まだもう少し雪は降るんだね。
早く春よ来~い(⌒0⌒)/
さて新曲「パチパチパンチ」のレコーディングを進めてます。
僕のレコーディングはまずはギターからスタートです。
曲の構成を考えアレンジし、最初に一線コード譜面を作ってそれを元にコードバッキングをギターで録っていくんです。
譜面と言っても音符は書けないんで曲の小節数と歌詞に対するコード進行をわかりやすくするために作ってる簡易的なものなんです。
それを元に1曲分のサイズのコードバッキングをまずは録っていき、その後ドラム、そして仮ウタを録っていきます。
そして今回のこの曲はエレポップアレンジで行こうと考えました。
いいつもならギターのオーバーダブを重ねていくのですが、今回のはそれをやめ。
シンセでバッキングを重ねていきました。
シンセだけでソロバースも含め7トラック使いました。
Twitter動画はこちら
しかしこれを聴いてると僕の声の感じが何とも心地よくない。
一刻も早くちかぼんのボーカルで録り直したいです(^^;)
ドラムはいつもの如くエレドラで録りました。
音色のチョイスはリズムマシンっぽいのを選びました。
目指すはエレポップテイストですから。
キックは4つ打ちでなるべくシンプルに。
リズムをなるべく無機的にと思うのですが、どうしてもちょっと揺れてしまう。
バックのシンセの裏打ちも無機的なものを目指しました。
さてどんな仕上がりになるかなぁ。
早く春よ来~い(⌒0⌒)/
さて新曲「パチパチパンチ」のレコーディングを進めてます。
僕のレコーディングはまずはギターからスタートです。
曲の構成を考えアレンジし、最初に一線コード譜面を作ってそれを元にコードバッキングをギターで録っていくんです。
譜面と言っても音符は書けないんで曲の小節数と歌詞に対するコード進行をわかりやすくするために作ってる簡易的なものなんです。
それを元に1曲分のサイズのコードバッキングをまずは録っていき、その後ドラム、そして仮ウタを録っていきます。
そして今回のこの曲はエレポップアレンジで行こうと考えました。
いいつもならギターのオーバーダブを重ねていくのですが、今回のはそれをやめ。
シンセでバッキングを重ねていきました。
シンセだけでソロバースも含め7トラック使いました。
Twitter動画はこちら
しかしこれを聴いてると僕の声の感じが何とも心地よくない。
一刻も早くちかぼんのボーカルで録り直したいです(^^;)
ドラムはいつもの如くエレドラで録りました。
音色のチョイスはリズムマシンっぽいのを選びました。
目指すはエレポップテイストですから。
キックは4つ打ちでなるべくシンプルに。
リズムをなるべく無機的にと思うのですが、どうしてもちょっと揺れてしまう。
バックのシンセの裏打ちも無機的なものを目指しました。
さてどんな仕上がりになるかなぁ。
コメント