寿音楽

Kotobuki sounds たけの音楽発信。笑顔を届けに参りまする。

さて今年もあと残すところ半月だ。
ホントに早い。
来年は64歳になるぞ。
再来年は65歳。

う~ん…。


これからの余生は精一杯音楽を楽しも。



12月の出陣予定。



12月16日(土)13時頃~

滋賀甲賀市甲南町竜法師公民館おたっしゃクラブクリスマスステージ
二人音蜜(たけ、ぴえーる)


12月16日(土)13時~21時
second rooms 339ライブ
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4
音蜜奏新(まりあ、ぴえーる、たけ)にて出演(出演は18時頃の予定)


12月23日(土)13:00頃~
スマイルきずなクリスマスパーティーステージ
甲南青少年研修センターにて
音蜜奏新(ちかぼん、まりあ、すなひ、ぴえーる、たけ)にて出演
滋賀県甲賀市甲南町葛木875
観覧無料


20231210_125511








先日のラジオ出演のおりの3人による生演奏は「ウクレレレ」でした。
ようつべで御覧くださいませ。







81336


先日(12/10)の草津矢橋帰帆島KIPデーのイベントでは好天に恵まれ気候も穏やかで絶好のイベント日和になってよかったです。
このイベント、雨で中止になることが今年は多くて、こんな好天の日ってホントにレア(笑)。




で、この日のステージでやった「下水道のうた~マンホールは何のため?」ですが、これがあとで見直してなかなかよかったななんて思ったりして。







曲自体の構成は至ってシンプル。
どちらの曲も1分程度の短い曲なのですが、僕の中では下水道認知活動に向けてシンプルで分かりやすくて覚えやすいものをと思って構築したものです。
サビのゲゲゲ!っていうのはまさしく「ゲゲゲの鬼太郎」のイメージからひろげたもの。
耳に残るものをと思ってサビに配置したのですが、あらためてよくできてるななんて思ってます。

そしてこのパフォーマンス。
ちかぼんの振り付けの可愛さも相まって歌唱がこの人独特な感じになってて僕的にはすごく気に入ってます。
特に下水道のほうのヒラウタのところでのちかぼんのボーカルがいい感じで歪んでて。
ロックボーカルしてる!

いいねぇ。





あとはこのステージビジュアル。
全員のピンク度合いがなかなか(笑)。
衣装テーマはピンク、そしてアフロは必須、みたいなところで揃えてます。
でも服のスタイルはメンバーそれぞれ。
よく見るとみんなわりとバラバラなんですね。
でもやはりピンクという色のせいか統一感はちゃんと出せてるかと。

この衣装テーマでやり出した頃はピンクのつなぎで揃えてたんで、最初は見た目も皆同じ感じになってたのですが、段々とバラバラになっていった。

この写真は10月の能登川ふれあいフェアーの時のものです。
この時は全員つなぎですね。

78778 2

S__47915012 2






つなぎで揃えるのはそれはそれでよしですが、バラバラな感じもまたよしですね。
こうなったらピンクの服をもっと求めてピンクなんだけど色んなファッションスタイルを追求できるといいなぁ。


今日は仕事は休み。
レッスンが三人入ってて、そのうち二人は訪問レッスンです。


朝からはスタジオでジャンベ。

昼からは訪問ギター教室ですなひ、その後同じく訪問ギター教室のご婦人。



ジャンベはいつも地元の障害者支援グループでご縁の出来たご婦人なのですが、以前は和太鼓の経験のあるかたなんですね。
そのおかげなのか、3ヶ月ほどの受講でグングンと伸びていらっしゃいます。
音蜜奏新にいずれ参加頂けないかなぁなんて思ってみたり。



続いてはすなひ。
ご存知音蜜奏新で何度かステージに立ってくれてる二児の若いママ。
学生時代からギターはやってた人なんだけど、独学で今まできてもっと上達したいと考えてくれての受講です。
今日はブルースギターに取り組んでみましたが、めっちゃ面白がってくれてました。
着実に伸びてくれてます。
先日のKIPデーのステージも記憶に新しいところ。
いいいギターを弾いてくれたので、今後の展開で新しい形が展開できそうな予感が。
楽しみです。



そしてもうお1人も訪問ギター教室。
この方も入会頂いて3ヶ月ほどの方です。
別のギター教室でされてた方。
あらためてうちのギタ-教室に入会頂きました。
最初からそこそこ弾かれる方だったのですが、センスのいい方で、こちらがお伝えすることをどんどんとマスターしていかれます。
これまた頼もしい方です。
もっともっと伸びてもらいましょう。






レッスンはホントに楽しいです。
それぞれに個性もあり、前向きに取り組んでおられる方ばかりでこちらまでワクワクしてしまいます。
これからの皆さんの姿に大きな期待です。

ありがとう。


GBHs-ZOaUAAL47M




昨日は矢橋KIPデーイベント終了後に独り京都に赴きました。
Twitterのフォロワーさんであるまちゃさんが京都のライブハウスでユニット「薺」でライブをされるという情報を得たので観に行こうと思いました。




KIPデーのイベントでの機材を撤収し車で膳所に向かいました。
場所は京都三条にあるDEWAYというハコ。
どうしようかと考えた末、膳所駅のパーキングに車を停めその後電車を乗り継いで現地に向かおうと思ったのでした。

開場は18:30だったので時間的にも余裕があったので、三条に着いたらラーメンでも食べに行ってそれからライブハウスまで行けばいいかと。



久しぶりの京阪電車。
なんか懐かしい感覚。
以前、京都にライブ観戦に通ってた頃によく利用したよなぁなんて感慨にふけってみたり。
三条駅を歩くのも、駅から出て三条木屋町まで歩くのも何もかもホントに久しぶりですから。
たまにはいいものです。



ハコに着いてまちゃさんにご挨拶。
リアルでお出会いするのは初めてです。
ネット上でしか会話したことがなかったので。
お声を拝聴するのも初めてでちょっと緊張。
ネット上で聞いた歌声、楽曲からファンにもなってたのもあって、実物に会えるのはある意味憧れだった芸能人にでも会うような感覚です。



ユニットの相方さんも紹介頂きご挨拶。




さて19時からライブスタート。
先に2組の演者さんのステージがあり3組目に「薺」さんの登場。



20231210_202111


相方さんのMCによるとゆずにあこがれて路上を始めたのが最初でそれが20年前だとのこと。
まちゃさんがアコギ、相方さんがタンバリンとかで歌われるまさしくゆずスタイル。
少し懐かしい感じのオリジナルとカバー曲とかを取り混ぜながらステージが進行していきます。

まちゃさんは時々歌われます。
僕のはまったMoon Jellyの曲は1曲だけ歌われ、おぉ!とかって思いながら生の同曲を新鮮に聴いておりました。
いいですね~


まず面白かったのが相方さんのお喋り。
MCは苦手だと言いながら喋る喋る(笑)。
お笑い芸人のノリでグイグイとね(笑)。
ツボってました。


そしてまちゃさんの歌声。
僕の好きだったJungle Smileのイクノフっぽくてなんかいいのだよ。



あっという間の30分でした。




始まる前とかに色々とまちゃさんとお話できたのはよかった。
23日のミュージック忘年会をするのに来て頂けるのですがそれまでにお会いできたのはよかったですね。
ご自身の音楽のルーツだとか影響を受けたアーティストのことなんかももっと深堀りしてお話したかったのですがそれはまた忘年会の時のお楽しみにしておこう。





まちゃさんのステージが終わったあとご挨拶をしライブハウスをあとにしました。
ホントに久しぶりの京都三条でのライブ観戦。
街なかの雑踏を歩くのも含め、ライブハウスの独特の雰囲気を味わうことも僕にとって大きな刺激になりました。


また行こう。




今日は毎月定例の野外イベント、矢橋帰帆島KIPデーということで、朝から機材群を車に積み込み現場に向かいます。

いつものスタッフさんにご挨拶。
今日は音蜜奏新プラスすなひの四人。


機材を降ろしセッティング始めていきます。
僕たちの出番は13時からなのですが9時半すぎに現場に入り仕込みます。

ということでアンプ周りからセッティングを進めていき、自分のギターや足元をと思った時に大変なことに気付きました。
ループステーションを入れたバッグがないことに。
これがないとステージが成立しません。
なので取りに帰ることにしたのでした。
31kmの距離をね。
あ~あ…。




まぁでも僕たちのステージは13時からだったので早く現地入りしていたおかげで取りに帰っても僕たちの出番には間に合いました。
よかったよかった。



81336

81334

81333

81332

20231210_120616

20231210_125511

20231210_143837



2回ステージでした。

セットリスト

1回目ステージ
①下水道のうた
②マンホールは何のため?
③プリティ太郎
④ポイポイポイ
⑤街
⑥プリティ忍者でござる

2回目ステージ
①プリティ太郎
②ポッテンポテト
③ウクレレレ
④街
⑤プリティ忍者でござる



今日はホントに天気も良く、12月は思えないポカポカ陽気で。

応援に来てくださったみどりさんとももちゃん、まりあにチェリー、すなひファミリーの皆様、うちの娘ファミリー、
ホントに皆様ありがとうございました!

そしてKIPデーイベントスタッフの皆様もありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします!






さてさて明日は滋賀は草津矢橋帰帆島KIPデーです。


S__49610793


我々音蜜奏新は13:00~と15:00~の2ステージあります。
明日の音蜜奏新はwithすなひにてステージします。
お時間の合う方は観覧無料ですのでお気軽に遊びにお越しくださいませ。


滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演




甲賀流桃色化計画 by 音蜜奏新






最近ネットで買い物をする機会も増えました。





その昔、そういったネットショッピングとかがまだ全然一般的じゃなかった時代ってホントに身近なお店で買い物するしかなかった。
住んでた町に服の店ってほとんどなかった。

僕が働くようになった頃にようやく地元に平和堂ができたなぁ。
それまでは隣町(水口)まで出かけて。
でもスタンダードなものしかないし、特に服飾はその当時まだ大きいサイズとかもあまりなかった。

不便だったよなぁ。

遊びもかねて時々友人や彼女だとかとちょっと足を伸ばして京都まで出かけたりというアプローチもショッピング自体を楽しむスタンスだったよななんて思ってみたり。

都会の街並みを歩きながら色々と見ながら歩くこともショッピングにおける一つの楽しみみたいなところはありました。


今のネットショッピングで済ませてしまうスタンスはある種の風情がないというか。
便利なんだけどね。
買い物に行って無駄足になるのもそれもまた一つでそういった行動全般が自身の経験値にもつながる。
ネットでボタン操作だけで買い物を済ませるアプローチではこういった風情みたいなものは感じられませんから。





まぁでも僕的には特に服においては身体サイズが普通の人より大きい分、なかなか近場のショップで買い物して欲しい商品での自分に合うサイズのものを見つけられないというのも現状です。
なのでネットでなら求めてる商品やサイズのものを見つけることができ手に入れることが出来ますからやはりネットの便利さは何事にも代えがたいものがあります。

この状況でもあるので風情のあるないの一面だけでは良し悪しを語れないというのも事実です。




先日よりサンタクロースの衣装はないかとネットで探してたら6Lなんてサイズも存在してて、まずそんなサイズのものなんて身近なところで見つけることはありません。

サイズに限らず、今僕が揃えようとしているピンク系のものもね。
今でも近くの「しまむら」とかに行っても大きいサイズコーナーもあるにはあるのですが、数も少ないですし、ましてやピンクカラーの男性ものなんてほぼないです。
そういう意味でもネットショッピングの存在って今はホントに重要です。









さてこの10日に毎月定例の草津矢橋帰帆島KIPデーイベントがあります。



S__49610793



僕たちのステージは13:00~と15:00~の2回あります。
滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演

お時間の合う方はぜひ。



昨日のFMラジオ収録での生演奏コーナーから「ウクレレレ」を。




この曲は以前お店をやってた時にウクレレ教室で生徒さんが簡単に弾ける曲を作ろうと思って作った1曲です。
コードはD7 G7 の二つをずっと繰り返しヒラウタもサビも展開していくコードアレンジになってます。
途中で一か所だけFは入りますが、これならウクレレ覚えたての人でも簡単に取り組めるはず。

でもこれが今は音蜜奏新のレパートリーにもなっててちかぼんはこの曲ではイントロや間奏、アウトロのソロを弾くというアプローチになってます。




僕自身、バンドではいつもエレキギターでのアプローチ。
色んな曲をやっていく中でアコースティックバージョンの曲もあるのですが、これがみなウクレレアンサンブルになってるのは我ながら面白いなと思ってみたり。

ロックバンドなんかがアコースティックアレンジで曲をやる時はアコギでのバージョンだったりするのが一般的だったりするかと思うのですが、僕はあまりアコギではやらないよなぁ。
ギターをやる前はウクレレ弾き語りをメインにやってた時期もあったので、そのあたりからの流れでそうなってるのかなぁ。


ではもう1曲ウクレレアンサンブルのMVを。





この10日は毎月の定例イベント、草津矢橋帰帆島KIPデーがあります。

12/10(日)KIPデー

10:30 琉球國祭り太鼓
11:30 ホロイムアステージクリエーターズ
13:00 音蜜奏新
13:45 チープス
14:30 まつむらまこと
15:00 音蜜奏新


滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
音蜜奏新(+すなひ)にて出演

お時間の合う方はぜひ!


昨日はすなひ訪問ギター教室でした。
今は子育てで奮闘中の彼女ですがそんな中でもちょっとした時間を見つけては個人練習に取り組んでくれてます。
そのおかげでグングンと伸びてくれてる。

あらためて僕がやってる音楽教室の意義を考えてみたり。
僕の持ってるスキルをもっと周囲の皆さんに広めていきたいなんて。
それは型にはまらない楽しさ追求型の僕のスタンスを含めた自己満足だけに終わらない音楽の奏で方ですね。
周りの人も巻き込みそして笑顔の輪を広げていこうとするもの。

音楽の本当の楽しさをもっと追求し、そしてもっとたくさんの皆さんと共有したい。
この思いが根幹になってます。
うん、もっともっと広げていこう。







さて今日は仕事終わりに八日市駅に赴きました。
えきなかラジオ(八日市コミュニティFMラジオ)の番組ミュージックボックスに音蜜奏新で出演するためです。
メンバーが18時頃に集まり、駅舎内にあるスタジオに入りセッティングします。
いつもはこの番組ではとくさんがパーソナリティを務めておられるのですが、体調を少し崩され今日は不在となりました。
ということで天の声さんと我々音蜜奏新の3人で進めていくことになったのでした。


予定では1時間の番組の中で5曲紹介して頂けることとなりそこを生演奏で届けようとなって前もってリハもして臨んだのでした。


お届けした曲

①ウクレレレ(ウクレレアンサンブル)
②下水道のうた~マンホールは何のため?( 〃 )
③ONGAKU( 〃 )
④街(アコギ、ベース、ボーカル)
⑤輝く月の下で(CDより)


S__88178703


僕自身はこの番組には何度か出演させてもらってますし、リラックスしながらの出演でした。
そしてもうホントにこういう場で緊張とかはしなくなりましたね。
ちかぼんは初めて、ぴえさんは2回目。
でも3人3様で音蜜奏新の楽しさを演出しお伝え出来たかと思います。



生演奏はよかったですね。
ウクレレで3曲、ギターとベースで1曲。
それなりにアンサンブル出来たかと。
特にウクレレ曲ではちかぼんもそのアンサンブルに入り、立派に存在感を示してくれてましたしね。

ちかぼん臨機応変さもアンサンブルの質を上げてくれてるなというのは思います。
当然ミスったりもすることもありますし、打ち合わせ通りにいかないこともよくあります(苦笑)。
でもそこに執着せずさらっと流しながらもその場対応ができる人というのは本当に心強いです。


そして何よりも明るい。
これもボーカリストとしてはとても大事なポイントです。




また前もって今日の出演に際して周りの皆さんに告知しておいたのですが、そんな方々から番組中にメッセージ頂いたのも嬉しかったですね。
この番組、FM放送だけでなくYouTube生配信もされてました。
それをご試聴頂き、そこでチャットに書き込み頂いたんです。
番組途中で何度も紹介頂き、都度我々も喜びを伝えておりました。

こういうのってホントに嬉しいんです。
本当にありがとうございました!

20231206_200937





本当に楽しかった!
またメンバーをもっと増やして出たいです!


今日は仕事は休みでした。
朝からレッスンがまずは一人。
ジャンベレッスンのご婦人で入会頂いて半年が過ぎましたがここにきてグッと伸びておられます。


GAjpyWraAAABRIL

僕のコンガとセッションします。
これがね、心地よくて。
ご自分では納得されてない様子ですが、いつもお伝えしてるのは最初の頃と比べたらすごく上達されてるのが実感できるかと。
そしてやはりできない人から見るとすごくレベルの高いことをやってるということ。
ここは大事なポイントです。






昼からは訪問ギター教室ですなひ宅にお伺いしました。
最近音蜜奏新の活動にも参加してくれてるすなひなのですがギターのレッスンも受講してくれるようになって3ヶ月。
本人にも伝えてたのですが、僕のプレイアプローチにどんどん寄ってきてくれてるのがなんか不思議な感じがして。
でもそう弾くように伝えてるので当たり前なのですが、僕のアプローチがこうやって残っていくのかと思うと感慨深いものがあります。
ありがとう。



GAkeFuubEAASoiW





レッスン後にレコーディングを。
曲は「だんないもんとざいね」で、レッスンの中でレコーディング体験してもらうというアプローチだったのですが、僕のオーバーダビングとぴえさんのベースで伴奏が構築されてるので、いわば音蜜奏新の音源としても通用するわけで、ここにすなひのボーカルがのっかっていくことでまた違った音蜜奏新の姿があらわれるというかなんか面白いなって思って。


20231205_161300


メインボーカル、ラップ、そしてコーラスと録っていきます。
なんかいい感じで録れましたねぇ。
ついでに映像も撮っておいたので、あとここに僕とぴえさんの映像もまた後日撮ってのっけていけばMVとしてアップできるものにもっていけるかと考えてます。
クレジットはどうしようかなぁ…。
すなひ&音蜜奏新…。

また考えよう。






自宅に戻ってからさらに僕のコーラスとかを重ねていきます。
さらに分厚いボーカル&コーラスにしたかったので。


充実した休日になりました。
ありがとう。



この6日に東近江八日市駅にあるエキナカラジオ、FM81.5 RADIO SWEETに出演します。


12月6日(水)19:00~
Music Box
出演:音蜜奏新(ちかぼん、ぴえーる、たけ)
私たち音蜜奏新のおしゃべりと生演奏の聴ける1時間です。
ぜひFMラジオ81.5MHzにチューニングを合わして頂きご試聴くださいませ。

31fd7460123fe14c3cc6e812f6e3a7ce-725x1024



エキナカラジオ、FM81.5 RADIO SWEETはこちら

コミュニティFMなので八日市近隣の方にしか試聴頂けないかと思いますが、また後日YouTubeでも配信されるかと思います。
またその時にお知らせします~。









今日は夜はちかぼんのウクレレレッスン、そしてその後ぴえさんも合流され音蜜奏新のリハをやりました。


GAgepmhacAAamHe


6日のFMラジオで生演奏をお届けする予定です。
そこでやる3曲をみんなで合しました。

予定曲
①ウクレレレ
②ONGAKU
③街


①と②はウクレレアンサンブル、③は僕はアコギ、ぴえさんはベース、そしてちかぼんのボーカルでお届けします。

さて6日は乞うご期待!



日曜日で特に出かける予定もなくずっと自宅にいました。
昨日から娘が孫たちを連れて帰省してたんで孫たちともちょっと遊んでみたり。





GAYupi3aMAAKapa

楽器DIYを。
先日作って職場に持っていったんだけど、児たちがバチでバンバン叩いたら壊れちゃった。
修繕しました。
壊れにくいように強度もアップ。
これで大丈夫かなぁ。




レコーディングは新曲「It's First Love」という以前音源化したことのある曲なんだけど、リアレンジしゆまおちゃんに歌ってもらったり映像化したななんて思って。


GAZ1CNsa8AA1SNu

QY700を引っ張り出してきてプログラミング作業にしばらくかかります。
前述の曲をエレポップイメージで一旦レコーディングしてみたのですが、なんかしっくりこないというか、無機的にシンセをフレージングしようと思って手弾きで録ってみたんだけど無機的にあまりならなくて。

ということでレコーディングしたものを一旦削除。
一からやり直すことにしたんです。

QY700に打ち込んでいきながらもなんかね、やっぱり納得いかないというか。
う~ん、とにかくフレーズを重ねていけば何とかなるかなどと思いながら進めていきますが、でもやぱり何とかならない(苦笑)。



とりあえずうちこんだバッキングをそのままレコーディングしてみました。
聴き返してもやっぱりう~んってなる。

そうだ、ドラムをオーバーダブしてみよう。
やってみるとちょっと生々しくなった。
いいじゃん、でも無機的なものを目指してたんだけど、その無機的が面白くないって思った。
いや、シンセフレーズは無機的でよかった。
ドラムは生っぽくていい。



仮ウタを入れて、ギターをオーバーダブしていきます。
段々と温かくなっていく。


そうか、シンセのシーケンスは無機的。
でも他の演奏は生っぽくがいいんだ。



ということで何とか納得のいくオケが出来ました。
あとはここに歌入れをすれば。




ギターソロの練習を。

Twitter動画はこちら



楽器って取り組みだした頃ってなかなか思うように弾けないことでもどかしい思いをすることも多いです。





そこでめげてしまってやめてしまうとそれで終わりなのですが、その時期を乗り越え少し弾けるようになってくるとちょっと楽しくなってきます。
でもね、そのちょっとできるというポイントもビギナーの人にとってはハードルが高いケースも多々。
ましてや独学の場合だとそのハードルが越えられない、できないからやめよう、ってなるパターンもわりとあったりします。

中でもギターにおけるFコードというのは先日も記しましたが、ギターに取り組み出した人にとってはある種の大きな壁になります。
独学でやってる人にとってはコード表を見ながらだったり教則本を見ながらやる場合だと初めてFコードに遭遇した時に本当に深刻な状況に追いやられたりするんですね。

でもね、そこを頑張ってちょっとできるようになっていくとそれは嬉しいものなんです。
これってやった人にしかわからないと思いますが、そこがモチベーションになるというか、出来るようになったことで、ちょっとやる気も出てきたりするんですね。



僕のレッスン生の中でピアノ弾き語りに取り組んでくれてる男性がいます。
それがなかなか進化していかなくて、本人の中でもモチベーションも上がらず、そのため個人練習もあまりしない、結果やはり上達してかない、みたいなあまりよくない連鎖がありました。

それが長らく続けてくれてちょっと壁を越えだした。
すると少し上達しだしたんですね。

そこから本人も少し達成感を得られたようで、そこから個人練習をするようになっていった。
すると伴ってより上達していった。
また面白くなって練習する。

そんな感じでいい連鎖を生み出したんです。



結構長く続けてくれてる。
だからこそ何とか壁を乗り越えられた。
そこから面白くなっていった。




どんな楽器でも同じくです。
なので個人練習がなかなかできない人も特に長く続けて欲しいなと思います。
なかなか上達しないかもしれませんが、長く続けていればそのうちに何とかなっていきますし、壁を乗り越えられると面白くなってくるので、ようやくそこから本腰も入る。


そして何年とやっていった時にある時に気づくのが、始めた頃に比べてかなり上達してるということ。
始めた頃に出来なかったことも今は楽にできてるなんて思うと、やはり継続してきてよかったなってあらためて思うんです。




楽器が出来ることの本当の楽しさを実感できるのはやはり長く続けてこそかと思います。
細々でもいいので継続して欲しいなと思います。









12月のアクト予定はこちら



輝く月の下で 音蜜奏新




輝く月の下jpeg



音蜜奏新の曲の中でメンバーのお気に入りのバラードの1曲ですね。
MVはうちの近所の運動公園で撮影会したのを編集しました。
あらためてちかぼんが加わり3人体制になりいい感じでOrganizationできてるななんてこの映像を見てても思います。
それまではぴえさんと2人でユニット活動をしばらくの間やってましたからそこに女性ボーカルが入ったことで男女トリオになって僕たちおっちゃん二人は紅一点を支える力バランスになった。
僕自身フロントマンより支える側にまわりたいというのは常々思ってきただけに、ホントに今の状態は心地よくて。





曲のほうは…
詞はお店をやってた時に若いレッスン生が書いてくれたもの。
そこに曲をのっけてみました。
なかなか切なくていいじゃないですか。

音蜜奏新のステージでは時々やる曲です。
ぜひ生アンサンブルを堪能しにお越しくださいませ。



12月23日(土)13:30~
滋賀甲賀甲南障害者支援グループ「スマイルきずな」クリスマス会ステージ
出演:音蜜奏新他
観覧無料

甲南青少年研修センターにて
滋賀県甲賀市甲南町葛木875

31993

今日は仕事は休みでした。
特に出かける予定もなくてちょっとDIYをしようと思って朝から取り組みます。



職場で利用児さんが太鼓が好きだって聞いてうちにある素材をベースに使って簡易ドラムセットを作ろうと思いました。


t

これにタムやシンバルを増設する形でDIYしていきます。

こんな感じになりました。

t2

スティックは菜箸の先にスーパーボールをくっつける形。


s



というわけで完成。


叩いてみた。

Twitter動画はこちら




明日職場に持っていこう。






あとはレコーディングを進めました。
ゆまおちゃんに歌ってもらおうと思ってチョイスした曲「It’sFirst Love」という曲をリアレンジし一から録っていきました。

基本はエレポップにしようと思ってます。
また聴いてもらって考えてもらおうっと。





今年の6月頃に久しぶりに甲西駅前で路上アクトした時の動画です。




また行こう行こうって思ってるうちに寒くなってきちゃった。
う~ん…。




このページのトップヘ