だったのもあって、でもそれに身を委ねてたのでは前に進まないと思いました。

実は2月頃から路上に行こうとは考えてて、3月になったら、なんて思ってるうちに3月がどんどん過ぎていきました。
そしてついに4月になってしまった。
これはあかん、このままズルズル過ぎていったら…。

ということで思い切って先日の日曜の昼間に行くことを決めた。
そこにまりあが応援に駆けつけてくれてライブ配信してくれたことでちょっと気持ちが上向きになりました。

そしてこれだ、これ、これもっとやっていかなきゃって思える空気になったんです。
ということで今日はレッスンも入ってなくて路上アクトに赴くことにしたのでした。




あっちゃんから久しぶりに連絡がありました。
応援に駆け付けるとの申し出。



仕事終わりに守山駅に赴きました。


GK4PEiua8AARnQs



二人でふざけたり即興で楽しい曲を作って歌ってみたり。
とても楽しいひと時になったのでした。
ありがとう。

またまたまりあが近くに寄ったからと観に来てくれたり。
ありがとう。



近くで聴いてくれた高校生の男の子にフライヤーを渡したら「音が聞こえたので寄ってきました。頑張ってください」って励ましの言葉を頂いたり。
ありがとう。

20240411_200130





やっぱ路上っていいね。
また行こう。
今度も来週の木曜日夜に行こうと思います。








4月27日(土)12:30~
音蜜奏新ステージ
びわこジャズ東近江
本町サンパーク会場
観覧無料


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用





このページのトップヘ