昨日は新しく買った車の納車の日でした。





FiTfI21UoAAn2Sl

スペーシアベースという軽自動車なのですが、たくさん荷物を積んで出かけよう的な触れ込みの車だったのもあってチョイスしたのでした。

最初いつもお世話になってる車屋さんに行ってまずは実際に試乗させてもらいました。
そして車内の仕様なんかも見せてもらったりして説明を受けてからのチョイス。
やはり機材運搬としての機能が一番気になるところでもありますから、そんなところは大事なポイントです。


そして、それまで乗ってた軽バンは中古で購入したのもあってやはり今回新車であるところは大きなポイント。
あらためてマイカーとなり、乗って走ってみて新車特有の車内の匂いや、装備品の豪華さ等で感動していました。
やった~!って感じですね。



で、まず考えてるのは、前の車の時からDIY用の工具類、路上用の椅子、パラソル等のキャンプ用品等を車に常備してたのをまたそのまま積み込みたいと思ってて、今度はこれらを今までの車の時と違って整理よく積み込みたいんですね。

今度の新車は荷台のスペースに離脱可能な棚台板が備え付けられてて、整頓しやすいんです。
そんなところを上手く活用しながら整理したいと思ってます。

色んな工具や備品を取り出しやすくしたい。
そのためにちゃんと個々に定場を決め、収納する時は常に同じ場所に置くようにしたいと思っています。
なので、そんなところを押さえるために必要とあらばそれぞれの備品のホルダーや固定ベルトを装備したりだとか、そんなところを細工していこうと考えてます。
少しずつ楽しみながらやっていこう(*^.^*)


ただこの車、荷物を積み込めるほうに比重がおかれてるのはいいんだけど、その分後部座席がちと狭くとられてるのが難点。
人を二人以上載せる時はちと窮屈な思いをしてもらわなきゃいけないかと思ってて。
でもそこは諦めないと仕方ないかとは思ってはいます。






前の車に比べて一長一短はあります。
でも新車であることをよしとしてるところはあります。

気分一新、楽しみながら向き合っていこうかと思っています。