新車スペーシアの荷台カスタムDIYを今日も朝からやりました。


Fixl80WUoAAP4IZ





今は有休消化のために午前休が続いてて、朝から出勤するまでの時間が有効に使えます。
そこをDIY活動にあててるというわけです。
有休の未消化の昨年度分がまだ残ってて、それを消化していくのに、うちは放課後デイ事業所でもあるので午前中は比較的仕事内容的に午後からよりましなので、その間に有休を消化していこうってなったのでした。

今週も金曜日以外はずっと午前休です。
その間にDIYを進めていけたらと思っています。









今はギターが面白くて毎日触ってますね。
ループステーションがあるので、そこにバッキングをループサンプリングさせ、それを鳴らしながらその上でアドリブソロを弾いてみた動画を撮りSNSにアップするというスタンスで日々取り組んでます。
衆人環視に晒すことで自身に軽くプレッシャーもかけながらそれをルーチンにもしアップし続けることが繰り返して練習することにつながるというわけですね。



僕は2012年頃からギターに取り組みだしてます。
その頃は弾き語りシンガーとしてスタイルを確立したいと思ってやり出してます。
でもギターソロやスライドギターが弾けたらいいななんて願いも持ちつつやってきました。
それがここにきてようやく少し形になってきたかなっていうのがあります。


僕はギターに取り組むのにおいて、誰某のコピーをするというアプローチはほとんどやってきませんでした。
元々ギタリストになりたいと思ってたわけでもありませんしね。
ギターは歌うことの伴奏としての位置づけでしたから。
でもちょっとくらいソロも弾けたほうがいいかといった程度の想いでした。



しかしやっていって少しずつ弾けるようになってきて面白くなってきてループステーションを使うようになってソロプレイに取り組む機会が増えた。
で、ソロを弾いてみた動画を撮りながら、それをあとで見返していくうちに少しずつもっとこうしたほうがいいかといった自省心も出てきたりして、そんなところを意識しながら弾いていくうちに段々と以前に比べて何か形になってきました。



とはいうもののイケてると思ってるわでけではないので、じゃあもっとどうしていけばいいのか、もっと従来のギタリストに寄せていったりだとかのことももっと考えていかないといけないのかなだとかそれなりに気持ちの揺れもあったりします。

ということで、周囲にいるギター弾きの人にアドバイスを求めたりしても、「タケさんはそのスタイルでいいんじゃね」といった答えが返ってきたりして、ますます自分の力量だとかどこが弱いのかみたいなところがわからなくなったり。


でもそんなものかとも思うので、とりあえず何度も繰り返して弾いていけばいいか、なんて思ったりしています。




上手い人はいくらでもいますし、そんな皆さんに勝てるわけもないのもわかってます。
じゃあ、どうすれば?と考えてみると何かオンリーワン的な何かが構築できればなんて思ってみたりもしています。





以前路上をやってた時の映像です。
僕の曲でギターインストものもあったりします。
それを路上アクトで披露した時の動画です。

よろしければ御覧くださいませ。


「哀しみに暮れた季節」