寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

2023年09月

今日は仕事は休みでした。



昼間にぴえーるが所属するバンド、Caraway のライブが京都 second rooms であるということで11時頃から出かけていきました。
ライブは12時半からスタート。
全4つのバンドのうちトップでした。

F7QFtREaEAABGdR

F7Pm6EAb0AAWh-x


もう何度も観させてもらってますが、観る都度によくなっていってますね。
バンドアンサンブルはまとまってきています。
何より今回大きかったのはノブちゃんのギターかなぁ。
今までのアコギからエレキギターに持ち替え、しっかりと存在感を出していた。
バンドのリズムも支えてました。
途中で割と長めのソロもあったしね。
ぴえさんのベースもしっかりと存在感を出してました。
素敵なステージでした。







他のバンドがみな大人のロックでこれがまたよかった。
2番目のバンドが硬派のロックで。
皆さん上手かったのですが、僕はリードギターの人に注目してました。
いいバンドでしたね。

3番目の方たちもよかったのですが、以前もここで見たことのあるバンドでちょっとミスチルテイストのフィーリングでまとまっておられ、いわゆるポップロック。
かっこよかったなぁ。

最後の人たちは英語圏の方がボーカリストとしてフロントをはってたハードロック系バンド。
これまたかっこよかった。



いいねぇ。
僕もドラムを交えたロックバンドをやりたいんだけどね。
なかなかドラマーが見つかりません。

只今絶賛メンバー募集中です。






とても刺激的な京都でのライブ観戦でした。
ありがとう。







kip day


10月8日(日)矢橋帰帆島KIPデー 音蜜奏新(たけ&ちかぼん) ①10:45~11:55 ②12:00~12:15
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108


皆様のお越しをお待ち申し上げます。

昨日はウクレレは新たに始めるのには敷居の低い弦楽器だと記しました。
でも楽器としてレベルが低いというわけではありません。
最初は確かに敷居は低いですが、でも結局は質を求めるためにはストイックに鍛練を積んでいかなくなるのはどんな楽器でも同じです。

ウクレレも弦楽器としては色んな表現方法もありますし、ハイレベルなこともできるのはいわずもがな。

ただウクレレの場合、それこそCコードなら一ヶ所押さえるだけでいけるのでそれでポロポロと弾くだけなら触ったその日からでも出来るようになるんですね。
そんなところが始める時に敷居が低いということなんです。

ギターならCコードは3か所押さえないといけないけどウクレレなら1か所で済むといった感じで、ギターに比べると弦が二本少ない分、楽なところがある。
なので、まったく弾いたことのない人が触ってもまず何か曲を弾いてってなった時にわりと早く弾けるようになっていくんです。





以前、うちの教室に入会頂いたご婦人がギターのレッスンを受けて頂いたのですが、なかなか最初の段階から前に行けずに困ったことがありました。
まったく練習されずにうちに来られる方で、そしてちょっと不器用な方でもあってコードフォームが思うように押さえられない。
レッスンの時に何度も繰り返して取り組んでもらうのですが、全然できるようになっていかない。


個人練習もしてきてくださいね、と言うと、私がどれだけ忙しいか先生にはわかりませんよね?と逆ギレされ怒られるので取り付く島もない。

レッスンの時だけしか練習もされない、指が思うようにコードフォームを形成できない、コードを押さえられない、まともに音も鳴らない… そんな感じでまったく前進せずというのが何か月か続いたことがありました。




で、しばらく考えウクレレにちょっと転向してもらうことを提案しました。
一旦横道にそれますが、最終的にまたギターに戻ればいいと伝えた。
私はギターを習いにきたのに、と
訝しげではありましたが、しぶしぶウクレレに一旦転向。

で、簡単に押さえられるコードだけで簡単な曲なら弾けることを伝え、やっていくうちにあれだけ何度練習してもギターではコードが押さえられなかった人がウクレレでは少しずつコードが押さえられるようになっていった。

まずはハッピーバースデーが弾けるようになる。
そこでご本人はすごく喜ばれたんです。
あれだけ何度やってもギターではコードが押さえられず曲を弾くなんて遥か遠い道のりに思われたものがウクレレでなら弾けると。




僕と同じような世代の方だったので、続いては「竹田の子守唄」を課題にすることを勧め、取り組んでもらいました。

この曲は一つのコード進行をずっと繰り返すアレンジの曲なので、1番の進行を覚えれば全曲弾くことができる。
なおかつご本人も好きな曲だった。
歌うのも好き。



やがてその曲の弾き語りが出来るようになりたいそう喜んで頂いた。
そのあたりから個人練習もされるようになり、段々と前進していかれるようになったんです。
そして僕が個人練習をするようにずっと言ってたことの意義も理解され、最初の頃忙しいから自宅では練習できないんだと逆ギレされた方が少しの時間でも見つけては自宅で弾かれる機会を作られるようになっていったんです。
そして「先生が言われてたことがようやくわかりました」と言われた。


この一件は10年以上も前のことですが僕にとっても印象深い出来事として今でも鮮明に覚えてます。





ギターでFコードが押さえられずに挫折したと言われる声も耳します。
そんな方でも弾けるようになるかも知れないウクレレ。

ぜひ騙されたと思って1度取り組んでみませんか?



KotobukiSounds音楽教室では只今生徒さん募集中です。
滋賀甲賀でウクレレ教室といえばここ!


KotobukiSounds音楽教室





kip day


10月8日(日)矢橋帰帆島KIPデー 音蜜奏新(たけ&ちかぼん) ①10:45~11:55 ②12:00~12:15
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108


皆様のお越しをお待ち申し上げます。


今まで音楽を通じて色んな方々に出会ってきました。
楽器をやる人にもたくさん出会ってきましたが、そんな皆さんを見てきて思ったことがあります。

それは某かの楽器の演奏スキルを持つことによってその取り組む楽器以外の未経験の楽器にも入っていきやすくなるということ。





以前お店をやってた時にちょうどお店でウクレレレッスンをやってたらドラマーであるシンヤ先生がふらっと入ってきて置いてたウクレレをポロポロと弾き出した。
生徒さんが、「ウクレレ経験があるのですか?」と聞くとシンヤくん、「いや、初めて触るねん」と返した。
生徒さんが、「え~!こんだけやっててなかなか弾けないのに~」って嘆いてたことがありました。
シンヤくん、ウクレレは経験はなかったんだけどドラム以外にベースに少し触れてたことがあって、触ったことのなかウクレレにもわりとスッと入っていけたよう。


ぴえさんだって同じく、ベース以外にほとんど弦楽器には取り組んでこられなかったんだけど、やはりベース経験が生きたようでウクレレはスッとモノにされました。

先日うちの職場で楽器を児たちに教える機会の時に同僚でラッパ(トランペット)に学生時代に取り組んでこられた人にウクレレを渡してやり方を伝えたらこれまたスッと弾かれたんですよね。

どんな楽器でも経験者は何となく他の楽器にも入っていきやすいんだと感じた。
特にウクレレは入っていきやすいというのを実感しました。





ウクレレ自体がイージーな楽器ということではありません。
楽器経験者ならわりとスッと入っていけるということなんです。
入っていく時に敷居が低い。

そして経験者でなく初心者の方でもCコードを押さえてポロンと鳴らすのはわりと容易です。
そういった意味でウクレレは気軽に取り組める楽器なのかと思います。

KotobukiSounds音楽教室では只今生徒さん募集中です。
滋賀甲賀でウクレレ教室といえばここ!


KotobukiSounds音楽教室






今日はちかぼんのウクレレレッスンのあと、10月8日のステージに向けてのリハをやりました。
ぴえさんが都合がつかないので僕とちかぼんの二人音蜜になります。







kip day

10月8日(日)矢橋帰帆島KIPデー 音蜜奏新(たけ&ちかぼん) ①10:45~11:55 ②12:00~12:15
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108


皆様のお越しをお待ち申し上げます。



昨日夜はぴえさんとレコーディングとリハーサルをやりました。





まりあボーカルの音源のベースレコーディングからスタート。
ベースフレージングのイメージをぴえさんに伝え形にしていってもらいます。

ぴえさんの作るベースサウンドが僕の中でツボに。
僕が一時期はまってたストラングラーズのベースサウンドを彷彿させる少しトレブリーで腰のあるベースサウンドにちょっと痺れてた(*^O^*)
いいね~





このイントロからくるベースの感じがめっちゃいいじゃないですか。
まさしくこんなサウンドだったんですね。ぴえさんのベースが。

ということでそんなところを意識したベースフレーズを考えていきました。



レコーディングを進めていってもうひとつ思ったのが、ぴえさんのベーススキルがあがってるなってこと。
グルーヴがとにかくよくって。
かっこいいんですね。

ということでいい感じで2曲レコーディングできました。





その後ちかぼんボーカル用に作ったウクレレ小品な1曲「Ongaku」を二人でウクレレアンサンブルをしてみました。

ぴえさんにリードフレーズを弾いてもらい僕はバッキングストロークに徹します。
ボーカルは僕が。
実際はちかぼんに歌ってもらいます。







ということでようつべにアップしたのでご覧くださいませ。



今日は仕事は休み。
やっぱり平日にこうやって休んでる感じがいいなって思いました。
今年の最初に立てた目標ではレッスン生をもっと増やして今行ってる仕事の勤務時間を今の半分くらいにするというのを何とか実現したいなってあらためて思ってます。






今日は昼からジャンベレッスン。
スマイルきずなで御縁ができたご婦人。
もう何度か受講頂いてますが、ここにきてぐっと伸びておられてて。

Twitter動画はこちら


最初の頃には叩けなかった16ビートもモノにしてきておられます。
これからが楽しみ。






そのあとは10月の8日のKIPデーに音蜜奏新で出演するのですが、その日はぴえさんが都合が悪くて僕とちかぼんと二人音蜜になります。
なので、ループステーションにベースを入れたオケを作ってメモリーしとこうと思い立ち取り組みます。

プリティ太郎、輝く月の下で、街、下水道、等の曲をサンプリングしていきます。
ベースはシンセで入れていきました。
できたらそれで実際にエレキギターで被せて演奏してみて試します。

街でちょっと苦労しました。
キーがE♭なのですが、それをシンセでベースで弾くのにね。
ギターはキーCで3カポにしたら問題はないのですが、シンセはトランスポーズできないので。



何度もやり直して何とか完成。
これでKIPデーは何とか二人音蜜でいけるかな。







夜はぴえさん来宅。
ぴえさんのベースレコーディングにまずは取り掛かります。
ベースを2曲。
そして3曲目はウクレレ曲で「Ongaku」という小品。
僕のアレンジはいくつかにひとつはこうやってウクレレアレンジの曲を入れていきますね。

F68iH1baoAAY9U8

ウクレレのほんわかした感じが好きなのはフェアチャイルドからの影響か。
ライブ映像なんだけど、この感じがめっちゃ好き。
なのでウクレレを作る時ってこの感じになるのが多くて。



いいですね~♪
このほんわかした感じ、めっちゃ好きです。
そしてYOUのボーカル、たまりません。
めっちゃいいですね~。
またシンガー活動をして欲しいなぁ。




僕とぴえさんと二人でやってみた「Ongaku」です。

Twitter動画はこちら


これもぴえさんのウクレレをレコーディングしていきました。
ちかぼんのボーカルと僕のウクレレ、パーカス等は録れてて。
これもまたそのうちどこかで披露しなきゃ。







明日は仕事だ。




MTR内のレコーディング済みの音源をチェックしてました。
するとレコーディングしておきながら放置してたのがいくつかあって。




で、順に聴いていったのですが、聴いて思い出した。
あぁ、これレコーディングしてたよなって。
でもその後放置してる間にレコーディングしてたことを忘れてた。



音蜜奏新の音源。
ちかぼんボーカルのやら僕ボーカルのもの。
僕ボーカルのは僕のキーで歌ってるのやらちかぼんに歌ってもらうつもりでちかぼんキーで歌ってるのやら。

数曲あった中でクオリティの高かったのはちかぼんボーカルで録った曲。
特に「甲賀流桃色化計画」と「さぁこれから」の2曲が出色の出来かと思いました。


これは放置しておくのはちょっともったいない。
なんとかしないとと思っています。

とりあえずステージにかけたいのですが、そうすると今の音蜜奏新アプローチでいくと何等かのステージビジュアルを練らないといけない。
ただ演奏するだけではダメ。

まず一番に考えないといけないのはちかぼんの歌う時の振り付け。
色んなダンスの動画を見ながら参考にしながら考えていこうと思います。

いつ披露できるかなぁ。




さて年内のステージ予定です。




10月8日(日)矢橋帰帆島のKIPデー 音蜜奏新(たけ&ちかぼん) ①10:45~11:55 ②12:00~12:25 10月14日(土)矢橋帰帆島オータムフェスタ 音蜜奏新(ぴえーる、ちかぼん、たけ) 10:05~10:30
76560
10月15日(日)能登川ふれあいフェア 能登川ふれあい運動公園 東近江市栗見新田1224番地 音蜜奏新(ぴえーる、ちかぼん、たけ) 9:55~10:15分 10月29日(日)愛東マーガレットステーションアコースティックライブ 11:00スタート 滋賀県東近江市妹町184−1 愛東マーガレットステーション特設ステージ 音蜜奏新出演(たけ、ぴえーる、まりあ) 11月12日(日)矢橋帰帆島のKIPデー 音蜜奏新出演(たけ、ぴえーる、まりあ) 11月12日(日)守山図書館ライブ 音蜜奏新出演(たけ、ぴえーる、まりあ) 12月10日(日)矢橋帰帆島のKIPデー 音蜜奏新出演(たけ、ぴえーる、ちかぼん) 12月16日(土)甲南竜法師おたっしゃクラブクリスマス会 音蜜奏新出演(たけ&ぴえーる)


12月16日(土)京都向日市second rooms 339LIVE
音蜜奏新出演

20230918_234715
12月23日(土)スマイルきずなクリスマス会 音蜜奏新出演(たけ、ぴえーる、ちかぼん、まりあ)





ご都合の合う時に遊びにお越しくださいませ。


今日は地元の障害者支援グループのスマイルきずなさんのお楽しみ会でした。
そこに音蜜奏新でステージ出演するということで朝からうちでリハーサル。

メンバーは僕とまりあ、すなひの3人。
9時頃からうちに集まりぼちぼちと始めます。

今日はカバー曲多目のステージでいく予定。
そんなところを振り付けをどうするだとかネタを入れたりしようだとかいった観点でまとめていきました。




12時頃現場入り。
コンビニで買ったランチをみんなで食す。






セッティングして13時頃から始まります。

S__26460180


S__26460182


セットリスト
①プリティ太郎
②風になる
③亜麻色の髪の乙女
④だんご3兄弟
④糸
⑤上を向いて歩こう
⑥チェリー
⑦プリティ忍者でござる
アンコール
⑧街


オリジナルは①、⑦とアンコールの⑧の3曲。
あとはカバーでまとめました。

風になるの導入でネタを入れてみましたが、ちょっと微妙だったかなぁ。
だんご~ではまりあとすなひの振り付けを。
これはうまくはいったと思いますが、ちょっと複雑すぎて皆さんがついていけなかったかと。
チェリーもロングブレイクを入れてみました。
最後のプリティ忍者では楽しくみんなで踊って頂き盛り上がりました。


今回は僕はアコギで生音でやってみましたが、やはり少し音量的に弱かったかと。
やっぱ生は弱いんだというのを実感。
また次はエレキでいこう。


まりあとすなひは一生懸命やってくれました。
音蜜奏新としてのステージクオリティは維持できたかと思います。
ありがとう。
すなひはステージ自体が本当に久しぶりだったようで、でも楽しかったと言ってくれたのがよかったです。
まりあも一生懸命にやってくれました。
これからもっとバージョンアップしていってもらおうと思います。

お二人さん、よろしくお願いします。
そしてありがとう。



そしてそしてスマイルきずなの皆様、いつも暖かいリアクション、本当にありがとうございました!


最後に恒例の記念撮影。

20230924_143843





そうそう、まりあもすなひも今日がアフロデビューでした。


土日はニ連休です。
一日目の今日は朝からまりあリハーサルでした。




明日は地元の障害者支援グループのスマイルきずなさんのお楽しみ会です。
そこでステージ予定なのですが、それに音蜜奏新としてまりあとすなひに出てもらおうと思ってて。
まりあはボーカルのリハをしたいので行っていいですか?って言ってきたので急遽リハをやることになったのでした。


F6rTCn0bMAAB3uP


明日はウクレレ教室を控えてるのもあって、僕はウクレレでいこうと思ってて。
そこにすなひのアコギ、そしてまりあのボーカルという布陣でいこうと思ってます。


で、カバー曲多目でいくつもりでまりあの歌えそうなのをチョイスしてみます。

・風になる
・糸
・亜麻色の髪の乙女
・チェリー
・上を向いてあるこう


こんなところか。
で、普通にやってるだけでは面白くないので、途中でネタを入れてみたりするようにあれこれ試しながら楽しくリハを進めていきました。

Twitter動画はこちら





9月24日(日)13時頃~
障害者支援グループ「スマイルきずな」お楽しみ会
場所:甲賀市立甲南青少年研修センター
滋賀県甲賀市甲南町葛木875
出演:音蜜奏新
観覧無料

77049




興味ある方は遊びにお越しくださいませ。




昨日は仕事終わりに訪問ギターレッスンに行き、帰ってきてからはウクレレレッスンでレッスン二本立て。
自分の中では充実感を感じたレッスンタイムになりましたね。





今年の初めにレッスン生を増やして今行ってる仕事の勤務時間を減らしたいって願ってることを記しました。

毎朝車通勤で職場に赴くのも段々としんどくなってきてたりするのもあります。
しかしそれは体力云々というよりは気力の減退が大きい。
そしてそれは音楽に関してもちょっとそういう傾向があるかとも思ってて。





以前のように精力的に自身の認知活動をしなきゃみたいな思いがだいぶ減退してる。
以前なら休みの日に何もすることがない時は路上に行こうって思って行動を興してました。
そういうエネルギーが切れてきてる。

それだけに残ってる熱量を音楽だけに注ぎたいなって思ってみたりもしています。





そして音楽活動に関しては音蜜奏新の充実ぶりに加え新たに動きだしたまりあ&すなひとのコラボレーション企画もワクワク感を招いてくれてることにつながってます。
そして音楽教室のほうでは徐々に新たな方からのアプローチも増えつつあることが期待感を抱かしてくれることにつながってます。




何においても色々と関わってることに対して丁寧に向き合っていくことが大事かと考えます。
小さなこと、些細なことも適当にやることがほころびにつながることは今までの人生経験の中から学んできました。

丁寧に寄り添いながらアプローチしていくことで何某かのいい形で自身にまた返ってくるというのを実感しています。
うん、丁寧にいかないとね。





今後のライブの予定

kip day

10月8日(日)11:00~
滋賀草津矢橋帰帆島
音蜜奏新出演


10月14日(土)10:00~
滋賀草津矢橋帰帆島オータムフェスタ
音蜜奏新出演


10月15日(日)9:00~
滋賀東近江能登川ふれあいフェア
能登川ふれあい運動公園にて
音蜜奏新出演  他出演者多数


10月29日(日)11:00~
滋賀愛東マーガレットステーションアコースティックライブ
音蜜奏新出演




皆様のお越しをお待ち申し上げます。


昨日も記した音蜜奏新の曲「プリティ太郎」のお話。
昨日の記事では歌詞をアップしておきながら歌詞のアプローチにはあまり触れませんでした。
なのでもう少し歌詞のことを記してみたいと思います。


「プリティ太郎」作詞作曲:たけ


プリティーな 君がしもべたちを引き連れ

向かった先は 鬼の島


ばーちゃんが持たしてくれたきびだんご

なぜにスイーツ 腹の足しにならないよ


ありゃりゃん
 こりゃりゃん

すったもんだで 鬼を退治だ 金銀財宝


みんな横取り
 あれ? どっちが悪者?

小さなことはこだわらないよ

最後はこういうよ めでたしめでたし


プリティーな君は調子にのって

あちこちの鬼たちから略奪だ


おかげで暮らしは豊かになったけど

贅沢三昧 次第にすさんでいったのさ


ありゃりゃん
 こりゃりゃん すったもんだで

正義のヒーローも いつの間にか

嫌われ者になっていった


まぁでも
 そんなことは どーでもいいじゃん

その時が楽しけりゃ

それでいいじゃん


小さなことは
 こだわらないよ

最後は こういうよ めでたし めでたし







昔話の「桃太郎」の話をちょっとひねくれ、やさぐれた主人公にキャラクター設定してみたらどんな物語になるのかといったところから作詞はスタートしています。

AUのCMで出てくる三太郎の中で桃太郎の位置付けは軽薄なあまり中身もなさそうなどちらかと言えば適当に生きてそうなそんな感じのキャラクター。
庶民を苦しめる鬼退治をするだとかの重責は絶対に負わなさそうですよね。



そんな桃太郎なんだけどやっぱり鬼退治にいきがかり上行くことになるところから物語は始まります。
下べたちを連れて鬼の島に向かうんだけどばーちゃんが持たしてくれたのは一回分のおやつみたいなきび団子。
こんなのじゃ腹も膨れないよなんてぼやきつつ鬼の島に着いて当たり前のように鬼を成敗していく。



そして鬼たちが持っていた金銀財宝を桃太郎一味がまんまとせしめて持ち帰ります。
でもよくよく考えてみると鬼の金銀財宝って盗品なんじゃね?ってふと考える。
盗品を自分のモノにするのってやっぱ犯罪だよねって、一旦は思います。
でも、まぁいいかって思い直す。
最後は「めでたしめでたし」で済ませば。



で、その後の太郎はまんまとせしめた盗品である金銀財宝で遊んで暮らします。
どんどんやさぐれていき荒んでいきます。
それで周りからは嫌われていくし。
でもまぁいいか。
その時が楽しければ。

「めでたしめでたし」で締めくくります。



僕の中でお気に入りの1曲になってるこの曲、これからもずっとやり続けていくかと思います。
そしてやるごとに段々とまとまってきてるのも感じてて。

どこまで極めていけるかですね。



先日の339ライブの時のおきあがりこぼしのやまちゃんのスティールギターのスライドプレイは本当に素晴らしかった。

おきあがりこぼしTwitter動画はこちら


スライドギターソロをモノにしたいと思ってる僕にとってはまさしくドストライクのアプローチが目の前で繰り広げられたんですね。
うん、素晴らしかった。
あぁありたいなって。
もっと上手くなりたい。

これからもコツコツとやっていこう。
きっとあの域に到達しよう。
うん、絶対にね。









音蜜奏新の最近のセットリストで絶対に外せない1曲があります。
プリティ太郎という曲。
オープ二ングでやることの多いやつですね。

作ったのは以前やってた「せおん堂」というユニットのために作った1曲で今から6年ほど前に作った。
当時「プリティ忍者でござる」という今も鉄板な曲は存在してたのですが、そんなプリティで韻を踏んで曲を作ろうと思い立ち取り組んだんですね。


まずテーマにしようとしたのが昔話の「桃太郎」。
それもAUのCMに出てくるようなあまりやる気のなさそうなキャラクター設定で考えた。

歌詞は下記。



「プリティ太郎」作詞作曲:たけ



プリティーな 君がしもべたちを引き連れ

向かった先は 鬼の島


ばーちゃんが持たしてくれたきびだんご

なぜにスイーツ 腹の足しにならないよ


ありゃりゃん
こりゃりゃん

すったもんだで 鬼を退治だ 金銀財宝


みんな横取り
あれ? どっちが悪者?

小さなことはこだわらないよ

最後はこういうよ めでたしめでたし


プリティーな君は調子にのって

あちこちの鬼たちから略奪だ


おかげで暮らしは豊かになったけど

贅沢三昧 次第にすさんでいったのさ


ありゃりゃん
こりゃりゃん すったもんだで

正義のヒーローも いつの間にか

嫌われ者になっていった


まぁでも
そんなことは どーでもいいじゃん

その時が楽しけりゃ

それでいいじゃん


小さなことは
こだわらないよ

最後は こういうよ めでたし めでたし







まず最初の ♪パッパラパッパパッパパッパ♪ というギターフレーズがリフレインします。
ここから特徴的なのですが、ここは耳に残るべくフレージングした1節なのですが、作った当時は相方のアコーディオン奏者がプレイしててくれてた。
それを新たに音蜜奏新でやるにあたって僕がギターで弾こうと思って取り組みました。
最初はなかなか上手く弾けなかったのですが、最近ようやく安定してきたかなって感じです。

それとステージのオープニングで取り上げることの多いこの曲は何と言ってもゆるーい振り付け。
これは作った当初にはなかったものですが、音蜜奏新で取り上げるときに振り付けを考え、僕のボーカルの時に僕がギターを抱え弾きながら歌いながらぴえさんと踊ってました。
ただギターを弾かないといけないところで思うようにできない部分もあった。

そしてちかぼんが参加してくれるようになって、この振り付けの部分をよりクオリティをあげようと取り組みました。
ちかぼんはボーカルのみなので両手が自由になる分、僕のボーカルの時では出来なかったことができます。
そんなところからあれこれ考え、そしてちかぼんに覚えていってもらいました。


振り付けが完成し、あらためてぴえさんにも伝え、3人での振り付けコンビネーションを練習していきました。
最初はなかなかうまくまとまらなかったところがあります。
で、それからも幾度となくステージで取り上げていき、段々と精度もあがっていきますが、それは何よりもステージの動画を見ながら3人であれこれ反省しながらより見た目のゆるさが際立つように改造も加えていったからでしょうか。

ながら今に至るって感じでしょうか。

ちなみに下は昨年9月のジャズフェス東近江に出た時のものです。
僕がボーカルでぴえーると二人でのユニットですね。
まだ振り付けも今ほど出来上がってませんね。






あらためてこの曲の偉大さを思います。
僕たち音蜜奏新のステージの最初を飾りそこで何となく初めましての皆さんにも何となく我々のスタンスを理解してもらえる1曲になってるかと思うのです。




これからも大事にしていこう。



昨日は京都向日市second rooms での339ライブに音蜜奏新で参加してきました。

もう幾度となく参加してきたこのイベント、顔馴染みの皆さんも増えてきて、毎回参加を楽しみにしている素敵なイベントです。
主催のオスミさんにはいつも多大なるお世話になっており、参加者にお土産を用意頂いたり、参加者同士のパイプ役になられたりと演奏サポート以外にも八面六臂の活躍ぶりで頭が下がります。
本当にいつもありがとうございます。


昼から音蜜メンバーで待ち合わせし車に乗り合わせて現地に向かい、13時半には到着しました。
すでにオスミさんやスタッフのみさりんさんが来られてます。
ご挨拶し、受付を済ませ席を陣取ります。


伊藤さんご夫妻も来られててご挨拶。

今回も伊藤さん(ビーンさん)は自分たちのステージ以外にサポートでエレキギターを弾かれたりされ大活躍でした。

まずはトップでご夫婦ステージ。
奥様はホルン、ビーンさんはアコギで今までとは違う形でのステージ。
アコギがまた巧かった。
ホントに多才な方で憧れます。



さて僕は今回も自身のステージ以外にドラムサポートで二回ステージに上がりました。

まず一つ目はのりまこあられさんのステージ。
曲はKiroroの未来へです。


オスミさん経由で前もってサポートの件は聞いてました。
なので予習はできてました。
楽器隊はピアノ、オスミさん、そして僕のドラムのみ。
あまりうるさくなりすぎないよう抑え気味に叩いてみました。
リハーサルなしの一発勝負でしたがなんとかまとまったかな。


音蜜奏新のステージは昨日記した通り。


そして三上正さんのステージでのドラムサポート。
こちらは三上さんのオリジナルなのでカバー曲と違って難しい部分はありますが、三上さんからはある程度はお任せしますと聞いてたので気分的には楽でした。

出だしとキメの部分では注意しましたが、こちらはギター、ベース、キーボードのバンド編成だったのである程度は力強く叩いてみました。
こちらもなんとかまとまったかと。

このバンドではベースにT5のよねさん、リードギターではビーンさん、キーボードはオスミさんの編成。
特にビーンさんのハードでテクニカルなギタープレイは素晴らしかったですね。




後半、久しぶりの再会がありました。
おきあがりこぼしの名前でステージに上がったやまちゃんとさとちゃん夫婦のユニット。
以前お店をやってた時には随分お世話になった方たち。

都合で来店されたのが遅くて、僕のステージが終わりくつろいでたら向こうから声をかけてくれました。

おぉ~!久しぶり~ってなりました。
少し昔話にも花が咲きながらまたこれから何かご一緒しましょうって感じで話も進みました。




その後のおきあがりこぼしのステージの素晴らしさは言わずもがな。
僕はかぶりつきでやまちゃんのスティールギターの熟練技を堪能させてもらいました。

二人の掛け合いも流石。
さとちゃんもくしカズ―での飛び道具技で場内を沸かしてましたね。
う~ん、すご~い!

かなり刺激を受けました。
僕ももっと頑張らなきゃ。


F6TcrmfacAAJoeV






とっても楽しい339ライブに満足の1日になりました。
音蜜奏新メンバーみなでお腹いっぱいで帰路についたのでした。

ありがとうございました!

今日は京都向日市にあるsecond roomsで339ライブイベントでした。
昼からメンバーで車に乗り合わせて一路京都に向かいます。


僕たちの出番は6番手。

20230918_234715



セットリスト
①ウクレレレ
②プリティ太郎
③輝く月の下で
④プリティ忍者でござる


まずは3人がウクレレを手にステージスタート。
ちかぼんのウクレレソロからスタートします。
そしてぴえーるのソロへのハモリ、そして僕のコードバッキングと音が増えていくアレンジ。

歌もこの曲はバンドでやりだした当初からちかぼんは歌いこなしてたんですね。
なんか歌いやすかったよう。
後半のコール&レスポンスもちかぼんのリードでいい感じでお客さんがのってきてくださいます。


そしてプリティ太郎は我々の中で鉄板になってる1曲。
もう何度もやってきてだいぶまとまりがでてきたかなって感じです。
3人で合わす振り付けもばっちり(^^)


そして最近鉄板になってた「街」はあえて外しました。
その代わりに音源に収められてる聞かせ曲ということで「輝く月の下で」をチョイスしました。
ぴえさんが好きな1曲。
音蜜バラードの佳曲かと思ってます。


僕的にはだいぶこなれてきたかとは思ってますが、しかしステージでまだあんまりやってないので、これからも取り上げていこうと思っています。


そして最後はもう鉄板中の鉄板、「プリティ忍者でござる」。
これも振り付けも皆さんにだいぶ認知頂いてきてるかなと思ってます。
もうこうなったらとことんやり続けないと思ってます。



うん、楽しくできたかな。
CDも2枚売れました。
ありがとうございます!





他の出演者も楽しくて素敵な皆さん。
14時半から21時までの長丁場でしたが、充実した時間が過ぎていきました。

僕単品で他の方のステージにドラムで呼ばれたので2曲叩きましたがそれも楽しかったなぁ。




ということでまたあらためてリポートしたいと思います。
取り急ぎ今日はここまで。





今日は朝からまりあとすなひがやってきてくれました。



77049




音蜜奏新のサポートメンバー的に最初は考えてました。
今日はすなひも来てくれたのですが、まりあと二人でのユニットとして進めていけないかと思ったんです。
それを音蜜奏新がプロデュース、サポートしていく形ですね。




そんなところを二人に提案してみたのですが、二人とも快諾。
ということで早速ですがユニット名を考えていきます。


最初「つなまよ」という案がありましたが、もしネットでアップしていこうとした時に汎用性が高すぎて逆に自分たちの名前が検索エンジンに引っ掛からない可能性があるかと。

で、色々と考えた結果、出てきたのが以前僕が提案した「オキシドール」という案。
オキシドールは過酸化水素のこと。


過酸化水素かぁ…。



酸化した水素?
酸素も水素も燃えやすい?
水素はそれ自体が燃える?
酸素は燃えるのを助ける?
あ、この二人の感じじゃん。

ってなりました。


元素記号はH2O2なのでではその2をツゥーじゃなくてチューって読む?
チューなら♡にしよ、といった感じでどんどんと膨らんでいった結果H♡O♡に決まりました。
読み方はエイチューオーチューとなります。





そんな二人のために少しずつ曲を提供していこうということでレコーディングを進めているんです。

Twitter動画はこちら



さてこれからの展開に期待ですね。
うん、楽しみ。








さて明日は音蜜奏新のイベント出演です。


9月18日(月・祝)
SecondRooms 339ライブ
 京都府向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日A3-2 3f
開演14時
スタート14時半
2ドリンクつき1,500円

出演プログラム
14:30-14:50 すぃーとほーんズ
14:55-15:15     のりマコあられ
15:20-15:40 たんぽぽしゃん
15:45-16:05     須藤大貴
16:10-16:30 Hikari⭐︎きらり
16:40-17:00 音蜜奏新
 17:00-17:50
休憩 
17:50-18:10 T5
18:20-18:40 みさりん
18:50-19:10 三上正
19:20-19:40  Lalala
19:50-20:10 おきあがりこぼし★
20:20-20:40 耕さん




お時間の合う方はぜひ!


夕べはちかぼんのウクレレレッスンからの音蜜奏新のリハーサルでした。




まずはウクレレレッスン。
昨年からうちのレッスンに通ってくれてますが、いい感じで上達してくれてて。
このレッスンの中で歌ってみる?と声掛けし音蜜奏新へのバンド参加が成立しました。
今や音蜜奏新にとってはなくてなならない顔としてバンドを引っ張ってくれてます。



ぴえさんがレッスン終わりくらいにうちに来てくれてそのまま音蜜奏新のリハになりました。

この18日に京都second roomsで339ライブというイベントがあり音蜜奏新で出演します。
その時のセットリストをみんなで考え4曲チョイス。

ウクレレ~プリティ太郎~輝く月の下で~プリティ忍者でござる

の流れでいこうかと。
個々最近の草津矢橋KIPデーイベントステージでやってる曲を基本に考え、ライブハウスだしということで思いを巡らせ考えだしたセットリストになります。

そんな中でトップの曲はウクレレ曲にしました。



僕の最近の曲作り、編曲の傾向ではロックバンドアンサンブルでのアプローチが主体なのですが、そんな中アコースティックアプローチの時はいつもウクレレが主体になったりします。
そんな中の1曲が上の曲になります。

この曲実は以前お店をやってた時にウクレレ教室をするのにコード進行がシンプルで簡単なのを作ろうと思って作った曲なんです。
コードはD7 G7 の繰り返しで進行していき、サビの後半で一部Fが入るという構成。
至極シンプルでウクレレ初心者でも取り組みやすいアプローチの1曲になってます。

しかしこういった僕のウクレレ主体の曲のアレンジや構成、曲の雰囲気とかはフェアチャイルドに影響を受けてて。

下はフェアチャイルドのライブ映像なのですが、まさしく僕の目指す感じはこんな感じです。



いいねぇ。
YOUの可愛さ、ボーカルのキャラとかが当時僕のツボにはまり、車の中でいつも鳴ってましたね。
いまだによく聴いてます。





ということで音蜜奏新のステージが迫ってます。
ぜひ遊びに来て欲しいです!



9月18日(月・祝)
SecondRooms 339ライブ
 京都府向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日A3-2 3f
開演14時
スタート14時半
2ドリンクつき1,500円

出演プログラム
14:30-14:50 すぃーとほーんズ
14:55-15:15     のりマコあられ
15:20-15:40 たんぽぽしゃん
15:45-16:05     須藤大貴
16:10-16:30 Hikari⭐︎きらり
16:40-17:00 音蜜奏新
 17:00-17:50
休憩 
17:50-18:10 T5
18:20-18:40 みさりん
18:50-19:10 三上正
19:20-19:40  Lalala
19:50-20:10 おきあがりこぼし★
20:20-20:40 耕さん



よろしくお願いします。


このページのトップヘ