夕べは音蜜奏新のリハーサルでした。






「街」のボーカルとベースレコーディングを進めたのですが、ちかぼんの対応力が上がってきてて、昨年から参加してくれレコーディングも何度もやってきたちかぼんがここにきて歌いこなせてきてる感が高まってきています。

そして本人の中でもこだわりを持って歌ってくれてる「街」です。
先日もライブ後に話してた時に、思ってる歌い方もあったりして、そこを目指してはいるがまだなかなかうまくいかないということでした。

それなら音源化しようかとなり今回のレコーディングへの運びになったんですね。
今回の「街」は今までに何度か音源化してるだけに、ちょっと違うアプローチにしようと思いました。

まずはドラム。
ここ最近ちょくちょく使うようになったサンプリング音源。
ここから使えそうなドラムパターンをチョイスしサンプリングし、それを土台にサウンドを組み立てていくことにしました。

それを全編で鳴らし、それをバックにギターを録ります。
仮ウタを入れて、今度はピアノでバッキングを重ねる。
そして続いてドラムを叩くことにしました。
最初はフィルだけにしようと思ってましたが、結局フィルだけでなくパターンもオーバーダブ。

そしてこのフィルが録ったあと聞き直してみて思いの外いいグルーヴを醸し出してくれた。
これはやってみて嬉しい計算外になりました。


そして前述のちかぼんがこだわってくれた歌唱。
これもいい感じで録れていきました。

そしてベース。
こちらもぴえさん、幾度となくこの曲をプレイしてきて、ここに極まれりといった感じで素敵なフレージングで重ねてくれました。

うん、今まで録ってきた「街」の中で最高の出来になったかと。








そしてその後は「ポイポイポイ」のMVを作るべく映像素材を構築しようと取り組みます。
全員ピンクのいつも衣装に着替え、そしてバックに原曲の音源を鳴らし、みんなで振り付けを踊ります。
20230527_001830

3パターンの映像を撮りました。
またこれらを編集していきMVにもっていこうと思います。



しかしあらためて面白いななんて思います。
バンドのメンバーでこうやって動画撮影するのも、ただ演奏してるだけの画じゃなく、メンバーで踊ってるのを撮ってることがね。
みんなノリノリでやってくれることが嬉しくて。

みんな、ありがとう。



この土日で編集してMV化し、アップしようと思います。