寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

カテゴリ: 音楽

今日は休みでした。


飛び込みで歯医者に行こうと思って9時前にいつもの歯医者さんに出かけました。
すると休診日。
あちゃ~

もうここから自分の休日の予定がいきなり崩れる。


で、次は車のタイヤ交換。
冬用のをノーマルに。
電話したら10時に来てくださいっていつものかかりつけ車屋さん。
そのつもりをして待機してたら「すいません、事故対応で出かけるので昼からにしてください」って変更の連絡が。

あぁ~、またつもりが崩れた。



ということで先日撮影した「輝く月の下で」の映像編集にかかることにしました。

FsXxUuRacAAn8UO


やってる途中に先ほどの車屋さんから再度電話があって予定が早く終わったから今から来てもらって大丈夫とのこと。
すぐに交換に出かけ昼前にタイヤ交換を終えることができました。
よかった。


その後洗車を。
雨続きでできてなかったのが気になってた。
新車だしね。
なるべくキレイな状態を維持したいなって思ってて、購入時よりコンスタントに洗車するようにしてて。






昼から再び動画編集にかかります。


Twitter動画はこちら



この動画編集ソフトもだいぶ使い慣れてきました。
なかなかいい感じで出来上がっていったかと思います。





職場に電話して明日朝からなら大丈夫って言われたので、明日は朝から歯医者に行ってから昼前には出勤しようと思います。




ギターソロプレイを動画撮影しTwitterとかでアップしています。



Twitter動画はこちら



自身の練習風景を客観的に眺める意味もあったりしますし、アーカイブ代わりにもなるかなと思ってみたり。
また衆人環視に晒してるので、見られた方にとっては好評ばかりでは決してないというのも受け止めてます。
そんな中で自身のスキルアップを図りたい願いもあります。




客観的に眺めてると色々と気付くことや思うことがあったりします。
ここはこうだな、ここはこうあるべきか?だとか。
そんなところをあらためてフィードバックし、自身のプレイに生かしたい思いも強いです。


僕は歳がいってからギターに着手しました。
僕の場合、50代から始めてるので、同年代のそれこそ中学生や高校生の頃から始められた方々には足元にも及ばないのは百も承知です。
それだけに、テクニックで太刀打ちはできない分、何か僕なりのプレイ、いわゆる独自性みたいなものが構築できたらという思いも強くて。

ピッキングは指弾き。

20230312_000255

これも最初に指でやり始めてそのままになってる。
何度もフラットピックを使うようにチャレンジしたみたんだけど、結局今の指でピッキングするスタイルに定着した。

それとアルペジオプレイで僕の独自性があるところも大きくて。
そのアルペジオは指弾きなので、そのプレイをするためにいつも指弾きなんです。

フラットピックを常時持つためにフラットピックを使って同じようにアルペジオプレイをしようと何度も試みましたが、やはりうまくいかなくてすぐに諦めてしまったところもあります。




このピッキングも僕の個性になるのならと今は思ってます。
最近ようつべでジェフベックのピッキング時の手元を見たら指弾きであることが判明しました。
そしてトレモロアームを右手で握りながら指でピッキングしてた。
そんなところも僕の中でこれだとばかり真似をするようになりました。
ピッキングあとのビブラートもアーミングでやってる。
ジェフの真似(笑)。





これからもっと自身のスタイルを確立させていこうと思います。




最近昭和のミュージシャンの訃報をよく耳にします。
また知人の音楽家が逝去されたりもして、自身の年齢とそんなに変わらない皆さんの訃報は本当に他人事には思えません。
僕にもなんかあまり時間は残されてないのかと変な焦りみたいなのもなんかあったりするわけで。



今年の秋で63歳になります。
うん、やっぱりあらためて若くないよなぁなんて思ってみたりもします。


そんなことも念頭に置きながら自身の周囲をを見渡してみたりしたらなんかね、もう変なフラストレーションとかに塗れたりしたくないなぁなんてことも思ってみたり。
ストレスを感じるのならもうそれに無理して付き合う必要もないよなぁというのも思ってみたりします。
自分のやりたいことをやりたいようにやりたい。

仕事もプライベートもね。





ひとつ考えてるのは日常のリズムの中での音楽教室の比率を上げたい。
今勤めてる仕事を半分にしてもっと音楽教室の時間を増やしたいんです。

もっと普段から音楽のことを中心に考えた日常にしたい。
仕事でのフラストレーションにちょっと疲れてきたのかなぁ。



330845865_5303257806442417_2636298737626496094_n

それと音蜜奏新のワクワク度が新メンバーちかぼんの参加もあって増してきています。
今は新音源レコーディングも進めてますし、新メンバーでのステージのこともあれこれと考えてます。


音蜜奏新の活動の充実をもっと高めていきたいと思います。


今日は地元障害者支援グループ「スマイルきずな」さんのお楽しみ会ステージに音蜜奏新で赴くということで、朝からぴえさんがうちに来られました。
まずはリハーサルですね。




そして11時半頃にはぴえさんと二人現場に出向きます。
いつものように機材セッティングをして簡単に音出し、そして待機します。

ちかぼんが見学に来てくれました。

Fp3OnQZaEAA87xB


13時頃から音蜜奏新ステージスタート。

2023022611

セットリスト
①スマイルきずなのテーマ
②プリティ太郎
③SUSPENDED4
④ウクレレレ(ウクレレバージョン)
⑤糸(ボーカル:ちかぼん)

202302268

⑥じゃがー
⑦プリティ忍者でござる

アンコール
⑧童神




ちかぼんに1曲だけ歌ってもらいました。
そして僕たちのステージングも観てもらえた。
どんスタンスでやってるのかも観てもらえてこれからの参考にしてもらえたかと思います。



いつものように楽しく盛り上がったライブになったかと思います。
ありがとうございました。




昨日は仕事終わりにオオハシアツヨシくんと待ち合わせ彦根に赴いてきました。





あっちゃんが発見したカフェとそして僕がお店をやってた頃によく出演してもらってたバンドのボーカルだった越中愛さんのライブバー。





まずは19時前にON YOUR MARK というカフェに。
あっちゃんと店内で落ち合い、そしてマスターを紹介してもらいました。
彦根城下町コミュニティカフェというキャッチ。
彦根の活性化、そして地域の学生・若者の交流の場になればというのがネライだそう。



20代後半の若いマスター。
色々と話させてもらいましたが、彦根をもっと活気ある街にしたいと思っておられ、そんな熱い想いを語って頂きました。
なんかいいなぁ。
僕がお店を始めた頃の熱い想いを思い出しました。
もっと滋賀の音楽文化レベルを上げていきたいななんて思ってあれこれと立ち回ってたあの頃。
懐かしいね。

また機会があったらお茶しに行きます。
そうそう、コーヒーも美味しかったしね。







続いては彦根の袋町にあるライブバー、SINGSさん。
前述の越中愛さんの構えておられるお店です。
おしゃれなライブバー。
店内にはドラムセットやアップライトピアノ、ギターなんかがセットされてる。
いいねぇ。


越中愛さんとはお店以来の再会。
懐かしがって頂きそして再会を喜んで頂きました。
その節は本当にお世話になりました。
そしてこの再会も僕にとっても素敵な瞬間になりました。




カウンターで飲んでおられたお客さんとも近しくなりました。
名刺を交換し、snsでも繋がらさせて頂きました。


FpqH-dLacAQFSPJ

この男性もシンガーの方。
やがてセッションが始まります。

僕はギター、あっちゃんはピアノ。
越中愛さんはボーカルには秀でておられるのですが、ドラムもされます。
またそれがうまかった。

Twitter動画はこちら






彦根で二つの魅力的なお店と御縁ができました。
行ってよかった。
ありがとう。





今日は仕事は休み。
朝からいつものルーチン、朝サイクリングから1日のスタートです。



まず朝一からドラムレッスンが入ってます。
以前お店をやってた時にウクレレレッスンで通って下さってたご婦人で、今はドラムで新たに通い始めてくださいました。



昼から車を洗います。
こんな頻度で自分の車をしかも手洗いで洗車したのってもう遥か昔以降久しぶりかと思います(笑)。
今年の目標で整理整頓し、なるべく使ったら元に戻す、片づける、キレイにする、みたいなのがあって、そこに準じて車を洗う頻度をあげようかと思ってます。
ましてや新車だし、キレイな状態をなるべく長く維持したいなって。






レコーディングを。
ふと思い出したのはAKAIのサンプラーREMIX88というのが使わないで放ってあったなって。
出してきて使おうと思いました。

FpilrlVacAAa5rn


わりと使いよいんですよ。
サンプリングしたフレーズをエディットしていくのも比較的簡単にできますし。

で、使おうと思ったのは新曲「パチパチパンチ」でのSE。
「大阪名物パチパチパンチや!」っていうフレーズをまずはサンプリング。
そして無料SE音源からパンチの時の擬音をサンプリングしました。

レコーディング。
SEを被せていきました。
これであとはちかぼんのボーカルとぴえさんのベースを被せたら完成というところもまでできました。




ちょっと前にダラブッカのヘッドを交換しようとネットで購入しました。
サイズは合ってはいたんだけど、ヘッド押さえの深さと合ってなくて、ヘッド固定はできるんだけど、固定するとヘッドより押さえのほうがだいぶ高くなる状態になってしまう。

ヘッドの深さも選択しないといけなかったのか…。


ということでどうしようか考えた挙句、ヘッド押さえのほうをグラインダーで切削することにしました。
1時間くらいかかったかな。
ということであらためてヘッドを固定してみます。


20230223_002725


まだちょっと押さえのほうが高いかなぁ。
またあらてめてやってみます。




夜はギターレッスンが20時半からありました。
その後音蜜奏新のリハーサルを予定してました。

ちかぼんボーカルで進めていくのに少しずつ曲を準備してて。
レコーディングを進めてるのは「パチパチパンチ」なのですが、これのちかぼん歌録りとぴえさんのベース録りを進めました。

FpknXx_aEAAMoox


あとはちかぼん用にリアレンジし直した「月がとっても青いから」をリハーサル。
ちかぼん初見で歌ってくれる。
この人の飲み込みの早さは天下一品です。

次回は歌えそうですね。






まだもう少し雪は降るんだね。
早く春よ来~い(⌒0⌒)/






さて新曲「パチパチパンチ」のレコーディングを進めてます。

僕のレコーディングはまずはギターからスタートです。
曲の構成を考えアレンジし、最初に一線コード譜面を作ってそれを元にコードバッキングをギターで録っていくんです。

20230221_075600

譜面と言っても音符は書けないんで曲の小節数と歌詞に対するコード進行をわかりやすくするために作ってる簡易的なものなんです。


それを元に1曲分のサイズのコードバッキングをまずは録っていき、その後ドラム、そして仮ウタを録っていきます。


そして今回のこの曲はエレポップアレンジで行こうと考えました。
いいつもならギターのオーバーダブを重ねていくのですが、今回のはそれをやめ。
シンセでバッキングを重ねていきました。
シンセだけでソロバースも含め7トラック使いました。

Twitter動画はこちら

しかしこれを聴いてると僕の声の感じが何とも心地よくない。
一刻も早くちかぼんのボーカルで録り直したいです(^^;)



ドラムはいつもの如くエレドラで録りました。
音色のチョイスはリズムマシンっぽいのを選びました。
目指すはエレポップテイストですから。

キックは4つ打ちでなるべくシンプルに。
リズムをなるべく無機的にと思うのですが、どうしてもちょっと揺れてしまう。
バックのシンセの裏打ちも無機的なものを目指しました。

さてどんな仕上がりになるかなぁ。


音蜜奏新というユニットで相方ぴえーるとずっと活動してきました。



僕はギター&ボーカル、ぴえさんはベース。

で、最近のステージではリズムマシンをループステーションに取り込みメモリーNo.で管理しライブステージで使っています。
曲毎にNo.を呼び出しドラムパターンを鳴らし僕のギターと歌、ぴえさんのベースとで3ピースバンドサウンドを再現し、ステージしてきました。


そんな感じでずっとやってきましたが、やりながら常にボーカリストを探してもきました。
僕自身のギタースキルも徐々に上がってきたことでよりバッキングサウンド構築をメインに考えていきたい気持ちが強くなっていったことも大きいです。

僕自身、歌に対して元々それほど入れ込んでなかったこともありますし、あらためてボーカリストを探そうと思って常にアンテナを張ってきました。

周りに声かけしてみたり、それこそネットでの募集掲示板なんかもあてにしながら今までやってきました。



そんな時に僕の音楽教室に新たに入会頂いたご婦人が明るくて前向きな方でなおかつ歌うのも好きだと言われて注目してました。
で、レコーディングしかけてた音源に女性ボーカルが欲しいななんて思ってその彼女に思いきって声かけしてみたら快諾頂いた。
早速レコーディングもレッスンのあとに進めたりしてたのですが、飲み込みも早い人でいい感じで進んでいったんです。


その方はチャンスがあるのなら躊躇せずに掴んでいきたいといったスタンスで日々過ごしておられて、そんなところのフィーリングがマッチングした感じかなぁと思っています。



ということで新たにメンバーとしてちかぼんを加え音蜜奏新が動き出しました。
手始めにMV動画撮影を行い、編集しようつべでリリースしてみました。
なかなか楽しい動画として完成したかと満足しています。


ちかぼんボーカルを前提に曲作りも進めてます。
ぼちぼちバンドとしてまとめていかなきゃと思っています。

これからの音蜜奏新の動向に注目あれ。
330845865_5303257806442417_2636298737626496094_n

また雪が降ったので少し憂鬱だったんだけど積もらなくてよかった。

Fo9vOK8aQAA3HUR



やはり思い出すのは雪のためにスリップで自分の車で事故を起こした過去のこと。
若い頃、当時勤めてた会社への通勤途上で雪によるスリップ事故を起こしたことも幾度と経験してきて、車での雪上をドライブする事に対する畏怖の部分が大きいんですね。
また事故を起こしたらどうしようなんて😞💨
ましてや新車だし。

なのでやはり雪の日に車で走りたくない。
でも会社に行かないといけないから乗らないわけにはいかないし。
ということで雪が降るこの季節はあまり好きじゃありません。

このまま春に向かって欲しいね。











夜はウクレレレッスンでした。
ちかぼんだったんだけど、レッスンが終わったあとそのまま音蜜奏新のリハの流れ。
ぴえさんは都合で参加できず。


先日より作り始めた新曲を構築していくことに。
ちかぼんがボーカルで参加してくれるということでちかぼんのキーに合わして作ろうとしてます。
ということでちょっと出来てるやつをちかぼんに歌ってもらってそれで歌いやすいかどうか確認していき、キー変をしていきました。
Gで作ったんだけど、やっていくとDがいいことがわかりました。

D F#m Em A7

の循環で回していくアレンジ。
サビ後半からヒラウタに戻すところでサブドミナントからサブドミナントマイナーにしドミナントにもっていってトニックに戻るコードアレンジ。
コード進行はいたってシンプル。

やはり重要視してるのはビジュアルの楽しさ。
音蜜奏新といえばやはり振り付けでしょう。

曲がザクっとできたので、振り付けも考えていきました。
そして振り付けはほぼ完成。

Twitter挿画はこちら


あとは曲自体を再度練っていきアレンジを完成させていけば。
またレコーディングを進めようと思います。



先日ここの記事で記したPの韻を踏むといったアプローチで曲を作るというところでの「パチパチパンチ」という曲についてあらためて作詞を考えてみました。

先日の感じでは(こちらの記事)なんかやっぱり今一つかと考え、作り直そうと思い直しました。




p


パチパチパンチ


君の瞳はキラキラ

僕の心はピカピカ
光りまたたくチカチカ
その眩しさにクラクラ

いつも出会えばドキドキ
胸は弾むよワクワク
君の心に僕の想いよ届けよ届け届けよパンチ!


パチパチパンチ パチパチパンチ
届けよパンチ 届けよパンチ
このままじゃ僕の心はピンチ ピンチ ピンチ
パチパチパンチ パチパチパンチ
届けよパンチ 届けよパンチ
このままじゃ僕の心はピチピチピチピチピンチ!




作曲していかなきゃ。


ここ近々の決まってるイベントを。


2月26日(日)12:30頃~
スマイルきずなお楽しみ会ステージ
出演:音蜜奏新
滋賀甲南青少年支援センターにて


3月18日(土)14時頃~
滋賀東近江雪野山ミュージックキャンプ
参加自由 参加費無料
音楽をやりながらキャンプする企画
音楽をやる人も聞くだけの人もどなたもお気軽にご参加ください
雪野山歴史公園 〒527-0084 滋賀県東近江市中羽田町


3月25日(土)11:30~
滋賀新名神土山SAイベント出演


4月29日30日 終日
滋賀東近江ジャズフェス
音蜜奏新では30日に出演予定

※下は昨年出演の時のもの
S__156434437



5月13日14日
滋賀草津矢橋帰帆島フェス
詳細未定
音蜜奏新で出演予定




今のところ月1回程度で何某かの音楽をする機会があります。
ガンガンとステージの機会を増やそうとは思ってませんが声がかかればどこへでも。


関係各者の皆様、どうかよろしくお願いします!



レッスン生をもっと増やしたいと思ってます。
思いとしては今勤務している職場の勤務時間を半分くらいにして、あと半分を音楽教室としてやっていけたらみたいな感じに思ってます。
やはり願わないと叶わないし、また文字に起こすことも大事かと。


やっぱりね、音楽が好きなんです。
それを生業にしたい夢は捨てきれないんだよね。












ここ最近の僕の曲で振り付けありの曲が増えてきてます。

「ポッテンポテト」
「ポイポイポイ」

どちらもタイトルはPの韻を踏んでる。
Pの韻を踏んでると言えば「プリティ忍者でござる」も「プリティ太郎」も同じくだね。

おぉ、僕の曲でPの韻を踏んでる曲は全部振り付け曲だ。
いや、狙ってたわけじゃないんだけどね。
たまたまなんです。


でもここまでくればもう貫き通したほうがいいよね。



で、ふとPの韻を踏むためのワードを考えてて思いついたのが「パチパチパンチ」というワード。
ご存じ吉本新喜劇の今は亡き島木譲二さんの舞台ギャグなんだけど、これをテーマに何か曲として広げていけないかなんて。

enn1612221130014-p1

まず作詞しないとね。
パチパチパンチでどう広げるのかって感じなんだけど、まぁ今までの僕の曲の作りってそんな感じで無理やり広げてきたところもあるしね。

ということで思いつくままに記してみました。



パチパチパンチ

やってきた
やってきた
はねのけろ
はねのけろ
くりだせパンチ
くりだせパンチ

パチパチパンチ
パチパチパンチ

エッジがきいてる
エッジがきいてる
フックがきいてる
フックがきいてる
パンチがきいた
パンチがきいた

パチパチパンチ
パチパチパンチ




何となく考えてたら出てきたワードを並べてみました。
もうこれでメロをつけたら曲になるよね。

振り付けをどうするか。
島木さんのネタは踏襲しないといけないよね。



また考えよっと。

今日は日曜日。
朝からいい天気でした。



今日は音蜜奏新のMV用動画の撮影会の予定をしてました。
朝9時頃ちかぼん来宅。
ぴえさんが少し遅くなるのでそれまでの間新曲「ポイポイポイ」の振り付けをちかぼんと一緒に考えることにしました。
あらためてちかぼんには音蜜奏新のメンバーとしてやってもらうことになりました。
これからもよろしくお願いします。



で、ちかぼんも今日の撮影に向けてピンクの衣装を揃えてくれました。
ツナギ、アフロ、靴、サングラス… とピンクで統一してね。

FouaAr6agAEQNgW

しっかりと入れ込んでくれてます。



まずは新曲「ポイポイポイ」の振り付けを考えていきます。




この曲は先日よりレコーディングを始め、ちかぼんに歌もオーバーダブしてもらいました。
今日は撮影会が終わったらちかぼんが先に用事があるので帰るので、その後にぴえさんのベースのオーバーダブを予定してました。



やがてぴえさんが来宅。
近所の運動公園に撮影会に出かけます。

Fou4qYgaAAA2N2l


いくつかのカットを撮っていきます。
あとはこれを編集すればMVとしてリリースできます。

ちかぼんも楽しんでくれました。
それならOKです。
やはり如何に楽しむかというのは音蜜奏新の根底にあるものです。
演者が楽しまないとお客様にも伝わりませんしね。

そういったところは持ち合わせてるちかぼん。
今後のイベントにボーカルとして参加してもらうべく準備を進めていきます。


Twitter動画はこちら

昼前にちかぼんは帰りました。
その後ぴえさんと「ポイポイポイ」のベースレコーディングを進めました。
そして振り付けも。





ちかぼんにボーカルとして参加してもらうということでステージでかけていく曲を揃えていかにといけません。
今日の撮影会での曲「ポッテンポテト」もレパートリーに入れていきます。
そして「ポイポイポイ」も。

で、ウクレレの曲をひとつ入れようと考えました。
ぴえさんと僕と二人で以前からウクレレでやってる曲もあるので、そんな中からチョイスしたのは「ウクレレレ」。
まずキーを女性キーに直して譜面に書き込んでいきます。

で、やってみた。

Twitter動画はこちら


いい感じじゃないですか。







ぴえさんが帰られたあとは今日撮った動画の編集作業。

そして完成しました。










昨日は持ち出し用ドラムセットの再構築に取り組みました。
以前ドラパーとネーミングしたドラムとパーカッションとの合体セットではやはりサウンド的にちょっと納得がいかなくなってきてた。

なのでもうちょっとサウンド的に納得のいくものにしたいと思ったんですね。




まずスネア。
以前うちのスタジオで今のエレドラの前にセットしてたリズムトラベラーのスネアが物置に放置だったのを使用。
やはりドラパーの時の疑似スネアとは違う。
バスドラはだいぶ前に使ってた電子ドラムのバスドラ。
皮が張ってるタイプのだったのでこれを使います。
中の電子部品を取り除いたもので、太鼓状態にし、中に座布団を入れます。
これもキックで叩いてみるとバスドラサウンドになりました。
あとタムはドラパーのを流用。

FoGzegyagAA02ud
そして収納ケース。
悩んだ挙げ句思いついたのは使ってないギターケースがあったのを転用しようと思った。
ケース二つに分けたら全部入りました。 
やはり一つにするのには無理があった。

ということで持ち出しの時のスタイルができあがりました。




そして今日はもう一つ簡易ドラムセットを作りました。
今度は職場で児たち対象でリズムトレーニングをするのに同僚から生でリズムプレイをして欲しいって言われたんです。
ということで二代目ドラパーを作ることに。

スネアは初代ドラパーのを転用。


以前ドラパーで使ってたバスドラが残骸で残ってた。
これを土台に、太鼓類がセットできるようにしようと思いました。
前述のスネアもこれにセットできるよう細工していきます。
タムはだいぶ前に使ってた玩具の太鼓があったのでこれも土台にセット。
シンバルも使ってないボロボロのがあったので、譜面スタンドを流用したスタンドが物置にあったのを転用。
ハイハットは初代ドラパーのを流用。


バスドラは一旦簡易電子ドラムのKORG CLIP HIT が使わないで放置だったのを使ってみました。
すると他の生の太鼓類の音量に負けてしまう。
やはり本体コントローラーから出る音量では弱いなぁ。
アンプに通す必要があるね。

FoMGrxjacAAjppd


ということでこちらもセット製作完了。

一旦物置小屋にしまいました。




二日間で二つの簡易ドラムセットを製作しましたね(^o^)v



昨日はウクレレレッスンだったのですが、そのあと生徒さんでもあるちかぼんにそのまま残ってもらい、レコーディングをまずはお願いしました。
「ポッテンポテト」という曲なんですが、それの歌録りをまずやっていきます。
ボーカルをダブルトラックで録り、歌録りは完了。

Fn9qhfqaAAI0Qd1



続いて振り付けを伝えていきます。
実はこの曲のMVを作ろうと思ってて、そのロケを音蜜奏新でやろうと計画しています。
ちかぼんにも参加してもらう予定なので、その振り付けを伝えて練習しておこうと思ったんですね。


順次伝えていきますが、ウクレレレッスンでもその飲み込みの早さで非凡なところを見せてくれてるちかぼん、ばっちりマスターしていってくれます。

そして踊ってみた動画を撮っていきます。


Facebook動画はこちら



ポッテンポテトダンス、拡散していきたいです。

今日は同僚にも踊ってもらいました。
節分なので鬼に扮してね。

Twitter動画はこちら




このページのトップヘ