寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

2024年04月

jacket 2024




音蜜奏新のニューアルバムは昨年のジャズフェスの時に引き続き、今年のジャズフェスでもリリースしようと画策し準備を進めていたものです。


で、ジャズフェスも過ぎて、一段落した今、あらためてこのアルバムの解説をと思い、まりあ女史にお願いしてました。
アルバムを聴いてもらい、それについてレビューをしてもらたというわけです。



曲クレジット



ではM-01~M-06までをまずは解説いただきます。
まりあさん、よろしくお願い申し上げまする~




プリティ太郎

音蜜奏新の定番曲の一つ!
やさぐれ感がありつつもしっとりとした曲調がくせになります!
「小さな事はこだわらない」なんとかなるのが今の時代にマッチンGood👍


あいうえオムライス

(これは私個人の感想)→なんか聞いたことあると思いきや「せんせい」がガラッと
リメイクされていてびっくりです😁
タイトルにあるようにひらがなと食べ物、そして音楽を1つにした明るい曲!
サビの最後の「〜的な」が耳に残って聴いていると元気になります!
ちょっと落ち込んだ時やイライラした時に聴きたい曲🙌



彼とカレー

実際のエピソードなのかなと妄想しつつ、色んな種類のカレーが出てきて想像しながら
聴くと思わずお腹がなりました(笑)
彼女視点から描かれる「彼とカレー」がなんだか微笑ましいけどちょっぴりせつなさも
感じる一曲です🍛



プリティかぼちゃん

未来的なリズミカルからはじまり、かぼちゃのかぼちゃんの頑張る姿や悩みをストレート
に描かれていて、擬人化されたら思わず推したくなりますね!
女性からはかぼちゃんは上位だからこれからもがんばれかぼちゃん!負けるなかぼちゃん!




ONGAKU

音蜜奏新代表作の1つでまさしく「音楽」から人や国、世界がドンドン繋がり1つになれたらと
いう優しい気持ちが詰まった曲です🙌
音楽は心を豊かに人を変える力があると伝わってきます🍀





さぁこれから
「音蜜奏新」としてこれからどんどん進んでいくぞという意思表明を感じる一曲。
これから何か始めようしている方、新生活が始まる方、一歩踏み出せない方に聞いて欲しいなぁ。
(間違えてたらごめんなさい🙏💦💦)ちかぼんさんだけでなくタケさんやぴえさんの歌が
入ってるのはレアです!



まずは前半戦でした。
まりあさん、ありがと~


最後の「さぁこれから」のMVも貼り付けておきます。







後半戦へつづく

さて大きなイベント(びわこジャズ東近江2024)が終わり一段落。

あらためて少しずつですがまたまた色々と前進していきます。






まずはかねてよりネットつながりで依頼頂いてたジャンスマの「おなじ星」のギターパートレコーディングにかかっていかないといけません。
ジャンスマ、JUNGLE SMILEですね、には一時期はまってたので曲もよく知ってる曲ではありますが、でもコピーもカバーもしたことはないのであらためてよく聴いてギターパートをまるっと細部に至るまで把握するところから始まります。
ということでまずは譜面を興します。
譜面と言ってもコードと歌詞の記されただけの1線譜ですが。

これでコードと小節の割り振りはわかります。
まずはバッキングをこれを基に録っていきます。

そしてあらためて原曲をよく聴いてギターのフレーズを耳コピしていこうと思います。


onaji




このゴールデンウィーク中にライブ予定が2本あります。
音蜜奏新ででるのですが、ちかぼんが都合がつかなくてぴえさんと二人で出る予定です。

ひとつは5月3日に滋賀は愛東マーガレットステーションにて。
そしてもうひとつは5月5日に京都向日市second roomsにてウクレレイベントに。
いずれもぴえさんと二人で出るのに、どんなアプローチでいくのか考えないとと思ってますが、あまり日もありませんが、まぁなんとかなるかとも思っています。

明日の夜にぴえさんとうちのスタジオでリハをする予定なのでそこで決めていこうと思います。


5月3日(金・祝) [start] 11:00〜15:00頃 [place] 道の駅 あいとうマーガレットステーション(屋外イベント広場)





●5月5日(日) ■ 「ウクレレCafe@Second Rooms」 ●出演: 音蜜奏新 / 'olu’olu LemonTea / かもレレ ●17:00 open 18:00 Start ●参加費¥1,000+¥1,000(2dr込)=¥2,000 ●場所 Second Rooms 〒617-0002 京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4FORUM東向日1(3階) ●電話 070-5666-1081 ●E-Mail secondrooms@live.jp ●HP http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html 〈本番〉 18:00-18:25 音蜜奏新 18:30-18:55 'olu’olu LemonTea 19:00-19:15 かもレレ 休憩 19:30-20:30 飛び入り&セッション 20:30-20:45 全員演奏(歌は歌える参加者) ※上を向いて歩こう キーC  ※オー・シャンゼリゼ キーC 


今週木曜にまたまた路上アクトに赴こうと思ってます。
場所はまだ決めてません。
どこに行こうか…。







明日は仕事は休み。
昼間はすなひ宅への訪問ギター教室です。


天気がよかったら車を洗いたいななんて思ってるんだけどね。



びわこジャズ東近江2024の2日目は単純に客として会場に赴きました。



11時にアピアセントラルコートでパーカスのしんちゃんがサポートで出られるのを聞いてたので、まずは見に行きます。

20240428_105550


そして京都銀行会場ではThe Knuckのエネルギッシュなアクト。

20240428_111938


本町サンパークではオオハシアツヨシくんチーム。

20240428_114524

20240428_114528



カミコロではやましんさん。

20240428_123026


再びアピアセントラルコートでザ蜃気楼チンドン一座。

20240428_145856

最後は駅前交流施設カフェでじゅまみんの御三方。


20240428_154728



今年は僕は自治会の役員もやってて、自治会の秋イベントに出演してくれそうな人も探してて、今日はそんなところも考え合わせてライブ観戦してました。
そんなポイントで観た時に今日気になったのはザ蜃気楼ちんどん一座の皆さんとじゅまみんの皆さん。

双方ともにアクト後にお声かけしたところ、イベント出演に前向きな御返事を頂きました。
早速持ち帰って自治会のほうに報告しよう。




しかしあらためてこういった大きな音楽イベントのよさを思います。
どの会場も無料で観覧できますし、フードの販売とかも街のあちこちでされてて、そんなのにかぶりつきながらライブ観戦できていいじゃないですか。


心地よい余韻を胸に帰路につきました。




昨日の音蜜奏新でのステージアクト。
そして今日のライブ観戦巡りと、2日間に渡って音楽漬けな時間を満喫しました。

また来年のびわこジャズ東近江を楽しみにしておこうと思います。




では昨日の音蜜奏新のステージ映像を。












27日、28日はびわこジャズ東近江2024が八日市界隈でたくさんの会場が設定され、街のあちこちで音楽の溢れる二日間になります。




音蜜奏新は27日の12時30分からが出演枠になってます。
そしてその後も同じ会場でボランティアスタッフとしての役割もあります。


9時半に東近江市役所に集合し、まずはボランティアスタッフミーティングがあります。
そしてその後ボランティア先の会場に移動します。




機材セッティングし、まずは八日市駅に移動します。
コミュニティFMへのラジオ出演からですね。

20240427_111805



僕たちのニューアルバムから「甲賀流桃色化計画」と「街」をかけてもらいました。
ありがとうございました。

音蜜奏新出演動画はこちら







20240427_11180512

さて現場に戻ります。
本町サンパーク会場ですね。




機材セッティングの続きをし、音響さんとの調整を。
そして本番。


12時半から始まります。

セットリスト

①プリティ太郎
②ポイポイポイ
③輝く月の下で
④街
⑤プリティ忍者でござる

もう僕たちの黄金セットリストですね。


のっけからの振り付け曲2曲は続けていきます。
もうこの振り付けは僕たちの中でもド定番です。
お客さん方にも踊ったら楽しいよ的アプローチでアクトします。

踊って下さる方もちらほら。
嬉しい~



3曲目では趣向を変えてバラード。
4曲目ではコール&レスポンス。

いや~、音楽っていいね~



お客様の中に見知った顔が。
僕の事業所利用の児たち、職員の顔や職員の家族さん。
嬉しいですね。
ホントにありがとうございます!


p9



最後は鉄板中の鉄板、「プリティ忍者」。
いつも通り楽しく踊って幕を閉じます。

ありがとうございました!




p7






こういう音楽の大きなイベントってホントにいいものです。
そしてこういうイベントでは旧知の人に再会したりなんてのもあったりしてそれはまた嬉しい機会。

20240427_142747

20240427_121250







自分たちの会場から離れてブラっと他の会場にも少しだけ散策しに行きました。

様々なタイプのアーティストさんたちのステージ。
それぞれに個性があってどれもが楽しくて。
あらためてこういった音楽イベントの意義を感じる瞬間です。





17時頃本町サンパーク会場全ての演者さんたちのステージが終わりました。
撤収。
S__52207705

皆さん、ありがと~



市役所の本会場に戻り、集まった寄付金等を受付に届けました。
そして解散。

心地よい疲れ。

20240427_175738

ということで帰路につきました。


ありがとう。

昨日は路上アクトに守山駅前に赴きました。




昨日は終始独りでのアクト。
マイペースでゆっくりとやってみました。

20240425_200233


いつものループステーションを使ったアプローチは、常に自宅でもやってるスタイルなので慣れたものです。
所定のコード進行をループサンプリングさせ、それをバックにギターアドリブソロを弾いていく感じを核に進めました。

しかし、ときおり歌ってみたりもしました。
特に人が近寄ってきてくれた時なんかはね。

若い女性(JK)が近づいてきてくれた時にカバー(にじ)を歌ってみました。
この「にじ」は若い人にも通じるポピュラリティの高いものなので持ち歌として重宝している1曲ですね。
この曲が出た当時、幼稚園や保育園とかでも教材で採用されてたようでそんな児たちが成長し、中学生や高校生になってていまだに覚えてるようなので。
喜んで頂けたよう。
チラシやジャズフェスの宣伝もできました。


反応は少なかったのですが、ゼロではなかったのでそれはそれでよかったかと。
僕自身の認知活動は目標とする音楽教室拡充につながるかと信じて取り組んでます。

路上にはコンスタントにこれからも出かけようと思います。





さて、いよいよ明日に迫ってきました。
昨年もこの三人で出演したびわこジャズ東近江。
同じメンバーでまた出られるのを幸せに思います。
昨年に引き続き今年も新たな音源を引っ提げさらにパワーアップした音蜜奏新をお見せできたらと思っています。
本町サンパーク会場のトップを華々しく盛り上げられたらと。

27日、28日の両日は12時から18時までの間、八日市の街なかの至るところで様々な音楽ステージが繰り広げられます。
音楽以外のパフォーマーもね。
そしてみな無料で楽しめるんです。
お店もたくさん出て賑やかなフェスになるのでゴールデンウィーク最初の楽しいお祭りとしてぜひぜひたくさんの方々にお越し頂けるとと思います。




正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用

皆様のお越しをお待ち申し上げます。


音楽を奏でることを嗜好としてやってきて、あらためて楽器の楽しさを味わえる幸せを思います。





僕は歌も歌いますが、あくまで楽器の一つとして捉えてるので、ボーカリストとしてやっていきたいとは思ってません。
むしろ歌ってくれる人がいるのならそのバッキングに徹したいというのが一番です。
誰もない時はやむを得ず歌う、くらいのスタンス。





そして今はギター沼にはまってます。
日々ギターに触れてますし、もっと上達したいというのが僕の中を占めてますね。

ただ鍛練みたいになるのは嫌で、日々少しずつ前進し、例え遠回りでもいいというところもあったりして、上達はなかなかなところもあります。
あくまで楽しみながらというのがベースになってます。


そんな中ループステーションは大事なギターを楽しむためのアイテムになってます。
任意のコード進行をバッキングしそれをサンプリングループさせ、それをバックにギターソロを弾くというスタイルは日々練習として取り組んでます。
そして路上アクトの時でもそれを披露することで一人で路上アクトをする時でも僕のギタープレイに厚みを持たせてくれてます。


20240425_201423


今日は仕事終わりに守山駅に路上アクトに行ってきました。
今日は一人でのアプローチでしたが、それなりに得るものはありました。

これからもコンスタントに路上に赴きたいと思います。


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用


4月27日は東近江のジャズフェスに音蜜奏新で出演します。
お時間の合う方はぜひ!


夜は習う方のドラムレッスンでした。

GGVSGrTaIAAkMj-


2015年から続けてるこのレッスン、ここにきてようやくちょっと叩けるようになってきた自覚があります。
以前のようなドタバタしてる感じはなくなってきています。
シンヤ先生に音蜜奏新の新音源も聴いてもらいましたが、そこは評価頂きましたしね。
うん、よかった。

やがて10年になりますからね、これで上達してなかったら一体今まで何をしてきたんだってなりますものね(^^;)






さていよいよびわこジャズ東近江の本番が近づいてきました。


正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




お時間の合う方はぜひ!

そしてその日11時15分から八日市駅のコミュニティFMエキナカラジオにも出演します。

FM81.5 RadioSweet


色々と楽しみです。


昨日は久しぶりに音蜜奏新の集まってのリハーサルでした。
出来上がった音源をメンバーの二人にまずは手渡し、最後の仕上げ、ジャケットと歌詞カードの折り込み等を手伝ってもらいます。
最後は包装用袋に封入して出来上がり。

メンバーの二人からも新音源は購入できますのでお近くの方はお声かけくださいませ。






音源が完成したらリハーサル。
27日のびわこジャズ東近江のステージリハですね。

本番でやる曲は


プリティ太郎
ポイポイポイ
輝く月の下で

プリティ忍者でござる


我々の黄金のセットリストですな。
通してリハーサルしてみましたが、これで所要時間はMC含め35分程度でした。
これでいけるか。

あとは太郎とポイポイを何度か重点的にやってみました。





下は昨年のジャズフェスの音蜜奏新のステージから「街」です。









higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



新音源も販売中です!
ぜひ足をお運びくださいませ。



守山駅ベイベーという先日路上アクトを守山駅でやった時に即興でした曲があります。
ようつべにもその時の映像を撮ってアップしています。






歌詞を。



守山駅でこうやって歌っているさ
例え誰も見向きもしてくれなくても
僕らは信じて明日への道を
どこまでも歩いてゆくんだな

守山駅ベイベー 守山駅ベイベー

今日も日が暮れていくんだね
毎日毎日過ごしていく中で
僕らは音楽に関わりながら
楽しく余生を過ごしていくのさ

守山駅ベイベー 守山駅ベイベー

今日ももうやって僕たち音楽を
毎日毎日奏でているぜ ベイベー

守山駅ベイベー 守山駅ベイベイベー






いいじゃないですか。


これからもちょくちょく路上に行こうと思っています。
その時には音蜜奏新の今のレパートリーは避けようと思ってるので、僕の歌う用の曲としてリストしておこうと思います。


今日は日曜日。
午前中は自治会の役員会議でした。



昼からは音源製作の仕上げにかかります。
予定していた4月27日のジャズフェスにリリースを間に合わすというのはこれで達成しました。
メンバーにも10枚ずつ手渡す分も製作し、明日夜にリハをするのでそこで渡そうと思います。

20240421_225736


こんな感じ。
1個ずつクリアバッグで包装しました。
1000円で販売します。
ご入用の方はご一報くださいませ。

seondou@yahoo.co.jp





音源にも入ってる曲。

プリティ忍者でござる 音蜜奏新








27日はびわこジャズ東近江に音蜜奏新で出演します。
そこで新音源を販売します~



higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




さて音源製作はひと段落したので、次の作業に移ります。

おなじ星のギターレコーディングだね。




先日よりかかってた音蜜奏新の新音源のミックスダウンDEMOのチェックですが、ようやくOKの判断に至りました。
ということでディスクの製作に入っていきます。

CDRの複製、インデックス、歌詞カードの印刷。
インデックスと歌詞カードのデザインは出来てるので印刷にかかります。




2024 4 jacket


「甲賀流桃色化計画Ⅱ」音蜜奏新

01 プリティ太郎
02 あいうえオムライス
03  彼とカレー
04 プリティかぼちゃん
05 ONGAKU
06 さぁこれから
07 下水道三部作
 ~下水道のうた  
 ~マンホールは何のため?
 ~微生物のエレジー
08 街
09 甲賀流桃色化計画
10 プリティ忍者でござる
11 どんがらがったん


挿入曲は下のようつべでもご試聴頂けます。
















4月27日のびわこジャズ東近江2024からのリリースと考えてましたが、先行で販売いたします。
ご入用の方はご一報くださいませ。

正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



よろしくお願いいたします。


昨日は仕事終わりにまたまた守山駅に赴きました。
オオハシアツヨシくん等が駆けつけてくれて三人での路上アクトとなり賑やかなアプローチになりましたね。





路上アクトでは今の自身のバンド、音蜜奏新とは違うアプローチにするよう心がけてます。
バンドメンバーは参加してないのもありますしね。
あくまで僕のソロ活動というスタンスです。


で、やる曲はいつも自宅でループステーションでコードループにのっけてギターソロの練習してる形の延長みたいなスタンス。
なるべくシンプルで循環コードを繰り返してのアプローチですね。


特にいつもは一緒にやってない人と即興で合わさないといけないところもあるので、あまり複雑にならないほうがいいですものね。
シンプルで、初めて合わすのにもわかりやすい形。


特に便利なのはブルース進行。
パターンが定型化してるので、初めて合わす人とでもすぐにやれますし。

そしてそこに即興で歌をのっけていくというのが楽しくて。
思い付くままにその場で作詞、アドリブで歌っていくのをよくやってます。

○○○ベイベーというワードがアツヨシくんとやる時には主流になってて、なんでもかんでも言葉尻にベイベーを付けて歌ってたりします。
これが楽しくて。

守山駅前なので守山駅ベイベーというわけです。



それから合間に入れるギターアドリブソロはスライドを多用しています。

以前よりずっと取り組んできたスライドギターアプローチです。
これを僕のトレードマークにできればと考えます。





色々と試せるのも路上アクトのいいところ。
誰も足を停めてもらえない時は練習の機会になりますから。
前述のようなお遊び的アプローチって楽しいしね。


そして人が近寄ってきてくれたら宣伝のアプローチをすればいいのですから。







また来週行こうっと。






higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用



びわこジャズ東近江に音蜜奏新で出ます!
ぜひ遊びにきてください~




正式ポスター


honmachi



今はもっと人との出会いを演出しないとと思っています。
音楽教室を広げたい思いは人とのご縁をどれくらい紡げるかにかかってるかと思われます。
色んなご縁の機会が多いほどに予想外の展開があるかと。






そこにどんなご縁があるかはわかりません。
なのでそんな機会があれば漏らさずに乗っかっていかないとと思っています。


昨日も誘われたのが中高生たち対象のスポーツクラブ。
リズム感を養うアプローチの中でリズムを楽器で奏でて欲しいというものでした。
某かのチャンスかと信じて行こうと思ってます。

また今週金曜日にレッスン生の方が主宰される音楽サークルがあってそこにも顔を出そうと思ってます。






そして再開したのは路上アクトアプローチ。
久しぶりに赴いたのは守山駅なんだけど、やっぱり行ってよかったなっていうのをすごく思いました。
初めて出会った人にフライヤー、チラシ等を渡せる機会は、ただビラ配りしただけではなく生演奏を見て頂いた上での宣材なのでやはり効果は大きいと思っています。


渡した人全てがこちらに向いて下さるとは思ってませんが、それを繰り返していくことでやがてつながっていくと思われます。




今日は仕事終わりに守山駅に路上アクトに赴きました。
オオハシアツヨシくん等が駆けつけてくれて賑やかで楽しいひとときになりました。
何人か人が近寄ってきて下さり、チラシも何枚かお渡しできました。

20240418_211646


20240418_213848

きっと大きな輪に広がっていくと信じてこれからもアプローチしていきます。

ありがとう。




また来週平日夜にでも赴こうと思います。
今度は違う駅にしようかなぁ。



僕自身の音楽活動は20歳の頃からでドラムからスタートしています。
バンドへの憧れと身内にドラマーがいたりして子供の頃から身近で見たりしてた影響もあったしね。






その後ピアノ弾き語りをするようになり、ウクレレに手を出したあとギターに移行していきます。


ギターで弾き語りをするということで最初はアコギからスタートしました。
紆余曲折を経てピンでアコギ弾き語りするのが自身のスタイルになりましたが、やはり一緒にする人というのを求めてたのはバンド志向があったからかと。


やがてぴえーるとの出会いがあってこれまた紆余曲折あって今の音蜜奏新へ進化していきます。
ぴえさんとのご縁はぴえさん自身もバンド志向であったこともあり、常にバンドメンバーを求めてきたというのがありますし、その頃からアコギから離れていき、エレキギターが僕のメイン楽器になっていきます。
音蜜奏新は僕とぴえーるとの二人のポップロックユニットとして活動を進めます。








最初の頃はギターソロとかは出来ませんでしたが、徐々に練習を重ね、少しずつ音源の中でギターソロを弾いていくようになります。
スライドギターもわりと早い段階から取り組んできましたし、最近ではだいぶ弾けるようにもなってきました。
何度も録り直しができる音源の中ではわりと大々的にプレイしてみたり。

そして慣れてきてライブステージでもギターソロを弾く頻度を少しずつ上げてます。




20230331_230308


今や僕にとってのギターと言えばエレクトリック。
アコギでライブステージに上がることはほぼありません。
弾き語りの時でも、路上に行く時も。
ほぼエレキギター。
それはたぶんこれからも変わらないかと思います。
エレキギター沼にどっぷりと浸かってるというわけです。




ただ、今の僕たちのステージでアコースティックセットの時はなぜかウクレレです。
そのサウンドと携帯性に富んでるというのがその理由です。

20230228_235219




エレキギターとウクレレ。
これからもこのスタイルは僕自身を象徴するものとなって続いていくと思います。





higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




先日、人と話してる中で本当に達成したいことがあるのなら、そのことに的を絞ってとことん追求しないとという話になりました。



そっかぁ、そうだよなぁ、僕は欲張りなんだよね。
バンドは楽しくて今は充実してます。
長年願ってて叶ってきてるところが大きいから。
そこに加え音楽教室を拡充したい思いも持ってて。

しかしなかなか思うように広がっていかなくて焦せる気持ちがあったりします。

しかし、前述の話で考えてみると音楽教室だけに的を絞れてないからってなりますね。

じゃあ、この楽しいバンド活動をやめる?



いやいや、それはできないなぁ…。
せっかく手にした今のバンド活動スタンスは今まで一番最高の時間を提供してくれてるしね。


じゃあ、音楽教室を諦める?
いや、それもできないなぁ。


とにかくやっぱり頑張るしかないよね。

自分ででき得る音楽教室拡充アプローチをもっと考えなきゃ。
うん、まだまだ努力が足りないんだろうということかと思うので。





バンドも教室も頑張りマス。



ということでバンドの告知を。



正式ポスター


higashioumi jazu2024音蜜版ブログ用




びわこジャズ東近江に音蜜奏新で出演します。

観覧無料です。
お時間の合う方はぜひ!




このページのトップヘ