日々の生活の中でちょっとしたストレスもあったりします。
僕の場合わりと引きずってモヤモヤすることも。





で、分析してみました。
なぜそういったことがストレスになるのかということを。


まず自分が思ってることがあります。
こういう事象というのはこういうものである、といった自身の概念と違うものが自分の中に入ってくるということなんですね。
自分の概念を他者から打ち破られたりした時にストレスが発生するということです。



でもよく考えてみると、何でもかんでも自分の思い通りにはならないというのはわかってるはず。
思い通りにいかないことは仕方ないことなんです。
うん、そうだそうだ。






それからモヤモヤを引きずることについて。


moyamoya_man-800x600



あの時あんなことがあった、あんなことを言われた、みたいな感じを引きずっているというのがその実態。

その過ぎ去った事象ってもう何ともすることってできないものね。
過去は変えられないし。
ってそう考えると変えられない過去のことをあれこれ思い巡らせてなんでだろう?的に考えたところで永遠に解決しないよなぁ、というところに行き着く。

そうか、過ぎてしまったことだから仕方ない。




この仕方ないという考え方はある種の諦めだったりややもすると自身のいい加減さを露呈することになるから、そういう自分ではダメ的な自分の評価につながったりします。
それだけに まぁいいか、仕方ないか、といった思考回路にはなかなかなれなかったりします。
でもそこを自分に言い聞かせるようにし、諦めるようにしないとこれまた仕方ない。

そういうくよくよする自分も昔からそうなんだから仕方ないところもあるんだけどね。

仕方ない、仕方ない(笑)。




で、モヤモヤは晴れた?

う~ん、(^_^;)



でもね、一つ目標を見つけた。
ちょっとこれをしっかり達成できるように自身を導くことを考えてます。
こちらに気持ちを向けていこう(^o^)v

前向きにいこうと思います。