寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

カテゴリ: イベントリポート

今日は日曜日で当初特に予定はなく、どうしようかなぁ、路上に行くか、自宅でグダグダとしてるか、みたいに考えてました。


で、何気なくFacebookを見てたら今日日野駅なないろカフェでオープンマイクイベントがあるのが記されてるのに目がいきました。
フィーアさんたちが主催されてる月1のイベントですね。
ということにそこに行くことにしました。


ホスト役のフィーアさんたちのステージがオープニングと最後にある形で間にオープンマイクステージが挟まれてます。
10時半に会場に到着し、エントリーさせてもらいました。
イベントは10時半スタート。
フィーアさんたちのステージのあと、オープンマイクで僕は4番目でした。
15分3曲の持ち時間ということだったのでどうしようか思いを巡らせてみました。


そうだ、いつもと違うピンステージだし、ピンクも背負ってないし…、ということでコール&レスポンスや振り付けとかを排除した選曲にしようかと考えました。

加えて自身のいつもアクトで課題となるギターソロの入ってる曲。
実際のステージで弾いていかないと上達しないしね。

AC2EB561B65C

セットリスト
①夕陽は沈むよ
②月がとっても青いから
③ネバネバ娘


いずれの曲もコール&レスポンスも振り付けもなく、そして全部ギターソロありの曲。
というか、一般的にコール&レスポンスのない曲の方が多いですよね。
でも僕の場合、常にお客さんとの一体感のためにどうするか?なんて考えた挙句コール&レスポンスを曲のどこかに入れるようになってしまいました。
なのでそういった曲が音蜜奏新の時は大半がそんな曲になったりしてる(笑)。






Facebook動画はこちら




まず自身がいつもアクトの時に課題に感じるギターソロアプローチ。
これは僕的には3曲とも及第点でした。
最高とは言いません。
でも毎回ソロが上手くいかないやと凹んでばかりだったので、今日は比較的上手くいきました。
なので一応満足です。

そしてボーカルも常々課題に感じてきています。
そんなところも及第点かなぁ…。



それといずれの曲もお客さん参加型アプローチはやってない。
これも最近の僕のステージではホントに珍しいスタイル。
でもこれもありか。
MCでは色々と軽口をたたきながら進めますが、お客さんの反応も上々でしたし。
そっかぁ、これでいいんだ。




それともうひとつあらためて振り返ってみて選曲(動画から)から客観的に見てみて、一体僕のやってる感じってどんなジャンルなんだろ?なんて考えてました。
一応どの曲もブルースタイプの曲を選んでます。
コード進行やアレンジとかの観点からね。

でも僕のギタースタイルが特にブルージーってわけでもないし。
ロックギターでもない。

ロックは好きだし、そんなところからは若い頃から影響も受けてきた。
でも今の僕のスタイルはやっぱロックじゃないよなぁなんて。

エレキギター弾き語りスタイルでもあるんだけど、でもやっぱりロックじゃないなぁ。

なんだろね(^^)






他のエントリーの皆さんのステージも全部最初から最後まで観させてもらいました。
初めましての人ともご挨拶させてもらいSNSで友達申請でつながったり。
フライヤーも初めましての皆さんに配らさせてもらいました。
そんなところも僕の当初の目的も果たせたかと思います。

ありがとうございました!


フィーア企画のオープンマイクは次回は来年1月5日だそうです。
次回はぴえさんを誘ってみようかなぁ。



今日は地元の障害者支援グループ、スマイルきずなさんのお楽しみ会にライブを依頼されて赴きました。
ぴえさんとの二人音蜜ですね。

朝10時からぴえさんとうちのスタジオでリハをし、12時頃会場である甲南青少年研修センターに向かいます。


20241130_131111


まだグループの皆さん、誰も来られてませんが、もう手慣れたもので、会場に機材を搬入し、セッティングしていきます。




13時からまず皆さんで体操をされます。
身体をまずはほぐす感じですね。

20241130_131134

僕たちのステージはその後スタート。

セットリスト
①スマイルきずなのテーマ
②Listen to the music
③プリティ太郎
④ポイポイポイ
⑤上を向いて歩こう
⑥下水道のうた
⑦オーシャンゼリゼ
⑧街
アンコール
⑨プリティ忍者でござる


もう皆さん、僕たちのステージにはどうすればいいか手慣れたもので、どんどんと積極的に参加くださいます。
もう楽しい雰囲気で盛り上がっていきます。

上のセットリストで見ていくと①②⑤⑥⑦⑧はコール&レスポンス、③④⑨は振り付け曲ということで、全て参加型の曲になりました(笑)。
参加型じゃない曲をここでやったことないよなぁ(^^;)
カバー曲をやってても参加型にしてしまう(笑)。

終始皆さん笑顔でそして和やかに進行していきました。
あらためて、そうやってノリノリで臨んでくださる皆さんには感謝です。
ありがとうございました!




終わった後はぴえさんは別のバンド、キャラウェイのリハーサルが守山であるということで撤収後そちらに向かわれました。
僕は残って残られた皆さんとのグループレッスンがあります。


20241130_151632


ウクレレとジャンベ教室。
それぞれに30分程度ずつですね。
これまた楽しく進められました。

20241130_163316


楽しくて素敵な1日になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!




今日は友人がオープンマイクに初めて出るって聞いてたので観に行く予定をしてました。
しかし、その友人が体調を崩してしまい、出れなくなったって連絡があり、観に行けなくなりました。
残念。
また復調されたら応援に行こう。

ということで今日はどこへも出かけず1日自宅にいました。
昼から百均に買い物には行きましたが。






あらためて昨日のイベントの僕のステージアプローチの振り返りを。

今回のイベント自体はカフェ運営をKiyoriさんがされるところに僕が音楽イベントをくっつける形で進めました。

出演者を集めて複数のアーティストによる音楽イベントとして進めました。
僕が勤めてた事業所の利用児童たちがさらにその企画に乗っかってきてくれる部分があったので、そこも考慮しながら進める事にしました。

高学年の子たちはカフェのお手伝いをする設定だったので、そこはカフェ運営のKiyoriさんに任せておきました。
職場のスタッフも同行してたのでそこは大丈夫。

で、低学年の子たちは近江鉄道を使ってスタッフと一緒に日野駅までやってくるというまずは電車旅の企画として取り組まれてました。
そして日野駅カフェに来てそこで飲食しながら音楽を楽しむという形ですね。
ここに対しての配慮を考えないといけない。

やはり色んなアーティストたちが集まって思い思いにステージをしますが、そういった子達が観戦しに来る部分があるので、そういった子達に向けたステージアプローチも考えないといけない。
そんなところで、午前中と午後からの2チームが4~5人のグループで来られ、カフェで飲食し、40分程度滞在し、また電車で帰っていかれるその子達が滞在する間のステージを僕の音蜜奏新で担当するようにステージプログラムしました。

午前中は10時頃には軽く音出しもし、子達が来るのを待って、来られたらイベントスタートするつもりでした。


ということで子達が来たタイミングで音蜜奏新のステージスタート。

①プリティ太郎
②ポイポイポイ
③プリティ忍者でござる

この3曲は僕たちのセットの中でも振り付け曲なので、子達にとっても受け入れてもらいやすいかと思っての選曲。
プリティ太郎ではまずはまったりと屈伸振り付けからスタートします。
そして印象的な「めでたしめでたし」のところでの振り付けも声を発しながら一緒にやってもらうように投げかけます。
付き添いのスタッフの促しもありましたが子達、やってくれました。






ポイポイポイも同様に。
今回のステージで初めて僕はまったくギターを弾かないスタイルで臨みます。
ギター置いてボーカルに徹してね。

これもループステーションがあるからなせる技。
ドラムに伴いギターサウンドも前もってサンプリングしてるので。


そしてプリティ忍者では今度はぴえさんがベースを置いて振り付け担当になります。
もう、ここまでやるとバンドの基本的スタイルを捨ててるよなぁ(笑)。


でも、楽しけりゃOKですよね。
このプリティ忍者は僕が職場で勤務してた時にもみんなの前で披露したり一緒に踊ってもらったりしてて、スタッフも知ってるし、知ってる子供もいるし、みたいな感じで、その曲の時には観に来てた子達がスタッフの促しもあってみんなステージに上がってきました。
なんかいいなぁ。

そして曲が始まるとぴえさんに合わして子達は踊るし、スタッフの皆さんも一緒に踊る。



盛り上がって僕たちのステージを終えることができました。





そして午後からの音蜜奏新も2チーム目の子達が来るのに合わしてステージに立ちました。
2ステージ目は選曲を今度はコール&レスポンス曲ばかりでまとめました。

①Listen to the music
②彼とカレー
③街

3曲ともに曲の途中でコール&レスポンスが入ります。
しかし、なかなかそんなにコール&レスポンスが入ってる曲ばかりを並べてする人も少ないだろうなぁ。

結局はお客さん参加型で盛り上げたい、楽しんでもらいたいっていう思いがそんなところに反映された形で曲作りをしたからに他ならないのですが。



Messenger_creation_E147F669-9971-44FA-919E-5E55EEEC08EC


2ステージ目も楽しい演出はできたかと思います。




あと自分のギターに関してはやっぱりうまく使いこなせてませんでした。
思ったような音作りが出来てなかったのと、ソロを入れるところでのアプローチが不調でした。
あとで録音したのを聞いてても上手くいった箇所がほとんどなかった。
これはまだまだ僕のソロアプローチが安定してないからに他ならず、さらなるレベルアップを図らないと自身が気持ちよくなれないものね。

いや、会場が盛り上がったからそれでいいじゃんって話ではあるんだけど、やっぱり自分も気持ちよくなりたいですし。

そこはもっとこれからも追求していこう。









今週は月、火、金あたりで路上ライブに行こうと思います。

最近火曜日は貴生川駅って決めてたのですが。、今週の火曜日は訪問レッスンで八日市に行かないといけないので、今週の火曜日だけは八日市駅にしようかと思ってます。
ということで月曜日に貴生川駅に行きます。


金曜日はオオハシアツヨシくんとコラボで守山駅の予定です。


DSC_0001




今日は日野駅なないろカフェでの僕主催のイベント、KotobukiSounds音楽祭でした。
ぴえさんが朝からうちに来られ、一緒に日野駅に赴きます。



出演者は僕たち音蜜奏新を含む全7組、そこにDJアーティストが転換時にBGMを演出されるプログラムになりました。

演者さんは僕があちこちに声を掛け集まった皆さん、そしてドラムの先生、シンヤくんの知人ミュージシャンで構成されました。


まずトップは音蜜奏新が飾ります。
僕の勤めてた事業所の利用児たちが職員とともにカフェ体験で遊びに来る段取りになってて、その時間に合わせて音蜜のステージを照準を合わせました。

Messenger_creation_14D3C58D-6B3E-443C-ACA1-E6674DA01566

今回のイベントは元職場のイベントに参加するという企画とタイアップしてました。
また高学年の子たちはカフェの厨房のお手伝いをするという体験コーナーも設けてました。
就労に向けての体験ですね。

そんなところを考慮しながら進めていきました。
子達にとってしんどくならないように進行も緩やかに進めるようにね。



全7組、15分程度の持ち時間で2回しという形でイベントステージを進していきます。



音蜜奏新ステージ①
セットリスト

①プリティ太郎
②ポイポイポイ
③プリティ忍者でござる

Messenger_creation_E147F669-9971-44FA-919E-5E55EEEC08EC

Messenger_creation_5196330F-876B-43EB-8864-704915FBF983

子達に楽しんでもらうアプローチで進めていきます。
ということで1部は3曲とも振り付け曲(笑)。

楽しく進められたなぁ。

Messenger_creation_F4E21A6C-6120-4648-8A55-E2AE42419740

20241123_112207

20241123_131535

20241123_142853

20241123_154522

hino oo

hino yo


音蜜奏新ステージ②
セットリスト

①Listen to the music
②彼とカレー
③街


2部はコール&レスポンスの曲をまとめていきます。
2部の時もちょうど第2弾の子たちが来たタイミングで僕たちのステージをあてていきました。

この時も盛り上がっていきました。
コール&レスポンスも僕たちにとっては定番アプローチですからね。

うん、よかったよかった。





今日の他の演者の皆さんは…

オオハシアツヨシ
yoppi(たけギターサポート)
黄昏ブラザーズ(たけパーカス参加)
kayo&大輔
西岡岳彦
鋼鉄興行

転換時のDJは

Dj Sallee Catt

以上敬称略




皆さん、それぞれに素敵なアクトを展開されました。
始まる前に演者の皆さんにお願いしておいたのはお互いのステージをしっかりと観戦し、そしてお互いに盛り上げていきましょうということ。
イベント自体を盛り上げていくのはお互いの協力も必要不可欠との僕の想いもありますし。

そんなところは皆さんご理解頂き協力頂いたおかげで盛り上がっていったのでした。
本当にありがとうございました!

そしてカフェのほうはKiyori Nisikawaさんが中心になって進めてくださいました。
子達のお手伝いもいい感じでフォロー頂き、こちらもいい就労体験になったと思われます。
ありがとうございました。






今回のイベントプログラムでは昼に休憩時間も挟みながらまったり進めました。
そして一組の持ち時間を15分で、といったしばりで進めました。
そんなところでだれることなくイベント自体が進行していったかと。
それと演者の転換時のDJによるBGMもすごく全体の雰囲気をグレードアップするのに一役買ってましたしね。

うん、ホントにいいイベントになったと思います。



今回関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!




20241123_163645

楽しかったイベントを盛り上げて下さった出演者の皆様、ありがとう!

今日は朝から黄昏ブラザーズのライブ出演のために日野町杉区に向かいました。
現地に9時に集合。

日野町で活動されてる車座音楽サークルのメンバーで杉区の敬老会イベントステージに出る段取りでした。
車座のメンバーでは4組あって、その皆さんが20~30分ずつの持ち時間で順次ステージしていくことになってました。



20241116_101325

20241116_103105

20241116_105514



黄昏ブラザーズはトリ出演。



セットリスト
①酒よ
②酔歌
③与作
④もみじ
⑤ふるさと

僕はこんなセット。

pers



コンガとジャンベを並べてセットし、右側にはベルツリーを置きます。
右足のところにフットタンバリンを置き、左足にはフットシェイカー。
なるべくパーカスのサウンドを厚めにしようと思ってのセットでした。

以前にも記しましたが、カホンは使いたくなかった。
単純で面白くないかと思って。
多彩な音を演出したいと思ってのセット。

黄昏の二人はリズムもよく二人のグルーヴがしっかりできてるだけにパーカスで合すのがとてもやりやすくて。
それなりに演出できたかと思います。

ステージを盛り上げるという僕の役目も果たせたかと思いますしね。





12時頃解散となり一旦自宅に戻りました。








夜はDECO-VOCOのリハーサル日で八日市に集合しました。


20241116_191417

今日はいつもより少なかったね。
課題曲の「カントリーロード」をまとめていきました。
いい感じでまとまっていきました。


20241116_192509

僕はこのサークルにはベースで参加しています。
ベースを弾く機会は他にはあまりないだけに自分的には練習になるかと思って。


楽しく進められました。
ありがとう。





今日は毎月定例の帰帆島フェスタ。
天気も朝から良くて。
当初雨予報だったのが日に日に変わっていってついに晴れの気象になりました。
よかった、よかった✨


今回はちかぼんも参加してくれるので、そんなところも楽しみのひとつではあります。
夕べは久しぶりにちかぼんとリハーサルも済ませてますしね。


10時頃には現場に到着。
3人が久々に揃いました。


onmitu


イベントのほうは琉球太鼓チームからスタートします。

ryuukyu

matumura

いいつものウクレレのまつむらさん。


そのあとが僕たちの出番になります。

今回は下水道三部作でウエスト氏がベースで初参加されました。
全くリハしないでの本日の出演でしたが、昼休みの間にちょこっと音合わせをしそれで本番に臨みましたがいい感じでまとまったかと思います。

Facebook動画はこちら

onmitustage



セットリスト
①下水道のうた~マンホールは何のため?~微生物のエレジー
②プリティ太郎
③ポイポイポイ
④ウクレレレ
⑤彼とカレー
⑥街
⑦プリティ忍者でござる



ほぼ最近の鉄板で占めた曲群ですが、やはり特に前半の振り付け曲は小さな子供達が一緒に踊ってくれたりしてなかなかいい感じではないかと思います。
ウクレレレでは生音でステージから降りてお客さんのほうに近づいていってパフォーマンスしますが、コール&レスポンスを含め皆さんお応え頂き盛り上がったアクトになりましたねぇ。
彼とカレーの後半でも小学生の男の子たちがコール&レスポンスに応えてくれこれまた盛り上がった瞬間でした。






プリティ忍者でござるのあとプラバンや折り紙を配るコーナーを設けましたが、たくさんの子たちが寄ってきてくれてこれもいいアプローチになってますね。


20241110_142313




僕自身としてはギタープレイにだいぶ余裕も出てきてます。
ギターソロ自体の比重をここ最近減らすようにしてますが、どれかに絞って入れる事にしてて、「彼とカレー」でそんなソロのコーナーをもってみたのでした。
まぁなんとかいけたかなって感じです。





1週間目の天気予報では今日は雨になってて、今回も中止になるかと気をもみましたが、いい天気に恵まれ無事に開催もできましたし、初参加のウエスト氏とのコラボも一応成功を見ました。
久しぶりのちかぼん参加でも音蜜奏新のいい形を引き出せたかとも思います。



とっても楽しいイベントデーになりました。
関係者の皆様、そして観て下さったお客様、ありがとうございました!
帰帆島よ、ありがとう!



今日は夕刻にアルプラザ水口で音蜜奏新ステージの予定がありました。
ぴえさんは午前中仕事ってことでそれが終わってすぐにうちに来てくれました。
簡単に打ち合わせ、少しだけリハーサルもやって機材を車に積み込み一緒に水口のアルプラザに向かいます。



会場に着いて今回出演オファー頂いたブッキングマネージャーの寺井さんにご挨拶。
他の演者さんの出番は終わり、僕らだけだとのことでした。
17時からのステージ予定だったんだけど、16時前に到着したので、ステージに機材をあげてゆっくりと余裕をもってセッティングできました。


20241103_161411


セッティングが済んだら、音出し。
数人がステージ前のところの座席に座っておられた。
そこでアンサンブルで生声で軽くリハを。
するとその座席に座ってらっしゃったご婦人が「本番を楽しみにしとくわ」とおっしゃって頂いて。
いや~、嬉しいじゃないですか。
頑張ろう。


セットリスト

①オーシャンゼリゼ
②糸
③Listen to the music
④にじ
⑤世界にひとつだけの花
⑥プリティ忍者でござる

alpla stage



前述のご婦人、最後までちゃんと聴いてくださいました。
そして一緒に歌って下さったり、振り付けに参加頂いたり。
嬉しいな~ ありがとうございました。



また若い女の子のグループ、最初2人だったんだけど、わりと最初から後ろのほうだったんだけど座って聴いてくれてました。
そしてわり大きな声で一緒に歌ってくれたり、コール&レスポンスに応えてくれたりしてこれまためっちゃ嬉しかったなぁ。




今回のセットリストはわりと最近よくゃってるナンバーが中心になってますね。
路上でもやったりもしてる。

にじもウケのいい曲。
この時も前述のガールズグループの子たちもめっちゃ反応してくれた。



センターコートは天井まで吹き抜けになってて、階上のパーキングや売り場の手すりのところにもたくさんの皆さんが立ち寄って聴いて下さってたりしてそれも嬉しかったなぁ。
そちらを見上げて歌ってみたり。

そして最近鉄板にしてるのは手作りのプラバンを配ったりしてることですね。
今回も最後のプリティ忍者の前にアナウンスし「欲しい方は取りにきてください」なんて言うとわりと多勢の方がステージのところまで来てくださる。
これも最初はもらってもらえるのかといったところで不安視してたところでもあるのですが、最近何度かアクトの時にやってみてわりと反応がいいので気を良くしてます。
これもまた増産して次回にもしっかり配らなきゃと思ってます。






Facebook動画はこちら

ダイジェスト動画をFacebookやインスタにアップしてみましたのでよろしければ御覧下さいませ。




聴いて下さった皆様、反応いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そしてアルプラザさん、ブッキングマネージャーの寺井さんもありがとうございました。




18時頃には撤収し帰路についたのでした .





今日は日野町は鎌掛地区の文化祭に黄昏ブラザーズが出演するということで僕はパーカス参加で赴きました。
何度かリハも重ねてきてその中で僕はコンガとジャンベで臨むことにしてたのでした。
カホンは辞めておこうと思った。
なんかみんなアコースティックセットの時はカホン、みたいな感じがあってそれを避けたかったのと、あまりプレイの幅が広げられなくて面白くないかと思って。
ジャンベやコンガだと僕的には自由度も増すし。


10時にスーさんの御宅に行き、3人で会場である鎌掛公民館に向かいます。
文化祭ということで会場設営がされ、たくさんの地元の皆さんで賑わってました。
機材を公民館のホールに搬入し、出番を待ちます。
待ってる時間に記念撮影。

20241102_102048


会場プログラムが始まるようだったので、ホールの客席に行って観覧することに。


客席で待ってると僕の同級生が。
日野町は僕の子供の頃過ごした地域。
中学校から高校にかけての同級生がこの地区にも何人かいてて、そのうちの1人に出会わないかなぁなんて思ってたら向こうからひょっこりとね。
こちらに向かって歩いてくるので声を掛けたら向こうの方は最初きょとんとしてた(笑)。
誰かわからんかったよう(^^)


20241102_104355

懐かし~。
久しぶりだね。
高校で一緒にラグビーをやった仲間でもあるので、少しの間懐かし話に花が咲きました。
また一杯飲みをやろう。





さて僕たちのステージは11時半からの設定になってましたが、20分ほど時間が押してのスタート。
僕のセットはこんな感じ。

20241102_115007

そしてステージ。

kaigake2


セットリスト
T
he weight
gentle on my mind
かき色の月
ROUTE66
男らしいってわかるかい

Vo,Gt:スー
cho,Gt:トシ
per:たけ


ステージキャリアでは僕がリードしてたのもあって若干緊張気味のスーさんの姿もうかがえたのもあったので、僕はステージパフォーマンスを楽しいものにしようと思ってなるべく大げさなアクションや笑顔を二人に向ける、客席にアピる、みたいな役割を受け持ちました。

少し合間に僕もMCをさせてもらいました。
僕にはMCマイクはなかったんだけどね。
地声で(笑)。

会場にはウケててよかった。



アンサンブル自体は特に問題もなくいい感じでまとまっていったと思います。

楽しく終えることができました。
めでたしめでたし。





終わったあとみんなで模擬店でカレーを買って食べました。
そしてみんなで反省会をし、今後の話も少し。
次回は明日で日野町桜谷地区でのイベント参加だそう。
僕は明日は音蜜ステージがあるので不参加になります。

そのあとは11月16日に日野町の敬老イベントがあってそこにでは僕も参加できそうです。





ということで15時頃には解散しました。

ありがとうございました!



今日は夜に大津の中安酒店さんでライブの予定が入ってました。
ということでそれに備えて準備をしつつ昼間はゆっくり過ごすことに。
そうそう、新しいループステーションRC5が届いたのも動作確認してたり。





ということで自宅を16時に出てぴえさんを迎えに行きます。


大津丸屋町商店街にある中安酒店では定期的にライブが開催されてるようです。
そこに夏にお近づきになったしらゆり先生からお誘いを受け出演が決まったということです。
18時にお店に。
店主さんにご挨拶をし、しらゆり先生とともに機材セッティングを進めます。



nakayasu2

19時半からイベントスタート。
しらゆり先生のお客さんで会場は満席になり、会場はいい感じに。


構成はしらゆり先生30分、音蜜奏新30分をそれぞれ2ステージする形で進みます。

nakayasu3

しらゆり先生の昭和歌謡ステージからです。
懐かしい昭和ソングをピアノ弾き語りで進められます。
ほんわかしたMCは笑いを誘われ、素敵なピアノと歌で進行していきました。



さて20時から僕たちの出番。
前半ステージは昭和歌謡カバーを中心に進めます。

セットリスト

①オーシャンゼリゼ
②糸
③世界にひとつだけの花
④SUSPENDED4

最後の1曲だけオリジナルでいきましたが、もう僕のカバーアプローチは僕流のアレンジや歌いまわしでいくので、カバーとは言ってもその曲知ってるでといった程度の印象にしかならないかと思います(笑)。

1曲目からコール&レスポンスでいきなりハイテンションで進めます。
SUS4では両手を上にあげて左右に振りながらラララ~の大合唱。
会場は盛り上がっていきました。

nakayasu1


2部ステージは再びしらゆり先生の登場。
のっけはお客さんの方にゲストボーカルでステージに上げておられました。
お尾崎豊を熱唱されこれまた盛り上がっていきます。

しらゆり先生のセットリストは昭和の僕たち世代には懐かしい曲ばかり。
懐かしさでいっぱいになていきます。





そしてまたまた音蜜奏新ステージです。

セットリスト

①Listen to the music
②彼とカレー
③街
④プリティ忍者でござる

①~③まで全部にコール&レスポンスコーナーがあったりします(^^;)
そしていつもプリティ忍者ではみんなで振り付け。
もうノリノリで終始すすめました。
お客さんもノリノリで応えてくださいます。
本当にありがたい。


最近MCでのぴえさんの比率も高めてます。
僕のボーカルで進める機会が増えていて、あらためてたけ&ぴえーるとしてのステージアクトをどうしていくのかといったポイントを重要視してて。

ぴえさんもいい感じで応えてくれてるのですが、彼とカレーの曲前でのおふくろカレーのエピソードでもしっかり笑いをとられてました。

そして最後のプリティ忍者の時に曲前にプラバンを全員の方に配ることにしました。
皆さんにいきわったところで曲スタート。
ぴえさんはベースを置いて振り付けに徹します。


楽しかった~♪
ありがとうございました!


僕個人的にはギターアンプを最近購入後イベントでずっと使ってたBOSSの刀を以前使ってたVOXに戻したことで余裕が出てきました。
アンプの出力の問題なのですが、刀がちょっと出力不足で音量的に弱かったんですね。
そのせいで音量コントロールでいつもあたふたしてて自分の歌わないといけないステージで特に余裕がなくなってたんです。
でもVOXに戻してからは出力に余裕があるおかげでアンプ側では大きめの音量に設定しておいて、うるさければギター側で絞るということが出来るようになったんです。
このおかげで余裕をもって歌やパフォーマンスに徹することができるようになったというわけです。

それとループステーションに曲によってはギターのバッキングまで入力しておいて歌や振り付けをステージで優先できるようにしたのも大きくて。




今回から新しいループステーションRC5を使いました。
なかなか操作性もよくて。
前もって入力しておいたプログラムを呼び出すのもコントロールつまみ式になってこれも操作性を向上させてて。
なかなかいい感じでした。








投げ銭もたくさんいただきました。
お客さんの温かいリアクションにも助けて頂きました。
そしてやさしい店主さんにも感謝。
しらゆり先生にも。

皆さま、本当にありがとうございました!




今日は愛東マーガレットステーションアコースティックライブの日でした。
メンバーがみんな都合がつかなくて結局僕一人で出ることに。




朝は9時頃に自宅を出て愛東に向かいます。

前もって出番は決まってました。
僕は2番手。

20241027_102255

ステージ上に機材をセッティング。
出番を待ちます。

11時半から僕の出番です。

セットリスト
①やさしさに包まれたなら(カバー)
②Lemon(カバー)
③にじ(カバー)
④Listen To The Music
⑤SUSPENDED 4

ステージからシンヤくんが来てくれてるのに気づいた。
ありがとう。

aitou take

20241027_121215




全5曲のうち前半3曲はカバー、後半2曲はオリジナルという構成。
昨日の反省を活かして今日は色々と改善してみました。

まず昨日に限らないのですが、最近のイベントステージで使ってるギターアンプ。
BOSSの刀なのですが、これがどうも扱いにくくて。
出力の問題かもしれないんだけど、特に野外での音量コントロールが難しくて。
ライブ中に何度も音量コントロールをしてるんですね。

思ったような音の出方にならないからに他ならないのですけどね。
バランス的に小さいからと思って上げると変な歪み方をしてしまう。

で、考えた挙句、このアンプを使うのをやめようと思いました。
他にも色々とアンプがある中でVOXのアンプをチョイス。
これにかけよう。


で、使ってみたらこれがなかなかのいい感じで。
いい感じで鳴る。
自分の思ったような音量バランスにすることができたのでした。

それと選曲。
野外イベントであるという性格上、やはりまずはカバー曲でキャッチしたほうがいいかと思いました。
なので、5曲中、3曲をカバーにするという今までではないスタンス。
これもよかったと思われます。

そして立ちでのステージをやめて座りでやってみた。
これは最近の僕の路上でのアクトスタイルに寄せたものです。
それによりギターソロでの安定感を向上させようと思いました。
そんなところも功を奏したと思います。

ということで下は今日のステージ映像。
曲は「SUSPENDED 4」ですね。
過去からもう何度もやってきて僕の中での鉄板曲のひとつでもあります。





今までキーGだったのをキーAに上げてます。
そんなところもいい感じになるのを導けたかな。



ということで今日は最近のステージの中では上位に入る出来だったかと思います


今日は土山SAでのイベント、週末パフォーマーでした。
朝からぴえさんがうちに来られ、機材を僕の車に積み込み一路土山サービスエリアに向かいます。
すでにオオハシアツヨシくんは来てて。
今日は彼と僕たち音蜜奏新(たけ&ぴえーる)の二組でした。
20241026_092737

20241026_091119


20241026_092737


僕はオオハシアツヨシくんのステージでパーカスサポートをするということになってたので、自分たちの機材もセッティングしてからあっちゃんのステージに臨みました。


10時からイベントスタート。

前半はインストステージ、後半は弾き語りステージという形で進まれ、前半のインストステージではオケを使ってその上でギターインストを彼が弾いて動き回るといったアプローチで進んでいきます。
僕はそこでジャンベを合わして叩いて被せていくスタンス。
僕の中ではジャンベプレイは自身の楽器演奏スキルの中で一番誇れる部分でもあるので、あっちゃんのサポートでもあるんだけど、自身のアピールの場としてもとらえ、派手でかつ支えるプレイを目指して頑張ってみました。

途中子供たちがステージ前に来てくれて踊り出す場面があり、一番の盛り上がった瞬間になりました。

楽しかった~




さて2番手音蜜奏新。
11時からのスタート。

セットリスト

①オーシャンゼリゼ(カバー)
②プリティ太郎
③ポイポイポイ
④下水道のうた
⑤彼とカレー
⑥にじ(カバー)
⑦街
⑧プリティ忍者でござる


最近僕がボーカルをとる機会が増えました。
そこでボーカリストとしてどういうスタイルでいくのかというのは最近の一番の悩みどころでもあります。


ギターソロを弾いたりするアプローチもやはりいつも練習してるだけに試してもいきたいですし、底で注目もされたいという気持ちもあります。
でも毎回ステージで上手く弾けないというか納得のいくプレイができないという結果に終わってしまって。
今回も同じく。


で、以前に比べて歌うことをメインにするためにギター比率をさげるということを徐々に進めてます。
ループステーションも使ってるだけにそこに前もってギタープレイを放り込みメモリーしておくというやり方ですね。
それにより曲によってある振り付けを優先するというのをやってて。


今日はプリティ太郎、ポイポイポイがそれにあたります。
ギターではあまり難しいことをせずなおかつ振り付けのあるところではギターを弾かず歌と振り付けに特化する。

そんな感じで進めましたが、まぁなんかそれなりにできたかと。



相変わらずギターでグダることが多くて、それによりステージに集中できないということが発生してます。
あらためて自身のステージスタイルを見直そうと思います。

20241026_092737 2




プラバン、手作り手裏剣(ままぼん製作)をステージに来られた子供たちにプレゼントするという企画は前回の帰帆島フェスタの時と同じく好評をもって迎え入れてもらえました。
子達が喜んでもらってくれる様子は我々にとっては達成感の得られる瞬間でもありました。
よかった。
もらってくれてありがとう。

そして観て下さった皆様、お声かけ頂いた皆様、ありがとうございました。





12時に終了。
撤収をし、会場をあとにします。
ぴえーるとオオハシアツヨシくんと3人で水口のサイゼリアで打ち上げ。

お互いのいいところ、改善したほうがいいところ、等をみんなで話し合っていい反省会になりました。
たくさん気づきもあったので、必ずや次回にいかしていこうと思います。
ぴえさん、あっちゃん、ありがとうございました!





その後一旦解散したのですが、あっちゃんと日野町鎌掛で行われてる「しゃくなげ音楽祭」に顔を出そうってなってぴえさんを送った後一路日野町に向かいました。
イベント自体は後半戦になってました。
メイン舞台に行くと見知った顔が何人か。
皆さんにご挨拶。



kaigake2

あ、すーさん!



ステージはあと残り3組ほどのプログラムでしたが、すーさんの横にあっちゃんと座り、最後までステージ観戦しました。
なんかいいイベントだななんて思いながら見てました。



あっちゃんとあれこれと話す機会にもなりました。
自分たちはどう進むべきなのか。
どうしていけばいいのか。

ものすごく考える機会になりました。

ありがとうございました!






さて明日は愛東マーガレットステーションでのイベントステージです。
僕は音蜜奏新ですがピンで出演します。


☆ アコースティックライブ@あいとうマーガレットステーション [date] 2024年10月27日(日) [start] 11:00〜15:00頃 [place] 道の駅 あいとうマーガレットステーション(屋外イベント広場)

aitou


お時間の合う方、ぜひ遊びにお越しくださいませ。

朝早くからまちゃさんがうちに来てくれました。
貴生川駅に7:26に到着する電車で。
駅まで迎えにいきまだ出かける準備ができてなくて、一旦一緒に自宅に戻ります。
機材一式を車に積み込んで8時に自宅を出てハーティーセンター秦荘に向かいました。




9時前に現地に到着、機材を搬入、セッティングし音出し&リハーサルを進めます。
なんせ一緒にリハをしたのは1回だけですから、個々に練習を進めておいたとはいえ、やはり合わしてみないとといったところがあります。
いつもより入念にリハを。



さて10時から本番です。
セットリスト
①優しさに包まれたなら
②プリティ太郎
③彼とカレー
④街
⑤プリティ忍者でござる


20241019_094719

まちゃさんとのステージはなんせ初めてのことです。
どう展開していくのかはやってみないとわからないところもありますしね。


一応僕がMCも中心になって進めていきましたが、さすがMCの仕事もしておられる彼女、いい感じで合いの手を入れたりしながらMCもこなされます。
いや~、なかなかのものです。
どうなるのかといった不安は一機に解消されます。

そしてなによりも歌。
1回のリハーサルだけだったのでそこも不安の材料でしたが、見事に本番では自分のモノにしておられ、いい感じで歌ってくださいました。
やったー!




お客さんに投げかけたりする僕のいつものステージングはまちゃさんのナイスフォローもあって、より楽しい感じを演出できたのではと思います。
いい感じで盛り上がりましたしね。
うん、楽しいステージになったなぁ。

関係者の皆様、お客様、ありがとうございました!
終わって撤収し、片付いてから次の演者さんのステージを観ようと客席の方に行くと見知った顔が。


20241019_110058

湖東ギターサークルのひろみちゃ~ん!
気付いたのが遅くて最後しか見れなかったっていってたけど、でも来てくれてありがと~!
次回は1月なのでその時はよろしくです。





11時半頃撤収し、その後打ち上げで能登川のファミレスに向かいました。


20241019_121833

食事してアフターティーもしながらなんかめっちゃ色々とお話しました。
ノリも合うし、なんかね、めっちゃ面白いランチタイムになりました。
いや~、ホントに面白かった。
話題になってたロボット伝書鳩は現実になると面白いだとうなぁ(笑)。







まちゃさんを近江八幡駅に送ったあと八日市のDEVo-VOCOの食事&セッションタイムに参加しに行きました。


20241019_185110

いつも以上にたくさんの人が集まり、食事をしながら色んなお話もできて、本当に楽しいひと時になりました。
後半はいつものセッションタイム。
これもいい感じでコラボレーションできて楽しかったです。

ありがとうございました!



23時頃にお開き、帰路につきました。



今日は毎月第2日曜開催の「帰帆島フェスタ」でした。
僕は音蜜奏新で出演すべく朝から車に機材を積み込み滋賀は草津矢橋の帰帆島に赴きます。
今回はちかぼんが都合が悪く、僕とぴえさんの二人音蜜になりました。


10時に現地入りをし機材搬入をしたあと、まずはMV用の映像撮影を行います。
衣装を手作りしてくれたまりあが10時に来てくれてたので、カメラマンもお願いしました。
重ね重ねありがとう、まりあ。



11時頃から順次ステージが進んでいきます。
チープスさん、たろざさん、まつむらさん。


僕たちのステージは13時半頃からスタートしました。

onmitu

セットリスト

①下水道三部作~下水道のうた~マンホールは何のため?~微生物のエレジー
②プリティ太郎
③ウクレレレ
④Listen to the music
⑤ポイポイポイ
⑥街
⑦プリティ忍者でござる

僕の中で課題にしてた音蜜奏新で僕がボーカルをとる時のギターに対するアプローチは今回はふっきれたというか、振り付けのある曲では難しいことはいないことにしました。
もう振り付けを優先する。
そのためにループステーションにバッキングを前もって仕込んでますからね。

プリティ太郎、ポイポイポイはそんなところがいい形で出せたかと思います。



そしてギターソロアプローチについては Listen to the music の時にチャレンジしてみたのですが、ここでは今までの中では一番そつなくこなせたかと思います。
いい感じでソロが弾けた。
もう安堵ですね。






今回はあらためてプラバンをたくさん作って持っていったのと、ちかぼんのお母様からピンクの手裏剣折り紙製をたくさん差し入れて頂きました。
それらを今回は居合わせた子供たちに配る作戦を仕込んでおきました。

ステージ前やステージ中とかにお客さんのほうにこちらから近づいて行って配る。
フライヤーと合わせてね。
どうかなと思ってましたが、子供達、わりと喜んで受け取ってくれたのでよかったです。

そして手裏剣のほうは「プリティ忍者」の時にぴえさんに踊りながら配ってもらうように仕込んでおいたのですが、これもまた好評で、たくさんの子たちがもらってくれました。
曲が終わった時によかったらもらいに来てください~ってアナウンスしたらたくさんの親子連れが前に来られて。
これも嬉しかったなぁ。

小物プレゼント作戦はなかなかいい感じで進められたかと思います。
皆さん、ありがとう!





最近路上やイベント等でフライヤーをなるべく出会った人に渡すようにしています。
自身の宣伝、そして音楽教室へのいざないに向けてます。
信じてこれからも進めていこうと思います。
今回もたくさん配れました。



共演者の方とも新たにつながったり、観に来てくださってたお客さんにフライヤーを渡すとそこからインスタでメッセージ頂いたりと、なかなか今日は御縁が充実してたかと思ってます。
うん、よかった、よかった。
めでたし、めでたし。





帰帆島フェスタよ、ありがとう。

今日は昼から長浜に向かいました。

長浜フェスというイベントがあってステージプログラムがある情報を聞いてたので。
うちから長浜の会場まで1時間45分かかりました。
一足ありましたねぇ。
車で片道60kmですから。



14時半頃会場に着きました。
2会場でライブステージがあって、室内会場ではすいーとほーんずさんがちょうどステージされてて。
始まったくらいだったのかな。

20241012_143851


トイレに行った後、ステージ前にシートがあって、お客さんがたくさん座られてて。
僕も座ろうと前のほうの空いてた席に腰かけたら、、誰やら隣から僕の肩をトントンと叩く人が。
ぱっと振り返るとそこにはちかぼんが。

おぉ!!まさかの遭遇。
お連れさんと二人でした。
お連れさんにご挨拶。
ちかぼんも楽しんでる様子でした。
めでたし、めでたし(^^)


すいーとほーんずさんのステージは339ライブで何度も拝見させてもらってみたが、安定のホルンデュオはステージングも色々と考えられてて見た人を楽しませようというスタンスがひしひしと感じられる素敵なステージでした。

最後のオリジナル曲ではビーンさんエレキギターを弾かれました。
ぞうさんギターでこれがかっこよかった。

観れてよかったです。



続いては2階の会場へ。
オオハシアツヨシくんのステージ。

20241012_145903

3人でのステージですね。
いつもの安定のガットギターポップはとても会場を沸かせていて素敵でしたねぇ。

ステージ後にも喋りに来てくれたので、感想を含め色々と話せてよかったです。
今後のことも話せたしね。



会場に着いた時に声をかけられ最初誰かわかりませんでした。

20241012_151535

アフロラQのメンバーのお二方。
一緒にライブ観戦をしながらお話する機会ができてよかったです。
歌い手のお二人、ボーカルについての姿勢やバンドアクトに対する姿勢の話など短い時間に貴重な深い話ができました。
ありがとうございました。






昨日からのオオハシアツヨシくんとの会食の時の音楽談義からの続きで他人のステージを観たり音楽人の方とお話をしたりしたことであらためてライブアクトってなんぞやということを考える機会になりました。

僕はどうしていけばいいんだろう?



明日ははじけようっと。


S__54894596

音蜜奏新は僕とぴえーるの二人音蜜になります。13:40~のステージ。
お時間の合う方はぜひ!
※いつもより3割増しで踊ります(笑)



今日は昨日に引き続き甲賀市まちおこし音楽祭に足を運びました。



昨日は出演でしたが、今日は完全にお客さんとして赴いたのでした。
知ってる人が数組。

まずはマーチンさん。

20241006_105624

何年ぶりだろう、彼のステージ。
相変わらずで楽しかった~♪

カホンのシンちゃん。

20241006_112320

親子ほどの年齢差のユニットだそう。
シンちゃんはアコギでした。


北川木工さん。
以前僕もこちらでギターを買わせて頂きました。
腕のいいリペア職人さんです。
今日はボサノバのユニットでした。

20241006_124430




そして今度は外の会場に出ました。


20241006_121030

スーさんのユニット、黄昏ブラザーズ。
68歳の同年ユニットだそう。
昨日もスーさん観に来られてて、僕たちのステージを観てくれました。
そこで久しぶりの対面となったのでした。
色々とお話させてもらってる中で一度スーさんのユニットのリハの時に遊びに行っていいですか?ってなったんですね。
そして今日ステージだというのを聞いたので観に来たというわけです。

このユニット、めっちゃよかったです。
リードギターの名坂さん、アコギでいい感じのソロを弾かれる。
そして二人のリズム感も揃っててアンサンブルとしても申し分ない。

スーさんの安定した歌唱もよかった。
そして名坂さんとのハモリも。

曲はカバー曲メインでした。
自分たちなりのアレンジをしてるとあとでおっしゃってました。








その後会場をあとにして日野駅に向かいます。
音もだちのnubuちゃんのバンドが主催する飛び入りライブイベントがあると聞いたのでギターを持って赴きました。

20241006_152145


20241006_140954

もうすでに始まってて僕は遅くからの会場入りになりました。

20241006_145230

皆さん、ほぼ終わっておられ、僕は行ってすぐにステージに上げてもらいました。
遅れて行ったのに恐縮です。

3曲させて頂きました。

①Listen to the music
②彼とカレー
③プリティ忍者でござる踊りなしバージョン

のっけからコール&レスポンスでせめていきました。
しかし会場の皆さん、温かくて歌ってくださいます。
やったー!
ありがとございます!

2曲目の彼とカレーでは前置きなしに後半にコール&レスポンスを入れてみましたが、こちらもたくさん反応いただいた。
ホントにまったくもって嬉しい限りです。
皆さんありがと~






3曲目ではプリティ忍者でござるをスロー弾き語り踊りなしバージョンでやってみました。
踊らないバージョン。
そんなのもいいじゃないですか(^^)

この曲もそうだったのですが、ループステーションでバッキングをさせてそれでソロを弾くというのをやりました。
いつも自宅でやってることの再現ですね。

そして座りでのステージでもあったので、余計にそうだったのですが、いつもの練習と同じ環境でできたのは大きかったなぁ。
ソロはそれほどグダることなくいい感じで弾けたかと思います。

ありがとうございました!





最後は主催のFEAaの皆さんのステージで締めくくられました。
いいイベントだったなあ。
少ししか他の演者さんのステージが拝見できなくて申し訳なかったです。
次回はもっと早く寄せてもらおうと思います。

feaa



FEAaの皆さん、ありがとうございました。
そして会場の皆様ありがとうございました。



このページのトップヘ