自身の健康についてはある程度考えてはいてます。
あくまである程度ね(^^;)





やはり運動不足が何よりも一番の不健康アプローチだと思うので、そんなところからの取り組みで始めたのが朝サイクリングというわけです。
もう4年ほど続けてきましたが、最初は休日のみの取り組みだったのが今は毎朝のルーチンになってますね。
もう走らない日があるとなんかすっきりしないというか、焦りさえあります。
雨や雪等で走れない時やイベントや仕事の都合で出かける時間が早い時なんかがサイクリング休みの理由になったりするのですが、だいたい月に1~3回程度は休みになったりしますが、あとは頑張って継続すべく走ってきました。



走る目安として今は30分以上というのを決めてます。
時間がない時はその限りではないのですが、でもだいたいそこはクリアしてます。

サイクルメーターを愛車Kotobukiチャーリーに取り付け、それを見ながら走ってるというわけです。

20230206_064006

20230204_074700

20230201_093721

ここ最近のデータです。
例えば一番下の写真のやつだと走行距離は9.71km、走行時間が42.32分、最高速度が32.6km/h、そして平均速度が13.6kmということになりますね。

その平均速度。
今はこれも意識して走ってます。
だらだら走ると11km/hくらいになるのですが、頑張って走って13~16km/hくらいにはもっていこうと思って頑張って走るんですね。
平均速度を13~16にもっていこうとすると、かなり力を入れて走らないとその値にならない。

で、走り終わって自宅に戻り、その平均速度がいくつかで一喜一憂してみたり(^^)



毎月1回かかりつけ医で診察を受けててそこで血液検査を受けてます。
そこで血糖値だとか血圧とかもわかってそれでまた一喜一憂してるわけで。
そしてそれを受けてまた朝サイクリングでどれだけ頑張らないといけないのかなんて考えて走るわけで。




健康年齢を伸ばすために頑張って続けます。