今年の1月に作った曲で「ミク」というのがあります。
これを作ろうと思ったのは相方ぴえーるの若かりし頃の恋愛話を聞いててそれで曲を作ろうってなったんですね。

で、ぴえさんもウクレレを始めたばかりで、何かウクレレで歌える曲を作ろうってなってビギナーだったぴえさんでもパッと弾けるなるべく簡単なコード進行でアレンジしていきました。

まずは作詞。
二人でぴえさんの恋愛の話を膨らませていき、フィクションも交え、コミカルに仕上げていきます。

ミク jpeg



できたら早速レコーディング。
まずはウクレレを録り、ボーカル、パーカス等をオーバーダブしていきます。

各バースの最後にくる「ごめんなさい」というセリフを周りにいる女性の皆さんにお願いしてそれぞれの「ごめんなさい」を録音していき、音源に差し込んでいきました。



曲自体は色んな女性に求愛していき、ことごとく全部ふられていく男性の物語。
あまりにふられるので、ストーカーまがいのことをするようになり、目をつけた女性の部屋を間違えて忍び込み、おっさんにどつかれる。
こりゃあダメだってことで最後は二次元に走るといったオチ。


曲自体はポップに仕上がったと思います。
ただ一度もステージでしたことはありません。
もっと持ち時間の長いステージの機会があれば一度はかけてみたいですね。








MVは自宅近くの運動公園で二人でロケをして撮影を進めました。
その時期ちょうど雪が降ってまだグランドに残ってて、映像でそんなところがうかがえますね。

よろしければ御覧くださいませ。