ギターに取り組み出して10年ほどになります。
これだけやっててもたまにBmがうまく押さえられない時があったり(笑)。




ドラムから始まった僕の楽器遍歴は、ピアノ、ウクレレ、パーカス(カホン、ジャンベ)等と続いて最後にギターに辿り着きました。
50代になってからなので、ちょっと遅きに失した感も否めませんが、まぁそれでも今となってはやり始めてから10年は経ったので何とかそれなりにキャリアも積めたかなって感じ。

そんなギターに対しては中坊の頃から憧れてきてたのに手をつけられなかった反動からなのか今までに取り組んだ楽器の中でも一番はまってますね。
時間があればギターソロの練習をしてみたりしてる。

他の楽器でこんなに練習してきたことがなかったから(^^;)





聴いてきた色んな音楽の中でスライドギターのサウンドにも魅せられてきたのもあったりして、エレキギターを始めた頃から少しずつスライドギターの練習もし出して、ちょっと弾けるようにもなった。
自身の音源製作の中でスライドギターソロのサウンドも自分で再現できてるのが嬉しくて。
長い間憧れてきてこんなのが弾けたらいいななんて思ってたのが実現してる喜び。

そんなスライドギターソロから始まる曲。
ぴえさんと僕の2人音蜜奏新の時のMVですね。




ぴえさんのゴリゴリしたベースは僕がストラングラーズっぽくなんて求めた結果出てきたもの。
なかなかかっこいいじゃないですか。

そして前述のように僕の長い音楽遍歴の中で培ってきた楽器演奏スキルは音源製作においてすごく役に立ってる。
ベースはぴえさんに任せてますが、他のピアノ、ギター、そしてドラムとかも全部自前で事足りる。

特にギターのパートのレコーディングに関しては今までは誰かにはゲストでお願いしないと出来なかったのが今は自分でクリアできるのがやはり大きいです。
そしてソロパートもね。







そして3人になった音蜜奏新で新ボーカルの参加もあって、憧れだった女性ボーカルでの音源やMVなんかも作れるようになった幸せ。
いいねぇ。


そんな音蜜奏新のステージが日曜日に控えてます。
下の動画は5月の矢橋帰帆島イベントの時の動画です。







6月11日(日) 草津矢橋帰帆島イベント「やばせKIPデー」
滋賀県草津市矢橋町帰帆2108 音蜜奏新 出演
①12:30~12:55 ②13:00~13:25
観覧無料



お時間の合う方はぜひ!