寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

2023年12月

2023年もいよいよ今日で終わり。

なんか早かったなぁ。
この1年は音楽活動では新たな仲間が増えていった年でした。
コロナ禍も収まってようやく本格的に色んなイベントが動き出し、僕も音蜜奏新に新たに加わった仲間とアクトに勤しんだ1年でした。
今年1年のアクトアーカイブは先日記事にアップしています。


音蜜奏新のアクトを振り返る


ライブアクトとしては2月のスマイルきずなさんのステージが今年では最初だったのか。
僕とぴえーるとの二人の音蜜奏新にちかぼんが加わってくれて、1曲だけステージにあがってもらったのがこの日。
4月に草津矢橋帰帆島KIPデーがあってここが今の音蜜奏新のちかぼんが入ったトリオスタイルの正式デビューになるのかなぁ。


ちかぼん初ステージだったんだけど、その度胸のよさで立派にデビューを果たしてくれました。
この日は天気もよくてすごくいいイベント日和なのもあってニュー音蜜奏新にとっていいデビューになりました。


そして4月末のジャズフェス。
この日にちかぼん参加のニュー音源もリリースしたのでした。

S__87769098


イベントの合間に音蜜奏新のMVの映像撮影も行ったりしてこれまたちかぼんMVデビューを果たしたのがポッテンポテトという曲。




これもいい感じで撮れたのをいい感じで編集できました。
新しい映像編集ソフトを使い始めたところで探りながらの編集で、今見るともうちょっとちゃんとできたかなぁなんて思ったりはします。



5月は帰帆島のスプリングフェスタがあっていつものKIPデーとはまた違う大きなイベントデーでした。
これはステージMCで滋賀FMのパーソナリティ井上朝子さんが来られてて、ステージ終わりにちかぼんが朝子さんからインタビューを受ける機会がありましたが、いい感じでちかぼん、渡り合ってましたね。


この後KIPデーが2回ほど連続で雨天中止になったりして、並行してちかぼんの仕事も忙しくなったりしてその間はちかぼん抜きで進めないといけない機会もできたり。
そんな時に旧知の友人であるまりあと再会を果たしたのでした。
ちかぼんの穴をまりあが埋めてくれた。
8月はまりあとぴえさんと3人での音蜜奏新でした。

76024

すなひとの再会も果たした。
上の写真はすなひも観に来てくれたので一緒にパチリ。



その後ぴえさん、ちかぼんと都合が悪かった時にすなひもピンクアフロデビューを果たし9月のスマイルきずなさんでのお楽しみ会ステージはまりあ、すなひ、僕の3人でのステージを果たしました。


S__26460180


12月のKIPデーではすなひとちかぼんの初ステージ共演になりました。

81336


すなひのギタースキルがこの時に大きな手応えを感じるに至りました。
今後の僕のステージアプローチでの違うスタイルの可能性をこの時に感じた。

同12月23日のスマイルきずなさんのクリスマス会ステージではぴえさんが病欠となった。
ということで僕はどうしようか考えた挙句エレピでいくことに。


12月5



ここではまりあも楽器隊としてのデビューステージになったのでした。
僕のウクレレレッスンを受けてくれるようになり、短時間で音蜜のレパートリーを詰め込み当日に臨みました。
そしてクリスマスツリーのいでたちで臨んでくれた。
この衣装はまりあの自作。
そして星型被り物は僕のDIY。
かなら怪しくていいじゃないですか。


その日の夜に野洲の森のくまさんで忘年会を初開催。
ちかぼんの発案に僕がのっかって今年色々と関わった皆さんに声掛けをして14人ほどで開催したのでした。
これまた楽しい企画となり、音蜜イベントの最後をいい形で飾ることができたのでした。





本当に1年、色んな方々と御縁が紡げました。
そしてイベントでは毎回楽しい時間を過ごせた。

レッスンも今年は増やそうと取り組んで少しですが生徒さんも増えました。
来年はさらに増やすべく取り組もう。



音蜜のイベント出演は来年も今年と同じようなペースで進むかと思われます。
僕のアプローチはレッスンを増やしたいのに加え、僕の曲でのMVを作っていきたいのがあります。
音蜜でのMVだけでなく、他にも女性ボーカルの人に声をかけてて、そんな方々ともMVを作っていこうなんて思ってます。






来年はどんな年になるのかなぁ。
楽しみ。


最近気力の衰えを感じることがよくあります。


特に面倒くさいことは極力避けたいなんて思いますし、人との衝突もしたくないし、ましてや議論するようなことは時間の無駄だとも思ってしまう。
なるべくならベクトルの似てる人と時間を共有しながらも心穏やかに過ごしたいなというのは大きいですね。

何かビジネスを新たにやりたいとはもう思ってもないですし、世間の荒波に抗うみたいなことはしたくない。
日々平穏に過ごしたいと。




会社でも仕事自体はいいんだけどつまらん上司がいたりしてそこから受ける暴言やある種のハラスメントともとれる仕打ちは腹立たしいことではあるんだけどかといって抗う気力もないしね。
そんなに気に入らんのならやめるわくらいの気持ちになったりするんです。
子どもたちは可愛いし、仕事自体は楽しく出来てるのにね。


まぁしかし、背に腹はかえられぬ部分があるので、今すぐは今の仕事は辞められないなぁなんて思ったり。
65歳から年金も受給できるので、そこがひとつの区切りと考えています。
厚生年金に加えて年金保険も掛けてきたので、それに加えて音楽教室とでやっていけるかななんて。
来年は教室の生徒さんを20名くらいまでは増やしたいって思ってます。
そうなれば65歳を待たなくてもやっていけるかと。






ギターが上手くなりたい。
スライドギターソロの練習を日々頑張ってます。
いくつかのソロを寄せ集め編集してみました。







ギターソロを弾く練習は日々やってます。
スライドギターと併せてね。
上達するには日々コツコツやるしかないと思うから。






で、少しは弾けるようになってきたかなと思えるのは音源製作の中でギターソロを弾いて記録に残してきてるので、今までの経緯もわかるし、過去と現在の比較もできるからなんですね。
もっとシンプルなのしか弾けなかったのにって思ったりするんです。
ちょっとこましになってきたなって(笑)。



お店をやってた当時に出演頂いてたとあるミュージシャンの方でユニットでギタリストとして活動しておられる方がいらっしゃいました。
その方はボーカリストとしてそれまで活動されてきて、新たな音楽展開をしていくのにギターを弾けるようにならないとと思って取り組み出され、まだ始めて数年だとおっしゃる方がおられました。
その方がギターソロを時々合間に弾かれてて、始めてまだそんなに間がないのにソロが弾けるんだと思って驚いてた記憶があります。
しかもかっこよかった。

僕もギターを始めて間がなかっただけに自分がそんな域に到達できるのかなんて思って羨望の眼差しで見てたんですね。




あれから10年経ちました。
スライドギターへの憧れもようやく少しモノにしてきたかなぁ。


20231229_230041
動画はこちら




写真は先日DIYした手作りスライドバー。
ホームセンターで買ってきたイレクターパイプをカットし角を面取りして仕上げたものです。
軽くて指にもフィットし、操作性はかなりよくてめっちゃ気に入ってます。
スライドギターは僕の中でやはり大きな憧れとともに習熟したいプレイスタイルです。
長年取り組んできてようやくちょっとは、みたいな感じです。





これからの僕の余生はギターをどこまで追求できるのかといったポイントがひとつ、そして音楽仲間をどこまで広げられるのかといった2点が大きな核になるのかなぁ。






都度ここでも記してますが、やはり楽器ができることの喜びをあらためて思います。





取り組み始めた頃って人によっては一生懸命やってたり、はたまた何となくやってたりだとかそれぞれです。
でもね、弾けるようになりたいと思ってるストイックに取り組んでる人でも喜びを感じられるのってあまりなかったりします。
ストイックに取り組んでる人のほうが余計に感じにくいかな。
というのは自身のプレイに納得がいかなくてさらにがむしゃらにトレーニングしたりするからね。
その部分で喜びになかなか至らない。




しかし、長らくやってると何となくやってる人もちょっと弾けるようになっていく。
そうすると向き合ってる楽器に対してちょっと面白く感じるようになります。

というのは僕の同級生の友人が僕のピアノ弾き語りレッスンを受けてくれてて、5~6年くらいになるんだけど、最近ようやくちょっと弾けるようになってきて個人練習をするようになってきてるんです。
今まではレッスンの時に弾くだけだったのにね。
それがレッスンの時に「あ、練習してるな」っていうのが感じられるようになった。

そして上達してるのがようやく感じられるようになってきた。
今までほぼ上達しなかったのに(苦笑)。
まぁでも続ける事の大事さも思いました。
全然練習しなくてもレッスンを続けてきてくれたおかげでようやく上達してきた。

そして本人にとっても上達してきてようやく面白くなってきたんですね。



昨日の訪問レッスンの時にはプレイのダイナミクスの付け方みたいなところに言及できるようになったんです。
コードを押さえて弾くのがやっとだった人なのに、強弱をつけることでピアノの聞こえ方が変わり、表現度合いが向上するよいう話をするに至ったのはホントに大きい。



やはり続けるのって大事ですね。
続けさえすれば時間はかかりますが弾けるようになる。
そして自身も面白くなる。




やめるのは簡単です。
細々でもいいので、やり続ければそのうち弾けるようになりますから。
そして後年やってきてよかったって思う時がきっとくる。


うん。
これは確信です。
ギターにとりくんでFで挫折したって言われてる人もね。
すぐにはできませんし、何度やってもできないと思うかもしれません。
でもね、できないのじゃなくてできるまでやらなかっただけのことです。
続けて欲しいと思います。








音蜜奏新のイベント出演予定です。




81334


やばせKIPデー!
2024年1月14日(日)11時頃~
滋賀県草津市矢橋町帰帆2108
出演:音蜜奏新他



スライドギターに対する憧れってずっと昔から持ってました。






中坊の頃から洋楽にはまり、そしてやがてスライドバーでギターの指板の上を滑らしながら滑らかな音程変化を醸し出すプレイスタイルの存在を知ります。
当時はボトルネック奏法と呼ばれたそのスタイルへの憧れを段々と強めていったんですね。

その当時ギターに手を出すんだけど弾けるようにならないまま結局は諦めてしまい月日は流れていったのでした。



その後ギターに再び着手し出したのが50代になってから。
やり始めてわりとすぐにスライドバーを購入して何となく弾いてみたり。
今から10年近く前ですね。


その後もギターの練習をしながらスライドギターにも取り組んできました。

スライドギターソロはこちら





昨日DIYしたイレクターパイプ製のスライドバー、なかなか感触もよくて気に入ってます。


GCQCFSXbgAASNS6


やっぱ僕的にはジョージハリスンのスライドギターアプローチが一番好きですね。




中でも出色の出来だと思うプレイがこれです。
ライブインジャパンからかなぁ。
音色、タイム感、フレージング、どれをとっても僕の中で最高の輝きでもって光り輝いてるジョージの最高のプレイ。
こうありたいものですね。



先日以来、今まで愛用していたスライドバーが見当たらなくて。
森のくまさんの忘年会で使ったんだけどその時に忘れてきたか。
まぁいいか。
ということでスライドバーを作ろうと思い立ちます。

ホームセンターに行って何か代用できるものはないかと探してて見つけたのはイレクターパイプ。
おぉ、サイズ的にもちょうどいいではないか。

一番短いのを買ってきました。
168円でした。
スライドバーを買うと1000円以上するのでコスト的にいいパフォーマンス。

GCP_tlJbQAAJm0p


グラインダーで適当な長さにカット。
ヤスリがけで面取りもしていきます。

GCQCFSXbgAASNS6

ということで完成!
やったー!

試奏を。

Twitter動画はこちら

操作性も申し分なくとてもいい塩梅。










音蜜奏新にすなひがギターで参加してくれるようになり、音の幅が広がりました。






先日のクリスマスステージではぴえさんが欠席だったこともあって僕はピアノでいきました。
ドラムでいこうかと最初は思ってたのですが、低音部が欠ける分補う意味もあってピアノにしたのですが、ギターのサウンドとのアンサンブルで、今までの音蜜とはちょっと違うアプローチができたかと思ってみたり。
でもやはりピアノは僕的にはあまり得意ではないのもあってピアノを積極的に進めていこうとはあまり思わなくて。
ということでドラムアプローチを考えていきたいななんて思ってます。





来年1発目のイベント出演予定は1/14のKIPデーになります。
そこはぴえさんはいけるので、すなひのギター参加と考え併せ今度はドラムでいこうかと思ってます。


kip day

2024年1月14日(日)11時頃~
矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町帰帆2108
出演:音蜜奏新他


観覧無料です。
野外イベントです。
その時期がどんな気候になるかはわかりません。
寒くないといいなぁ。
ぜひ遊びにお越しくださいませ。



曲を作ったり、それをレコーディングして音源化することが趣味みたいになってます。






暇があれば曲を作りレコーディングをする。
今はネットで発信することができるようになって以前に比べると人の目や耳に触れる機会は少しは増えたかとは思います。
MVを作って色んな曲の動画も配信してみたり。
色々とアップしてますが、それがそんなに爆発的に再生回数が伸びることはありませんが、まぁこれもアップするのが趣味みたいなものですから、再生回数が伸びるに越したことはないのですが、少ないからと言ってそんなに焦ることもなく。

そんなネットでの配信も楽しいのですが、でもやはり生で人の目や耳に触れる機会を作りたいと思い、イベントに出たりしてるわけです。



そういったアクトの機会は自身の曲を披露する大事な機会になります。
たくさん曲があるのですが、そんな披露する機会で今までの膨大な作った曲を順番にやっていくかと言えばさにあらず。
だいたい毎回同じような曲をやってる。
たくさん曲を作ってストックしていってるのに結局は披露しない。
いや、披露したいって思ってはいますが、でもそれは自身の認知に対して次々に披露していくことが効果的とは思ってないので。



ライブをやってその場に居合わせた人の心に響くのって稀です。
行った場所、行った場所で軒並みファンが増えていったのだとしたら、色んな曲を次々にやっていってもいいんでしょうけどそんなこともありませんしね(笑)。




なのでやはり曲を絞って何度も繰り返して発信していくしかない。
聞いたり観たりして頂いた方々からいいと言ってもらえた曲をなるべくチョイスし、ステージで繰り返しアクトしていくというやり方で今までやってきたわけです。


先日のミュージック忘年会の時も、僕たちのイベントステージに触れた方がいらっしゃって音蜜奏新でやった「街」を気に入って下さってる話を伺いました。
ありがたいお話。
それならということでその時もちかぼんとステージで「街」やりました。

また「プリティ忍者」や「プリティ太郎」も何度も何度もやってきた曲ですから少しずつ認知も広がってはいるかと思っています。

プリティ太郎の脱力ダンスは毎回やってきて少しずつですが、一緒に踊ってくださる方もいたりして。





スマイルきずなさんのクリスマス会ステージからプリティ太郎



特に上記リンクのスマイルきずなさんのステージの時はこの曲のアナウンスをしたら数名の方がㇲっと立ち上がって下さってこの脱力ダンスを踊って下さる。
その光景はステージから見ててホントに感動さえ覚えました。
ホントにありがたい。




相変わらず次から次から曲を作って音源化してますが、ステージでは地道に同じ曲をやり続け、一人でも多くの人に覚えてもらいたいと思ってこれからもやり続けます。



昨日の夜はクリスマス会が終わって一旦撤収解散し、あらためて野洲の森のくまさんに忘年会参加者が集まりました。





ミュージック忘年会と題して音蜜奏新主催で参加者を募ったのは今まで僕が音楽を通してご縁ができた方々。
あちこちに声かけして集まったのは14名の皆さん。

森くまさんのホールを会場とし、ミュージシャンや音楽イベントに関わってきた演者やスタッフの皆さんが各自フードやドリンクを持ち寄り飲食をしながら音楽を奏でようとする宴ですね。




ホールの楽器やら音響は使用フリー、ワンドリンクオーダーは各自キャッシュ&デリバリーで。
フードは皆さんが各自負担で持ち寄ったオードブルやらおでんやらをテーブルに順次並べていきますが、結構なボリュームになりました。
それを皆さんでシェアする形での宴ですね。
会場費で一人当たり500円、ワンオーダーはドリンク代金(400円)のみの負担ということでリーズナブルでお得な宴になりました。



231231



参加メンバー内でホストバンドが終始ステージで演奏を進める中、順次歌っていく人がステージに上がっていきます。
ミュージシャン以外にイベントスタッフの方がステージに上がられたのは興味深い場面でした。
ちかぼんも積極的にステージに上がるのをみんなに勧めてくれたりしながら自分も歌ったりしながら会場の盛り上げ役に徹してくれてました。



231234

231233

231232



UFO(ピンクレディ)がチョイスされたのはちょっと驚いた。
ちかぼんのバンドへの無茶ぶりだったんだけど、そこにちかぼんとともにステージに上がられた女性も一緒に踊られた大盛り上がりに(笑)。




お互いに初めましての皆さんが集まる中でどうなっていくのか若干の不安もありましたが蓋を開けてみれば大盛り上がり。
皆さんそれぞれに会話も楽しまれ、そしてステージも楽しく。

僕は時々バンドにドラムで入ったり、時には即興で歌ってみたりなんかしながら宴を和やかにすることに終始しました。

Twitterの音もだちのまちゃさんも参加頂いたのですが、彼女の持ち歌である「最後のキス」を前もって練習しておいたのですが、僕のギターとバンドでまちゃさんに歌ってもらったり。
これは僕的にはとてもワクワクした一周でしたね。

それと音蜜奏新の「街」をイベントスタッフの方や琉球太鼓チームの方からリクエストいただき、僕とちかぼん、そしてバンドと共にお届けしました。
いつものステージのノリでちかぼんも歌ってくれましたが、これも盛り上げに一役買いました。


途中矢橋帰帆島KIPデーイベントの宣伝も挟み、スタッフさんも参加頂いてたのもあって皆さんにエントリーを勧めておきました。





本当に楽しくて夢のような時間はあっという間に過ぎていきます。
18時半頃から始めた宴は21時半で一旦中締め。
帰る人、残る人と分かれ、その後22時半で最終打ち止めにしたのでした。

いや~、楽しかった~

皆さん、ホントにありがとうございました!
またお会いしましょう!





今日は昼間と夜の2回のイベントを控えてました。
2回にわけてリポート。




朝は地元の障害者支援グループ「スマイルきずな」さんのクリスマス会。
10時半頃には現場(甲南青少年支援センター)にメンバーが集まり機材セッティングしていきます。
今回のメンバーはちかぼん、すなひ、まりあ、そして僕の4人。
ぴえーるは体調を崩し休みとなりました。




20231223_143851


20231223_132323

20231223_125433


年に数回こちらでステージさせてもらってますが、毎回ここでは楽しく進めさせてもらってます。
もう何度もやってきて僕たちのステージのアプローチも皆さんわかってくださっていい感じで盛り上がっていくんです。


セットリスト
①クリスマスメドレー あわてんぼうのサンタクロース~ジングルベル~サンタが街にやってくる~赤鼻のとなかい
②風になる
③プリティ太郎
④ポッテンポテト
⑤街
⑥プリティ忍者でござる
アンコール
⑦チェリー


いや~、またまた盛り上がったアクトになりました。


今回はぴえさんが欠席ということだったので僕はエレピでいくことに。
すなひのギターでのアプローチが任せられる感じになってるのと、ベースがいないことでのピアノでのカバーも考えた上でのエレピ担当でした。
そこらへんはこのメンバーでは初めてのアプローチでしたがいい感じで機能したかと思います。


まずプリティ太郎での観てくださってる皆さんの対応が素晴らしかった。
この曲のことをアナウンスすると何人かの方がすっと立ち上がり、僕たちの屈伸ダンスにお付き合いくださる。
これが何人もおられてもうステージから見てて感動さえ覚えましたね。
本当に嬉しかった。

それとポッテンポテトの振り付け。
こちらは皆さんにとっては初めての楽曲なので、ちかぼんが振り付けの仕方を皆さんに伝えます。
それも心よく皆さん踊って下さって。
楽曲自体が2コードの繰り返しアレンジなので、どこを切ってもなんとでもなるんですね。
なので、途中で急に繰り返しを入れたりしても何とでもなっていく。
そんなところでもこの曲の強さみたいなのを感じた次第。


街はコール&レスポンス、そしてプリティ忍者でのみんなでのダンスももう定番になってきてて、盛り上がらないはずがない、くらいの勢いで進んでいきました。

最後はアンコールでチェリーを。



とっても楽しくて素敵なアクトになったのでした。
ありがとうございました!


終わった後はケーキタイム。
僕たちもおよばれ頂きケーキに舌鼓。

僕たちからのプレゼントも皆さんに振る舞います。
ジャンケンして勝った人が順次残っていって5人の方に準備しておいた景品が渡るように設定しておいたので、そちらも喜んで頂けたかなと思います。



いや~、本当に楽しいひと時になりました。
ありがとうゴザイマシタ!

すなひもまりあも楽しんでくれたようでした。
いい感じで音蜜奏新のバンドスタイルが構築していけたかと思います。





さて撤収したあとは一旦解散。
夜の忘年会につづく。



昨日の記事では今年のアクトを振り返ってました。
来る23日のクリスマスイベントステージを入れると今年は26本のステージ(路上を含む)をやったことに。
だいたい一ヶ月に2~3本のステージをしてきたことになりますね。






まぁ、いいペースなのかなとは思います。
お店をやってた頃ならマックスで年間130本なんて時もありましたし、お店をやめてからはとあるユニットで70本というのも経験していますから、僕的には全然余裕ではあります。
まぁたくさんやってた時はピンでの活動もかなりやってたんでできたところもありますが。
またお店をやめてからのユニット活動では合方とのステージ頻度に対する考え方が近かったのも大きいです。




今はバンド活動をメインにおいて複数人で動くようになってますから、みんなの都合を合わしていくとこんな感じなのかなとは思ってます。
何もない時ならピンでやればステージ頻度も上がってはいくのでしょうけど、今はそんな気力もなく(苦笑)。


そして以前なら何も予定がなく家にいてると何か焦るような気持ちが湧いてきてじゃあってことで一人で路上に行ったりもしてました。
でも今は何も予定がなくて一人になっても路上にでも行こうかとはならなくて。



まぁ今の年間25本程度のアクトが僕には最適なのかとは思います。









今日は同じ会社内の別事業所の保育園にクリスマス会の応援に駆けつけました。
うちの同僚と三人でサンタ、トナカイ、なぜか野ウサギに扮して歌と寸劇のステージショーをしてきました。
楽しんで頂けたかなぁ✨
少なくとも僕たちは楽しくやれたかと思います。
ありがとうございました。

20231222_103501

IMG_20231222_221116_553




サンタに扮しギターを抱え、「赤鼻のトナカイ」を歌う。
トナカイや野ウサギたちが僕のそばで踊ったり、客席を走り抜けたり。
最後はお客さんを巻き込んでみんなで踊って。
子供向け番組の公開ショーみたいな感じのアプローチで進めました。
なんかこういうのも板についてきてて。

いいいじゃないですか(^^)



今年最後のライブを控えてます。



12月23日(土)13:00頃~
スマイルきずなクリスマスパーティーステージ
甲南青少年研修センターにて
音蜜奏新(ちかぼん、まりあ、すなひ、ぴえーる、たけ)にて出演
滋賀県甲賀市甲南町葛木875
観覧無料




2023年もいよいよ終わりだね。




今年は1月にちかぼんに歌うことを打診したところからスタートしてますね。
ちかぼんがレッスン生としてうちに来てくれ、歌ってもらってそれを聞いた時にバンドで歌ってみない?って声掛けをしたところやりますとの返答で進んでいきます。
新たな音源を製作しようと思い立ち、ちかぼんボーカルで進めていきます。
新曲を作ったり旧曲をちかぼんようにリニューアルしたりしながら進めて言ったのですが4月のジャズフェスに新音源リリースを間に合わすことができたのでした。

また平行してイベント出演もぼちぼちとちかぼん中心でスタートさせていきます。
3月頃から月に1~2回程度の頻度でイベント出演していきます。

4月はジャズフェス、5月には帰帆島イベントにも出演を果たしました。




ということで今年のアクト履歴を。



①2月26日(日)13:00~
滋賀甲南スマイルきずなお楽しみ会ステージ
出演:音蜜奏新

②3月18日(土)14:00頃~ 雪野山ミュージックキャンプは雨天のために中止
滋賀県近江八幡 和ちゃにてミュージックキャンプ

③4月9日  草津矢橋帰帆島イベント 滋賀県草津市矢橋町帰帆2108 音蜜奏新 出演

④4月22日(土)13:30~
甲南スマイルきずなお楽しみ会ミニステージ
音蜜奏新

⑤4月29日(土)11:30~
新名神土山サービスエリア 週末パフォーマーイベント
出演:たけ

⑥4月30日(日)12:30~ 東近江ジャズフェス 音蜜奏新 
会場:近江酒造

⑦5月4日(木・祝)11:00~ 愛東マーガレットステーションアコースティックライブ 音蜜奏新 出演

⑧5月13日14日  草津矢橋帰帆島イベント 滋賀県草津市矢橋町帰帆2108 音蜜奏新 出演

⑨5月20日(土)11:00頃~
339ライブ second rooms 
京都府向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日A3-2 3f
音蜜奏新 他 多数出演

⑩6月11日(日)17:00~19:00
JR草津線甲西駅前にて路上アクト
たけ

⑪6月26日(月)19:00~21:00
JR草津線甲西駅前にて路上アクト
たけ

⑫7月17日(月・祝)13:30頃~
東近江八日市金屋㈱ジッセントシップ本社2階にて 音蜜奏新 出演(with まりあ)

⑬7月22日(土)10:00~
土山SA週末パフォーマーイベント
音蜜奏新 with まりあ

⑭13:30~
甲南スマイルきずなお楽しみ会ミニステージ
音蜜奏新 出演(with まりあ)

⑮8月27日(日)11時頃~
草津矢橋帰帆島KIPデーイベント 
滋賀県草津市矢橋町帰帆2108 音蜜奏新 with まりあ

⑯9月10日(日)11:00~
滋賀草津矢橋KIPデーイベントステージ
出演:音蜜奏新 11:00~ 13:30~ の2ステージ
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

⑰9月18日(月・祝)
SecondRooms 339ライブ
 京都府向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日A3-2 3f
開演14時
スタート14時半
2ドリンクつき1,500円
出演プログラム
14:30-14:50 すぃーとほーんズ
14:55-15:15     のりマコあられ
15:20-15:40 たんぽぽしゃん
15:45-16:05     須藤大貴
16:10-16:30 Hikari⭐︎きらり
16:40-17:00 音蜜奏新
 17:00-17:50
休憩 
17:50-18:10 T5
18:20-18:40 みさりん
18:50-19:10 三上正
19:20-19:40  Lalala
19:50-20:10 おきあがりこぼし★
20:20-20:40 耕さん

⑱10月14日(土)10:00~
滋賀草津矢橋帰帆島オータムフェスタ
音蜜奏新出演(ちかぼん、ぴえーる、たけ)

⑲10月15日(日)9:50~
滋賀東近江能登川ふれあいフェスタ
音蜜奏新出演(ちかぼん、ぴえーる、たけ)

⑳10月28日(土)11:00~
滋賀甲賀土山SA週末パフォーマーイベント
音蜜奏新出演(まりあ、たけ)

㉑10月29日(日)11:00~
愛東マーガレットステーションアコースティックライブ
出演:
音蜜奏新(まりあ、ぴえーる、たけ)

㉒11月12日(日)11:00~
滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
音蜜奏新出演(まりあ、すなひ、ぴえーる、たけ)

㉓滋賀草津矢橋帰帆島KIPデー
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演
観覧無料

㉔12月16日(土)13時頃~
滋賀甲賀市甲南町竜法師公民館おたっしゃクラブクリスマスステージ
二人音蜜(たけ、ぴえーる)

㉕12月16日(土)13時~21時
second rooms 339ライブ
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4
音蜜奏新(まりあ、ぴえーる、たけ)にて出演(出演は18時頃の予定)






23日にライブを控えてますからそれを入れると今年は26本のアクトという結果に終わります。
途中僕のピンでの路上アクトも含みますが、ちかぼんが参加できない代わりにまりあが代役を7月くらいから果たしてくれるようになりさらにすなひも参加してくれるようになります。
段々と賑やかになっていく音蜜奏新という感じですね。






うん、楽しい1年だった。
来年はどうなるのかなぁ?

いい年になりますよう。



ドラムレッスンを月一で受講しています。





最初はドラムフィルの引き出しが少なかったのでもっと増やしたいという思いからのスタートでした。
回数が少ない(月一)とは言え8年続けてきて、まぁようやく少しはそれなりに叩けるようになったかなと思えるようにはなりました。

今まで習ってきて以前なら叩けなかったフレーズを課題にして取り組み続けた結果徐々に叩けるようになった。
フィルフレーズの引き出しが増えた。
あくまで自分比較ですが。
実感できるのは達成感も得られます。


なんといっても僕の場合、頻繁にレコーディングでドラムを叩いてるので記録に残した中で客観的に自身のプレイを確認できるのは大きいです。
今のレベルと過去のレベルが比較できるしね。

まだお店をやってた頃にリリースした音源、ちょうど10年前に出したのがあって、そもそもはその音源を自分で聴き直した当時にドラムフレーズの「貧しさ」みたいなところを痛感し、これじゃダメだよなぁっていう思いが習おうと思うところにつながった。
それを聴いても今ならもっとこましなドラムを叩けるかと思えるようになりました。




フレーズの引き出しだけでなくリズム感の向上も過去の音源と今のを比べても感じられるようになりました。

レコーディングでは必ずクリックを鳴らしてそれに合わして叩きます。
なのでそれで鍛えられたところも大きいかと思われます。
クリックに合わしてプレイするのはリズム感のトレーニングになりますから。



メトロノームを使って楽器をプレイするのは様々な楽器に取り組むのにおいてリズムを鍛えるのにはとても有効性の高いアプローチです。
まずは正確なリズムに合わして演奏し、リズム感を養う。
リズム感のよさはテクニカルなプレイができることにつながります。
色んなテクニカルなフレーズを弾けるようになるためにも必須になってくるということです。

また単にリズムバッキングをするのにおいてもリズム感のよさはやはり何よりも一番大事です。





ようやくスタートラインに立ったような感じでしょうか。
もっともっと追求していこうと思います。




今年最後のライブを控えてます。



12月23日(土)13:00頃~
スマイルきずなクリスマスパーティーステージ
甲南青少年研修センターにて
音蜜奏新(ちかぼん、まりあ、すなひ、ぴえーる、たけ)にて出演
滋賀県甲賀市甲南町葛木875
観覧無料

20231210_125511


お時間の合う方、よろしくお願いします。


今日は午前休でした。
昼から出勤ですね。


午前中はゆまおくんが来てくれました。
二人のユニットで音源を作りそれを基にMVを作っていきたいって思ってて進めてます。

GBrUqYnbYAADRkn

もう2曲録れてます。早いでしょ?
まだ録り直しながらクオリティを上げていこうと思ってますが。


3曲目も決めようと思って僕のオリジナルの中から聴いてもらい気に入ってもらったので進めようと思ってます。
曲は「クラムチャウダー」です。
前述の2曲は「It's First Love」と「愛しのギョーザ」で、シリアスなのとコミカルなのときて3曲目はグッとくる曲ですね。





昼から出勤。
帰ってきて19時半からレッスンはウクレレ、まりあです。


GBtFvW4aAAAqVwi

23日のクリスマス会ステージでまりあはクリスマスツリーだそうで。
ということで僕が星型被り物を作るって約束しsてたのですが出来ました。
ということで彼女にプレゼント。
喜んで被ってくれました。

23日本番が楽しみです。




その後はギターレッスン。

GBtif9laEAAB4IB

課題曲はImagineです。
この彼も23日の夜の方の忘年会に参加してくれるのですが、その時に披露してくれる曲として取り組んでくれてます。














今日は朝からゆまおくん、夜はレッスンが二人となかなかいい感じです。
こんな調子で毎日続くといいななんて。




23日にクリスマスイベントがあって音蜜奏新でステージ出演します。
いつもお世話になってる地元障害者支援グループの「スマイルきずな」さんのクリスマス会。
そこでメンバーそれぞれに衣装はやはりクリスマス関連でということになり、おじさん二人はトナカイ、ちかぼんとすなひはサンタクロース、そしてまりあはクリスマスツリーなんだって。
え!?クリスマスツリー??



imgrc0092618073


こんな感じ?
これが衣装になるの?


う~ん、じゃあ頭に星型被り物でもあったほうがいいじゃんって思って、僕がそれを作ることにしました。
昨日は近所のスーパーで黄色の段ボールをもらってきました。
そして百均で植木鉢やあご紐ようのガーゼタオル。





植木鉢の底の部分に穴をあけ、あご紐を通し頭に固定しやすくします。

20231218_204857


カットした星型を貼り付け、木工ボンドで接着していきます。

20231218_204846


木工ボンドは最初は白いのですが、乾くと透明になります。


20231218_202748


そしてこんな感じに。
今日は昼から出勤だったので、ここまでやって出勤していきました。







帰ってきたら接着部はほぼ乾いていました。
ということで被ってみます。


20231218_202815

おぉ、いい感じじゃないですか。
これをまりあにプレゼントしよう。



どんなツリー衣装が仕上がってくるのか(手縫いで作るって言ってました)楽しみです。
その衣装にこの被り物は果たして合うのか?(笑)




昨日は地元の地域のおたっしゃ広場(高齢者サロン)への歌うたい派遣にぴえさんと二人赴きました。
それが15時に終わりそれから京都に向かいます。
向日市のsecond roomsで339ライブというイベントが行われてて、そこに音蜜奏新で出演するようになってました。

京都に向かう途中でまりあをひらい、3人で会場に向かいます。




16時を回った頃現場に到着。
イベントは13時からスタートしており、第2部のステージが始まるところでした。




僕たちは18:55~の出番になってました。


セットリスト
①プリティ太郎
ウクレレレ
③街
④プリティ忍者でござる

20231216_185409

20231216_191305


20分程度の持ち時間の中で一番の鉄板をアクトしていきます。
プリティ太郎の屈指体操は鉄板中の鉄板で、音蜜奏新のこれからぼちぼち始まります~的な合図的な1曲になってます。

2曲目はウクレレアンサンブルの1曲。
まりあにとって楽器を弾きながらステージで歌うのはこういったバンドスタイルで初めてのこと。
緊張はあったようですが、まぁ及第点かと思います。

3曲目は代表曲で街。
後半のコール&レスポンスも鉄板ですね。

そしてこれまた鉄板中の鉄板で「プリティ忍者でござる」。
もう踊りを覚えてくださってる方も結構いらっしゃってありがたい限り。
いい感じでステージを終えることが出来ました。

ありがとうございました。



9D9413AF-12A0-4CDC-AD9B-821E8E120CAD




こういったイベントってたくさんの御縁が紡げるいい機会になります。
何度もこのイベントに出演させてもらい、その御縁でサポートでドラムを叩かせてもらう機会もあったり。
今回も三上さんの楽曲でドラムを。
こういうのってならではな機会になります。
これからも続けていきたいものです。







出演者の皆様、お世話いただいたオスミさんをはじめスタッフの方々。
second roomsのオーナー木村さんやスタッフの方々。
本当にありがとうございました!

心地よい余韻を胸に滋賀への帰路についたのでした。



(おわり)



このページのトップヘ