先日からの僕の新しい相方カー、スペーシアのバックドアからの荷台のDIYに取り掛かってます。





せっかくの新車なので、今までのように雑然と工具や備品とかを載せるんじゃなく、ちゃんと整理できるようにしたいと思ったんですね。


ホームセンターで買ってきた板材を寸法でカットし組み立て据え付けていきます。
一旦組み立て置いてみてちゃんと収まるかを確認しながらネジ留めしていきます。

いつものことなんだけど、こういう何かを細工していったりする時に思い付きでどんどん進めていったりして、あとで、失敗したななんて思うこともしばしばあったりするので、あまりどんどん進め過ぎないようにしないとというのがあります。
なので、じっくりゆっくりしないとと思いながら進めていきました。




とは言いながらも全体像が形成できていきます。
二本の支柱で支える形で天井のところに鴨居部を形成し、そしてそこに天井板としてベニヤ板を貼り付けるところまで進めてタイムアップとしました。

20221129_102415


おぉ~、なかなかいい感じになってきたではないか(^^)
天井板部の上にパラソルを載せれるようにしよう。

こうやって木材で側を作っていくとあとからでも何かを取り付けたりしやすいものね。
木ねじで留めたりできるので、例えば小物ボックスをとりつけたりだとか棚を増設したりだとかが自由にできる。

この棚自体は車内のどこにも固定していません。
車内寸法に対していっぱいいっぱいで組み立てるようにしてるので、側との摩擦で留まってる感じです。
なので、何某かの形でやはり固定しないとふとした弾みでズレたりするかとも思います。
そこもおいおい考えていかなきゃ。



本日は昼から出勤。
ということでDIY作業は少し早めに終わり、出勤に備えたのでした。